未経験からWebデザイナーになるには?新卒フリーランスのエミさんにインタビュー!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

最近は「Webマーケティング、Web制作、Webデザイン」などWeb系のスキルの需要が爆発しており、始める人も増えてますよね。

なかでもWebデザイナーを目指す人は極めて多く、Twitterで「Webデザイナーになるために勉強中」のようなツイートをよく見かけます。

そんな中で、以下のように悩んでる人も多いのではないでしょうか?

・未経験からWebデザイナーを目指したいけど、どうやって実現できるかな?
・未経験からWebデザイナーになるのに、効率的な方法はないかな?
・未経験からフリーランスのWebデザイナーって実現可能なの?


今回はなんと、完全未経験から「新卒フリーランスのWebデザイナー」になったエミ(@emmi9797)さんにインタビューさせていただきました。

新卒からフリーランスのWebデザイナーになったすごい方なので、「これからWebデザイナーを目指したい!」という人にはかなり有益な記事だと思います!

それでは、エミさん宜しくお願いいたします。

はじめまして。新卒フリーランスのWebデザイナーとして活動してるエミ(@emmi9797)です!
宜しくお願いいたします。

エミさん
エミさん

【新卒フリラーンスのWebデザイナー!】 エミさんのプロフィール

リンちゃん
リンちゃん

それではエミさん、まず簡単に自己紹介をお願いします!

改めまして、みなさんこんにちは〜
今年の4月からフリーランスのWebデザイナーとして活動し始めました、エミと申します!

今年の3月に大学を卒業し、大学では主に国際交流とか、海外を旅などをしていました。大学時代はWebデザインなど全くやったことがなく、海外に旅することがメインでした!

タイ、韓国、中国、シンガポール、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリア、アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、スペインなど、たくさん海外に行っていました。

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

すごいたくさんの国に行ってたんですね!

てか、大学時代は、Webデザインとかは勉強してなかったんですね!なのに完全未経験からWebデザイナーのフリーランスになったのは本当にすごいです….

ちなみに、フリーランスになって3ヶ月目に突入しますが、最近はどんな生活を送ってるんですか??

1日の流れとしては、まず朝はアラームを設定しないでおきますね(笑)

①メールやチャットワークを確認
②朝ごはんを食べる
③その後は1日中パソコンで作業

という感じですかね!後は、休憩時間にPinterest(デザインの勉強がてらに)を見たりしています。

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

まさにフリーランスの生活って感じですね(笑)
僕も朝はだらだら起きるので、生活スタイルはかなり似てる気がします。

というか、休憩時間にもPinterestを見るって、相当Webデザインが大好きなんですね!それほど熱中できることがあるって素晴らしいことだと思います!

僕もいまWebマーケティングに夢中なので、ひたすらGoogle検索で記事の順位を上げることしか考えてませんが(笑)

あと他には、朝起きた瞬間にTwitterで「積み上げツイート」をしてますね。自分が今日するべきことを再確認したり、自分を奮い立たせるために毎日必ずツイートしています!

・これからWebデザイナーを目指したい人
・すでにWebデザイナーとして働いてる人

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

フリーランスとしてやっていくのであれば、自己管理能力が欠かせないですよね。毎日必ず積み上げツイートをするのってけっこうすごいことだと思います。

エミさんが完全未経験からわずか数ヶ月でWebデザイナーになれたのは自己管理能力が大きいのかもしれませんね!

どうしてWebデザイナーになろうとしたのか?

リンちゃん
リンちゃん

最近はプログラミング、動画編集など他にも数多くWeb系スキルはあると思うのですが、そのなかでもエミさんがWebデザインを学ぼうと思った理由はあるのですか??

完全に1から話すと、実際に大学4年の終わり頃まで就職活動をしていたのですが、ある時期から「就職ではなくフリーランスになろう」と徐々に思い始めました。

それで、「小さい頃にピクトベアでよく遊んでいた」というのを思い出したんですよね。1日6時間くらいずっとピクトベアを使ってバナーだったりを作っていたので、親にも「もうやめなさい」と怒られたりもしました(笑)

そーいう幼少期の思い出もあり、フリーランスの中でも「私はWebデザインがいいのかも!」と思ったのがきっかけで、2021年の1月まで続けてた就活を思いっきりやめました(笑)

そこからはWebデザインについて徹底的に調べ始めて、ある日Twitterでナナネココンサル(→現在は消滅)というものを見つけ、1週間くらいずっとそのコンサルについて調べたりしました。

他のWebデザインのスクールも見たのですが、最終的にナナネココンサル(→現在は消滅)を受講することにしました!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

元々は就職活動をされてたんですね!たしかに、就職するとなると、

・自分に選択権がない
・時間、場所に関しては拘束される
・やりたくない仕事を任される


みたいなデメリットは多少ありますもんね….ただ、実際にフリーランスを目指そうとなってから、数ヶ月で目標を実現したことが本当にすごいですね!


