「転職がうまくいかない・疲れた人」はWeb系スキルを手にすべき

「転職がうまくいかない・疲れた人」はWeb系スキルを手にすべき

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

現在23歳、会社に入ったことは1度もなく、人生で1度も出勤をしたことがないフリーランスです。

※Webマーケティングとブログで生計を立てています

実際に僕は大学4年の時に就活をしたのですが、うまくいかずに心が疲れ、そこから死ぬ気で「Webマーケティング」を勉強して独立しました。


≫未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

最近はコロナで職を失う人が増えたり、転職の難易度がめちゃくちゃ上がったりと…

「転職がうまくいかない…転職に疲れた…」という人も多いのではないでしょうか?

結論、転職がうまくいかずに疲れた人は、一旦「転職活動をストップ」するべきです。

・転職はぜんぜんうまくいかないし、もう自分はダメだ…
・ちょっと転職に疲れてきた..他のことでもしようかな?


今回は、上記のように悩んでる人向けに、「転職でうまくいかなくても、Web系スキルを身につければ勝ち組だ」という内容の記事を書きました。

この記事を読み終えた後には、転職を一旦やめて、新しいことを頑張れるようになるはずです!

筆者の僕は、就職・転職がうまくいかずに、「これはやってられないわ..」と思いWebマーケターとして独立しました。

「転職がうまくいかない..疲れた..」と思うのは当たり前

「転職がうまくいかない..疲れた..」と思うのは当たり前

最近は転職する若者が増えていたり、転職の難易度も上がってるのは事実です。

なので、「転職がうまくいかないし、疲れたわ」と思う人も、多いに違いないです。

筆者の僕も就職・転職に落ちすぎて落ち込んでいた時期がありました。
特に「不採用メール」を見ると、本当に落ち込みますよね…


ただ、転職がうまくいかないからと言って、落ち込む必要はありません!

