【ブログ初心者必見】ブログ運営歴2ヶ月での収益・PV数・記事数を大公開!

リンちゃんブログ運営者

この記事はこんな人におすすめ

・ブログ数ヶ月やってるけどPV数が伸びない

・ブログ数ヶ月やってるけど収益が発生しなくて萎えてる人

・自分以外のブログ初心者の収益・PV数・記事数が気になる

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

5月にブログを始めましたが、7月と8月はブログ以外のことに取り組んでいたため記事を更新していませんでした。

なので具体的な運営歴で言うと2ヶ月ほどになります。

そして先日、待望の初収益1100円を獲得!

それまでは主に自己アフィリエイトが主な収益だったので、明確に読者様からの収益が発生したと分かったのは初めてでした。

ブログは収益0→1が1番難しいと言われているので、なんとかブログ運営歴2ヶ月目で収益獲得を達成することができたのでとても嬉しい気持ちです。

そこで今回はこのリンちゃんブログの初収益・PV数・記事数について深堀りしていきます。

ブログ運営歴2ヶ月でまさかの収益発生(1100円)


CVR100%はなんか嬉しい(笑)

収益が発生した記事はこちら⬇︎

People using desk tops【受講後稼げる】テックアカデミー・フロントエンドコースの難易度を解説!【初心者には難しいけど力はつく】

今回の収益は100%アフィリエイトからで、 グーグルアドセンス収益は全く関係していません。

話は変わりますが「広告って普通に怪しいし、クリックするのが怖い」というイメージがみなさん少なからずあると思います。これは僕が最近学んだことで、このようなセールスライティングについてもいずれ記事を書きたいと思います。

さて、上の記事は最近流行りのプログラミング学習をターゲットに記事を執筆しました。

プログラミングに興味を持っている人=少なくともテックアカデミー を知っているというのを考えながら内容も決めましたね。

まずはユーザーファースト、読者目線を大事に

ブログってどうしても自分の書きたいことをスラズラ書きたくなりますが、まずは読みやすさや、読者に飽きられない記事を書くのが大事です。

僕が主に意識したポイントは以下です

  • 見出しの後に必ず画像を貼る
  • です、ます、でした、ました。など文末が全部同じにならないように注意
  • 文字ばっかりの記事にならないように注意(図や画像を使って説明など)

ブログを始めたばかりのときの自分は、ひたすら文字を書き続けることしか意識していませんでした。

これだと読者は100%飽きてしまい、もう2度とブログを読みに戻ってこなくなってしまうかもしれません、、、

それを防ぐためにも、どうすれば読者が楽しんで自分のブログに滞在してくれるか、どうすれば次の記事も楽しみに待っててくれるかを考えることが最も重要!

今回のアフィリエイト収益はバリューマコースからで、他のASPとしてはもしもアフィリエイトA8.netに登録しています。

今後の目標としては、今年中に月1万円ブログで稼ぐことを目標に、常に楽しみながらブログを更新していきます。

ブログは楽しくなければ絶対続きません(笑)

ブログ運営歴2ヶ月目のPV数はどのくらい?(読んでくれるだけ感謝しよう)

9月1日から9月22日のPV数がこちら⬇︎

Image from Gyazo

控えめに言って、1178はショボいですね、、、

おそらくこの調子でいけば今月のPVは2000を超えるとは思いますが。

ブログを始めたての頃はそんなもんだと思う。

Googleに知ってもらうまで時間がかかるからな!

逆にこんなに読んでくれてる人がいて嬉しいですし、感謝してます。

しかし、なぜGoogle検索で上位表示されてないのに1000PVも超えたのか気になる人もいると思います。

結論、SNSからの流入が多いからです。

Image from Gyazo

この画像を見て分かるように7割がSNSからの流入。

この先はGoogle検索のアップデートの関係もあり、ブログだけ頑張っても集客は難しいので、僕はSNS(主にTwitter)に力を入れています。

Google検索のアップデートについてはこちら

SNSを頑張ればブログ初心者でも月間1500PVは到達可能です。

逆にSNSを放置状態だと、せっかく頑張って書いた記事が誰からも読まれずに、萎えて挫折、、、ということもあり得る。

ブログをやるならSNSも必須!

ブログ運営開始から2ヶ月目の記事数

ブログ運営2ヶ月で、この記事を合わせると合計16

かなり少ないですね、、、これからは最低でも月間15更新をします(宣言)

とは言ってもブログ初心者にとって1記事を書くこと自体がかなりハード。

いかに継続して書けるかなんですよね。

ブログを書くのがハード頑張って書く誰にも読まれない収益もゼロ

これがブログ初心者のお決まりのパターンです

100記事書くことを目標にしていたら一生稼げない

よくブログは「100記事書かないと始まらない」と言われていますが、そんなことないと思います。

たしかに記事数がないとGoogleで上位表示されないのは確かですが、ただ量をこなすだけだとかなり不効率。

実際に僕は16記事で1100円の報酬が発生しました。

1番危険なのは「100記事書くこと自体が目標になること

なにも考えず、調べすしてただ100記事を目標にして書くのはオススメしません。

ブログの正しい書き方やマインドは僕が尊敬しているクニトミ(@kunitomi1222)さんのブログを参考にしてみてください。

クニトミさんのブログはこちら

まとめ:ブログ運営歴2ヶ月での収益・PV数・記事数

まさかのブログ歴2ヶ月目で収益を獲得できたのは本当に大きいです。

誰でもできるアルバイトで1時間働いて稼ぐ1000円とは比べ物にならない価値があると思っています。

記事数16でも1000円は稼げるということを一人でも多くのブロガーさんに知ってもらえたら幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です