幼少期にピクドベアで遊んでたのがきっかけでWebデザインに興味を持ったということですね。1日6時間もピクドベアで遊んでいたということは、Webデザインの才能を元から持っていたのかもしれませんね!「夢中になる」ことが1番大事だと思うので、本当にナチュラルなきっかけでWebデザインに目覚めたんだなという感じがします!

はい、フリーランスは本当に最高ですね!仕事もすごく楽しいですし、毎日充実した生活を送れています。

実際に友人から「エミは就職しなそうだよね〜」みたいなことをよく言われてました(笑)でも、自分の行動力には自信があったので、「自分はフリーランスのWebデザイナーを目指そう!」と強く決心しましたね。

そうですね、Webデザインは本当に好きじゃないとかなり大変だと思います。興味がないとスキルも身につきにくいですし、やりがいもあまり感じないかと思います。「Webデザインが好き!」という気持ちが1番大事!

あと、友人には「Webデザインってそんな簡単に稼げるの?」みたいなことを聞かれるのですが、私自身は楽して稼ぐために始めたわけではなく、Webデザインが心の底から好きで始めました!1日中常にデザインについて考えているので、自分は本当に夢中なんだなーと思いますね!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

なるほど、、、行動力とWebデザインが好きという気持ちがあれば、なんとかなりそうな気がしました!

たしかに、「稼ぐためにWebデザインを始める」よりも、「Webデザインが心の底から好きで、結果的に仕事になった」のほうが良いですもんね!稼ぐために何かを始めても、かなり退屈だなと改めて思わされます!

エミさんがWebデザイナーになろうと思った経緯がはっきり分かりました。詳しく教えてくれてありがとうございます!

完全未経験からフリーランスのWebデザイナーになった方法とは

リンちゃん
リンちゃん

エミさんがWebデザイナーになろうと思ったきっかけは充分に理解できたのですが、次に「完全未経験からわずか数ヶ月でWebデザイナーになった具体的な方法」についてお聞かせください!

了解です、実際にステップとしては5つあるので、1つずつ解説していきますね!

始めに伝えておくと、Webデザインを学ぶ場合、私はスクール(コンサル)を受けることをオススメします!

私自身もスクールを受講した身なので、今回は「スクールを受講してそこからどうやってWebデザイナーになるのか?」を話していきますね。

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

Webデザインに限らずですが、Web系は基本スクールを受けた方が効率が良いですもんね。ぼくもWebマーケティング(SEO)はスクールで学んで、実際に案件獲得もできましたし。

それでは、よろしくお願いします!


【未経験におすすめ!Webデザインスクール3選】

SHElikes
※2ヶ月で1からWeb制作の基礎が身につくコース。デザイン初心者・プロのWebデザイナーになりたい方におすすめ。講座卒業後はWebデザイナーとして活躍される方が多数。
デジハリONLINE

※卒業生のうち80%もの人が、フリーランスのWebデザイナー、
Webデザイン関連の会社、Web業界などで活躍。自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることが可能。
ななねこコンサル(→現在は消滅)
※0からフリーランスになるためのコンサルティングが受けれるWebデザインスクール。「完全未経験だけどWEBデザイナーになって稼げるようになりたい」「在宅でお仕事ができるようになって、もっと精神的にゆとりを持って暮らしたい」という人におすすめ。

未経験からWebデザイナーへ!ステップ①

まずはWebデザインの基礎を学ぶために、本を読むのと、スクールの受講をすることをオススメします。

実際に私が最初に読んだ本は以下の本なので、これからWebデザインを学ぼうと思ってる人は必見です!

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

Webデザインも最初は本でインプットが良いのですね!
ぼくもWebマーケティングは最初、本で知識をインプットしたので、そこは共通してるんですね。

本の紹介もありがとうございます!

次にスクールの受講ですか?

はい、次にスクールかコンサルの受講です!