転職はうまくいかないことが普通

そもそも、転職はうまくいかないことが当たり前です。

以下のデータを見ても分かる通り、転職する20代〜30代は年々と増えていますね。

引用:20代社員の転職、5年で2.43倍増加 – 転職する理由は? | マイナビニュース

このため、転職で採用される確率も上がっているということです。
ライバルはどんどん増えていきますね…


転職となると、新卒の就活よりも実力主義となるので、より厳しい世界ですよね。

何度も落ちる

転職は「何度も面接を受けて、何社も落ちて、やっと採用」というのが当たり前のことです。

なので、何回も落ちてもそれは普通のことであり、自分をネガティブに考える必要はないでしょう。


「転職は落ちて当たり前!」と思っていたほうが気が楽ですし、これはおすすめの考え方です。

リンちゃんの体験談

筆者の僕は、大学時代に「Webマーケティング」を死ぬ気で勉強し、会社に雇われなくても稼げる力が身についてます。

なので、就活・転職をしようとした時も、「落ちても自分で稼げればいいや」と思ってました。

【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】

転職がうまくいかない場合でも心配は無用

ぶっちゃけ、「転職がうまくいかない人・転職に疲れた人」は将来に不安を感じるかもしれませんが、心配は無用です。

転職がうまくいかなくても、心配いらない!
  1. 就職・転職が全てではない
  2. うまくいかない時こそチャンス
  3. とにかく下を向く必要はない

実際に僕は、大学時代に就活が全落ちだったのですが、けして不安にはならず「ITスキルを身につけて稼いでやる」と思い、死ぬ気で努力しました。


では、『転職がうまくいかなくても心配無用な理由』をそれぞれ見ていきましょう。

理由①就職・転職が全てではない

そもそも就職・転職をすることが全てではありません。

今の時代、フリーランスという働き方も急速に増えていて、就職しなくてもお金を稼ぐことが可能です。

引用:フリーランス白書

実際に僕は、新卒からフリーランスのWebマーケターとして活動していますよ。
就職活動で絶望しましたが、そこから鬼努力で駆け上がってきました。


転職がうまくいかなくても、ITやWeb系のスキルを身につければ問題ないです。

就職・転職をしない場合の道もある
  1. IT・Web系のスキルを身につける
  2. 転職せずに、いきなり独立


僕の場合は、上記の方法で人生を歩んできました。

理由②うまくいかない時こそチャンス

転職でうまくいかない時こそ「チャンス」だと思ったほうがよいです。

転職がうまくいかないのであれば、一旦就活をストップし、新しいことを学ぶ時間がとれますよね。

転職をストップして「新しくできること」
  1. プログラミングを学ぶ
  2. Webマーケティングを学ぶ
  3. Webデザインを学ぶ

僕は大学4年の夏ごろに就活をしてましたが、うまくいかずに心も疲れました。

なので、すべてストップしWebマーケティングスクール「WEBMARKS」を受講しました。

【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

プログラミングやWebマーケティングなど、需要が高いスキルを学べば、転職(会社に就職)しなくても生きていける力が身につきます。

転職するとしても、フルリモートで働けたり、副業で+10万円稼ぐこともぜんぜん可能ですね。

理由③とにかく下を向く必要はない

転職がどうしてもうまくいかずに落ち込むことがあっても、ずっと下を向かないようにしましょう!

下を向いてる暇があったら、以下のような需要が高いスキルを勉強して自信をつけるべきです。
ただ、焦る必要はないですよ!

①プログミング
②Webマーケティング
③Webデザイン

筆者も就職活動が成功したことは1度もないので、落ち込む気持ちはよく分かります。

ただ、僕の場合は「就職・転職がうまくいかない時」でも、気持ちをすぐに切り替えて、新しいことを頑張りました。

下を向いてた時間は少なかったです!すぐにスイッチを入れてWebマーケティングを本気で勉強していました。

「Webマーケティング」について詳しく見てみたい人は以下の記事を参考に⬇︎


【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】

転職が成功しない人がやるべきこと

休日が寝て終わるのはもったいなすぎる

「転職がうまくいかず、もう疲れた」という人は、新しいことにチャレンジするのもよいでしょう。

実際そのまま転職を続けても、本当に入りたい企業に入れる確率は低いかもしれませんよね…

転職がうまくいかない時の選択肢
  • 転職活動をストップする
  • 自分と向かう時間を作る
  • 他のことにチャレンジしてみる

無理して転職活動をする必要はまったくないと思いますよ。うまくいかずに心が疲れるより、なにか新しいことを頑張るほうが最適な人もいるはずです!

①転職活動を1度やめる

転職が成功しない気がしてる人は、一旦転職活動をストップしましょう。

自分が興味ない企業に入っても、自分が苦しむだけであり、再度転職する必要も出てきますよね。

  • 転職をストップしてプログラミングの勉強を始めてみる
  • 転職をやめてゼロからWebマーケターを目指してみる

上記のように転職活動をストップすることで、新しいことを始めるきっかけになりますよ!

ポイント

今から新しいことを勉強するなら、市場価値の高いスキルを勉強しましょう。理由は単純で、収入に直結するからです。

例:プログラミング、Webマーケティング、Webデザイン、動画編集


【参考記事】:【データで証明】10年後も儲かる仕事を3つ厳選!

筆者の僕も、就活を辞めて「Webマーケター」を目指し始めてから人生が逆転しました。

今思うと、就活をやめて本当によかったと思ってます。

(※就職してたら月収20万程度で毎日消耗してました)

引用:WEBMARKS

僕のような「Fラン大出身&文系の人」にWebマーケターはおすすめの職種なので、気になる人は以下を参考に⬇︎

Webマーケティング業界について詳しく書かれています。

≫未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

②自分と向かう時間を作る

転職に疲れたら、1度休んで、自分と向き合う時間を作るのも大事ですね。

・自分はどんな仕事が向いてるのか?
・自分はどんな業界に興味があるのか?

上記のようなことを、改めて再確認する時間を作れます。

筆者の僕も就活をストップした後、Webマーケティングスクール「WEBMARKS」の無料カウンセリングを受けたりして、色々と自分と向き合ってました。

他の業界の話を聞くことで、考えが変わることもあるので、僕はおすすめできます。

無料でカウンセリング相談ができるスクール3選】

WEBMARKS
(Webマーケティングスクール)

【DMM WEBCAMP】

(プログラミングスクール)

SHElikes

(Webデザインスクール)

「転職がうまくいかない..疲れた..」という人が取るべき行動

「転職がうまくいかない..疲れた..」という人が取るべき行動

「転職が全くうまくいかない…もう疲れた..」

という人は、今から紹介する3つの手順で行動してみるとよいでしょう。

転職でうまくいかない人が取るべき行動
  1. Web・ITの分野で興味があるものを見つける
  2. スクールでWeb・ITのスキルを身につける
  3. もう1回転職か独立(Web・IT業界で)

筆者の僕は、上記の順序で人生を変えてきました。

①大学4年時に就活に絶望
②Webマーケティングを勉強
③Webマーケターとして独立

では1つずつ具体的に見ていきましょう!