ちなみに独学でも不可能ではないと思いますが、あくまでも私はスクールの受講を断然オススメしますね!1人だと、「なにが間違ってて、なにが正解なのか」もわからず、かなり遠回りしてしまうと思います。

「なるべく早くWebデザイナーとして仕事をできるようになりたい!」という人は、スクールを受講するべきだと思います。

実際に私がオススメするWebデザインスクールは以下の4つです。

SHElikes
デジハリONLINE
ワンダフルクラス|オンライン講座
④ななねこコンサル

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

Webデザインのスクールって意外と多いのですね!

スクールを選ぶ時って、どのスクールが良いかかなり迷いますよね。

Webデザインスクールの中でも、SHElikesは無料体験ができるので、1度試しに受けてみて、そのうえで決めてみるでも良さそうですね!

エミさんは実際にななねこコンサル(→現在は消滅)を受けられたと聞きましたが、実際どんなことを学んだのですか?


≫SHElikesの無料体験を受けてみる|30秒で申し込み完了

ななねこコンサル(→現在は消滅)では、ざっくり分けると主に以下を学びました!
・Photoshopの使い方講座
・Illustratorの使い方講座
・WordPress講座
(サーバー・ドメインについても)
・デザインの基礎講座
・案件獲得方法や契約書周り

本当に幅広く学びましたね。なかでも、「案件獲得方法や契約書周り」は1番魅力的かと思います!

私自身、完全に未経験&なにもわからない状態で、Webデザイナーのフリーランスを目指していたので、Webデザインスキルだけでなく、「案件の獲得方法」を学べるのは1番よかったです!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

丁寧にありがとうございます!

たしかに、プログラミングスクールとかでも、スキルだけ教えて、案件の取り方は教えてくれないということも多いですもんね…

とにかく、まずは「本で知識をインプット&Webデザインスクールを受講」し、そこからがスタートですね!

未経験からWebデザイナーへ!ステップ②

次のステップとしては、「Webデザインのツールを使いこなせるようになる」ことですかね!

・Photoshop
・Illustrator
・XD
・WordPress

未経験からWebデザイナーを目指す際、上記のツールは使いこなせるようになる必要があります!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

Webマーケティングにもツールは多くありますが、Webデザインにもやっぱりツールはあるんですね。

使いこなせたら、なんかカッコよさそうです!

「ツールを使いこなせるようになる秘訣」とかってありますか?あと、ツールを使ってなにをすればいいのでしょうか?

んー、コツとしては「アウトプット、トレースをどんどんしていく」ですかね!とにかく継続して毎日のようにツールを使っていけば問題ないと思います

※トレースとは、実際のWebサイトをキャプチャして、その上から全く同じサイトを作っていく作業のこと。

要は、すでに世の中に出ているデザインを真似しながら、ツールを使ってサイトやバナーなどを作っていきます!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

なるほどですね。たしかに、英語も最初は慣れないけど、使ってるうちにどんどん上手くなって、いつの間にか英語が使いこなせるようになりますしね!

ツールの使い方に関しては、どのスクールも講座で学ぶことになってるので、そこまで心配しなくてよさそうですね。

SHElikes
デジハリONLINE
ワンダフルクラス|オンライン講座
④ななねこコンサル

独学だと、ツールの使い方がわからない時に誰も質問を聞ける人がいなく、その点で独学は大変だと思いますね….


スクールやコンサルを受ければ、質問できる環境が常にあるので、成長速度も5倍くらい速いと思います!

エミさん
エミさん

【未経験におすすめ!Webデザインスクール3選】

SHElikes
※2ヶ月で1からWeb制作の基礎が身につくコース。デザイン初心者・プロのWebデザイナーになりたい方におすすめ。講座卒業後はWebデザイナーとして活躍される方が多数。
デジハリONLINE

※卒業生のうち80%もの人が、フリーランスのWebデザイナー、
Webデザイン関連の会社、Web業界などで活躍。自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることが可能。
ななねこコンサル
※0からフリーランスになるためのコンサルティングが受けれるWebデザインスクール。「完全未経験だけどWEBデザイナーになって稼げるようになりたい」「在宅でお仕事ができるようになって、もっと精神的にゆとりを持って暮らしたい」という人におすすめ。

未経験からWebデザイナーへ!ステップ③

リンちゃん
リンちゃん

ツールの使い方をある程度マスターし、トレースもできるようになったら次はどうすればいいですか?

そしたら次は「ポートフォリオの作成」です!

すでにこの時点で、Webデザインの基礎やツールの使い方は問題ないと思うので、ポートフォリオを作ることをオススメします!

①24時間営業してくれる
②自分のスキルを証明できる

ポートフォリオがあると無いとでは全く違うので、アウトプットの練習としてもポートフォリオサイトは作るべきです。

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

いざWebデザインの案件をとるとなった時に、ポートフォリオはかなり重要そうですね!