この順序を踏んでいけば、「転職うまくいかないしどうしよう…」という悩みも吹き飛ぶに違いないです。

手順①Web・ITの分野で興味があるものを見つける

Web・ITの分野はかなり幅が広いので、まずどんなものがあるのか知る必要があります。

特にプログラミング(エンジニア)に関しては、特に種類が多いので注意です。

ITエンジニアの種類

①ソフトウェアエンジニア
②セキュリティエンジニア
③フロントエンドエンジニア
④バックエンドエンジニア
⑤フルスタックエンジニア
⑥システムエンジニア
⑦セールスエンジニア 等

引用:12 Types of Software Engineers To Help You Find Your Place in Technology | Indeed.com

Webマーケターの種類

①SEOマーケター(ブログ)
②SNSマーケター
③YouTubeマーケター
④広告運用マーケター


参考:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】

このなかで、自分が興味ある分野を見つけることが第1に重要です!

SEO(ブログ)に少しでも興味ある人は、僕と同じ道をたどると思うので、ぜひTwitterのDMで質問などお待ちしてます。

≫リンちゃんをフォローする

他にも、Webデザインや動画編集などあるので、1度オンラインスクールの無料カウンセリングで話を聞いてみるのもオススメです。

無料でカウンセリング相談ができるスクール3選】

WEBMARKS
(Webマーケティングスクール)

【DMM WEBCAMP】

(プログラミングスクール)

SHElikes

(Webデザインスクール)

手順②Web・ITのスキルを身につける

自分が興味のあるWeb・ITの分野を見つけられたら、次は実際にスキルを身につけていきます。

なぜ、Web・ITなのか?というと、単純に市場が伸びていて稼ぎやすいからです。

引用:【公式】マケキャンbyDMM.com(旧:DMM MARKETING CAMP)
ポイント!

Web・ITのスキル(プログラミングやWebマーケティング)は、オンラインスクールを受けないと身につけるのが難しいです。
独学でも不可能ではありませんが、時間もかかり効率が悪いため、おすすめはしません。


Web・ITスキルを身につけると、「自分はもう会社に入らなくても生きていける」という自信がつきますよ。

筆者の僕も『Webマーケティングスキル』を身につけてから、心から自分に自信が持てるようになりました。

特に「転職がうまくいかないし疲れたな…」と思ってる人は、ぜひともWeb・ITのスキルを身につけて、人生を変えてほしいです。

おすすめのWebマーケティングスクール


【参考記事】:【現役が解説】Webマーケティングスクールおすすめ5選を比較

手順③もう1回転職か独立

Web・IT分野のどれかのスキルを身につけたら、あとは「転職か独立」をして仕事をしていくことになります。

ただ、どのオンラインスクールも転職サポートがついているので、転職したい人は心配いりませんね!


例えば、大手DMMのWebマーケティングスクール「マケキャン」では、以下のように返金保証制度がありますね。

引用:DMM MARKETING WEBCAMP
ポイント!

どのオンラインスクールも、返金保証制度や就職お祝い金制度などがあります。

制度について詳しく聞いてみたい人は、必ず無料相談を受けたほうがよいです。

まとめ:Web系スキルは「転職がうまくいかない人」に最適

結論、「転職がうまくいかないし疲れたな…」という人は、Web系のスキルを身につければ問題ないです。

Web系のスキルを身につけると?

①会社に就職する必要がなくなる
②自分で稼げる力がつく
③家でのんびりと働ける
④独立・副業で収入が爆伸びする

筆者の僕も2020年に就活が全落ちでして、その後『Webマーケティングスキル』を身につけて人生が変わりました。

転職がうまくいかない・疲れたという人こそWeb系スキルで人生逆転しましょう。

【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

「Web・ITのスキル」は、想像以上にあなたの人生を変えてくれるはず。

Fラン大学出身&文系の僕でも、人生を変えてこれたので、誰でも実現可能です。

もし質問などあれば、TwitterのDMでお待ちしています!

≫リンちゃんをフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です