たしかに、僕がもしWebサイトのデザインを依頼しようと思った時に、ポートフォリオサイトがない人だと「この人はどんなサイトを作れるのか?」が全くわからないですもんね。

依頼する側の立場になると、より理解できる!

本当にその通りです!

あとは、自分にいつチャンスが転がってくるかは分からないので、自分が作った制作物(サイトやバナー、名刺など)はどんどんポートフォリオに載せていきましょう!

私の場合は、「Twitter→ポートフォリオサイト→お問い合わせ」という流れのケースが今のところ100%です。自分から営業もこれまでしたことがなく、本当に今の環境に感謝しています。

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

めちゃくちゃ説得力がありますね…エミさんはまさに転がってきたチャンスを掴むために、常に準備してポートフォリオサイトもTwitterのプロフィールに載せていたのですね!

営業なしで、未経験からWebデザイナーとしてバリバリ活躍しているなんてすごいですね!

では、次のステップに進みましょう!

未経験からWebデザイナーへ!ステップ④

ここまできたら、あとは「案件獲得&実務開始」です!

先ほども言ったように、チャンスはいつ自分のところに来るか分からないので、ポートフォリオサイトは常に準備して、更新しておきましょう。

私の場合、1度も営業をしたことがなく、すべてクライアント様からお声がけがあり契約につながっています。

実際に営業をして案件を獲得する場合は、制作会社さんに営業やクラウドソーシングサービスに登録するといいと思います!

以下はWebデザイナーの方におすすめの案件紹介サービスです⬇︎

エミさん
エミさん

【フリーランスWebデザイナーにおすすめの代理店!】

クラウドワークス(難易度★)
ココナラ(難易度★)
レバテックフリーランス(難易度★★)
【midworks】(難易度★★)
クラウドテック(難易度★★)

リンちゃん
リンちゃん

これから、未経験からWebデザイナーを目指す人にとっては、かなり参考になる情報ですね…すごすぎます!

それでは、実際に契約に至るまでの流れもお聞きしていいですか?

あんまり理由とかは考えたことがないのですが、1つは地域の相性ですかね!

Twitterのプロフィール、ポートフォリオサイト、どちらにも「福岡」という地名を入れているのですが、今のクライアント様も3社とも福岡の制作会社さんなのです。

あともう1つは、情報配信です。
Twitterでは日頃から「積み上げツイート、デザインに対する熱意、自分の制作物」などを投稿していて、それを見て制作会社様からご連絡をいただくことも多々あります!

なので、日頃から「この人と仕事をしたい!」と思ってもらえるように情報配信もしていたかなと思います!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

「営業をしたことがない」ってかなり驚きなのですが、どうやって案件を獲得できたんですか?なんか特別な理由とかあればお聞きしたいです!

そうですね、基本的に制作会社さんからご連絡をいただき、まずは打ち合わせ(面談)をします!

①案件の内容
②単価の確認
③再度スキルの確認
④納期のタイミング
⑤連絡方法

上記のようなことを、打ち合わせで確認します!

お互いに問題がなければ、案件がスタートという感じですね。意外とシンプルですよ!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

なるほどですね!

契約周りのことも、ななねこコンサル(→現在は消滅)で教わったと言っていたので、その点でいうとスクールの受講は大きいですね。

【未経験におすすめ!Webデザインスクール3選】

SHElikes
※2ヶ月で1からWeb制作の基礎が身につくコース。デザイン初心者・プロのWebデザイナーになりたい方におすすめ。講座卒業後はWebデザイナーとして活躍される方が多数。
デジハリONLINE

※卒業生のうち80%もの人が、フリーランスのWebデザイナー、
Webデザイン関連の会社、Web業界などで活躍。自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることが可能。
ななねこコンサル
※0からフリーランスになるためのコンサルティングが受けれるWebデザインスクール。「完全未経験だけどWEBデザイナーになって稼げるようになりたい」「在宅でお仕事ができるようになって、もっと精神的にゆとりを持って暮らしたい」という人におすすめ。

未経験からWebデザイナーになるまで大変だったことは?

リンちゃん
リンちゃん

エミさんは実際に今年2021年の1月からWebデザインの勉強を始めて、今では4社ほどの会社さんとご契約されてると聞きました。
すごいスムーズにここまできていると思ったのですが、実際に未経験からWebデザイナーになるまで大変だったことはありますか?

そうですねー、大変だったこととしては大きく分けて3つありました!

①デザインに迷い、自分の考え・やり方が正しいか分からなかったこと
②Webデザインの勉強に割く時間を作るのが大変だったこと
③税金、お金周りの勉強(フリーランス)


特に勉強の時間を作るのが1番大変でした(泣)私の場合はバイトもしながらWebデザインの勉強もしていたので、本当に大変でした…

リンちゃん
リンちゃん

たしかに、なにをするにも「勉強時間を作ること」って意外と難しいですよね。

では、1つずつ詳しくお聞かせください!

完全未経験からWebデザイナーを目指す際に、まず大変だったのは「自分のデザインに迷った」ということですかね!

実際にWebデザインを学び始めた最初のうちは、「これで合ってるのかな…これはどうすればいいんだろう?」と悩み、迷うことがとても多かったです!

でも、ななねこコンサル(→現在は消滅)でのサポートもあり、なんとかここまで乗り越えられました(泣)

多く悩んで、迷ってきたからこそ、今では少なからずWebデザインのスキル・知見がたまってきたかなと!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

僕もWebマーケティングを学び始めたときは、分からないことが多すぎて、「この方法で合ってるのかな?」と常に迷ってましたね…

そうなると、やっぱり独学ではなく、スクールやコンサルを受けてプロから教わる方が効率が良いですよね!

次は、Webデザインの勉強時間をどう作ってきたか聞きたいです!

私は他のバイトもしながらWebデザインを学んでいたので、勉強の時間を作るのがけっこう大変でした。

ここだけの話、バイトがない日は1日8〜10時間くらいWebデザインに触れていましたね(笑)

バイトがある日も、夜9時から夜中の2時とかまで、睡眠を削ってまでやってました…それほどWebデザインが大好きなのかもしれませんが!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

バイトしながらは大変ですね!

エミさんの場合、「時間を作って勉強した」というよりは、とにかく可能な限り、ずーっとWebデザインに触れていたという感じですね(笑)

話を聞くだけで、Webデザインが心から好きなんだなと感じます!でも、「1つのことに魂を注げる」ってかなり大事なことだと思いますね。

中途半端に勉強しても、成果は出にくいかと!

他に大変だったことは、私は社会人経験もない状態で、完全未経験からWebデザイナーになったので、税金や契約書などが不安でしたね…

あとは実際に案件を始めてお仕事をしていく中で、どんどん新しいツールやデザインが出てくることも大変なことです。

今まで知らない分野のデザインも勉強する必要があるので、それに置いていかれないように常に勉強が必要ですね!なので、Webデザインが好きじゃないと続かないですし、かなり厳しいものがあるのかなと!

エミさん
エミさん

まとめ:Webデザイナーはこんな人におすすめ!未経験でも大丈夫!

リンちゃん
リンちゃん

今回は、新卒フリーランスで、完全未経験からWebデザイナーになったエミさんにインタビューさせていただきました。

エミさん、本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

私自身、本当になにもわからない状態から、Webデザイナーを目指した人なので、今回の記事が参考になってたら嬉しいです。

  • 自分で働き方や場所を選択したい人
  • デザインが心から好きな人
  • 行動力がある人


こんな人には、是非Webデザイナーを目指してほしいです!

WEBデザインは楽して稼げるものではないけど、好きになれれば、仕事をしてて楽しくやりがいを感じられる。
未経験でもデザインが本当に好きなら、始めるべきです!

エミさん
エミさん
リンちゃん
リンちゃん

心強いメッセージ、ありがとうございます!

今回は、未経験からWebデザイナーになったエミさんにお話を伺いました。

ありがとうございました!

【未経験におすすめ!Webデザインスクール3選】

SHElikes
※2ヶ月で1からWeb制作の基礎が身につくコース。デザイン初心者・プロのWebデザイナーになりたい方におすすめ。講座卒業後はWebデザイナーとして活躍される方が多数。
デジハリONLINE

※卒業生のうち80%もの人が、フリーランスのWebデザイナー、
Webデザイン関連の会社、Web業界などで活躍。自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることが可能。
ななねこコンサル
※0からフリーランスになるためのコンサルティングが受けれるWebデザインスクール。「完全未経験だけどWEBデザイナーになって稼げるようになりたい」「在宅でお仕事ができるようになって、もっと精神的にゆとりを持って暮らしたい」という人におすすめ。

【フリーランスWebデザイナーにおすすめの代理店!】

クラウドワークス(難易度★)
ココナラ(難易度★)
レバテックフリーランス(難易度★★)
【midworks】(難易度★★)
クラウドテック(難易度★★)