【人生つまらない】いま無気力でも「本当につまらない人生だったんだね」とならないでほしい。

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

現在はWebマーケターのフリーランスとして活動しており、毎日人生が充実しています。

とは言っても、つい最近まで(会社員だった頃は)は「人生つまらない。もう無気力だ。」という感じでした。

  • もう仕事も人生もつまらない….無気力でしかない。
  • どうすれば人生をワクワクして生きれるのだろうか….

この記事を読んでいるあなたは、きっと上記のように思っているはず。

しかし、今すぐ安心してください。この記事を読めば、ほとんどの人が無気力の状態を抜け出すために行動できると思います。

筆者も会社員として働いていた時は、「毎日同じようなことしてるし、人生つまらない 。働く気力もモチベーションもない」という状態でした。

ただ、今は無気力だった状態を抜け出し、毎日やる気に満ち溢れて仕事をできています。

そこで今回は、そんな僕の経験を含め、人生で悩んでいる人向けに以下の内容の記事を書きました。

本記事の内容まとめ
  • 人生がつまらない…無気力な人に伝えたいこと
  • 「本当につまらない人生だったんだ」と最期に後悔することは避けたい
  • 仕事(人生)に絶望している人が今できることはたった1つ
  • 人生がつまらなくて無気力な人には「キャリアコーチング」をオススメ


たったの3分で読める記事なので、人生を良い方向に進めるためにも、最初から最後までご覧ください。

人生がつまらない…無気力な人に伝えたいこと

まず初めに、「自分の人生はつまらない。もう無気力…」という人に、これだけは覚えて帰って欲しい3つのことを解説します。

人生がつまらない…無気力な人に伝えたいこと
  1. 無理に「無気力」を克服する必要はない
  2. 1人でずっと悩み続けるのは避けるべき
  3. 「人生がつまらない」と言う人に限って自分と向き合えてない


この記事にたどり着いたからには、この3つだけでも知って欲しいです。

このブログは、仕事や人生で悩んでいる人の悩みを解決するために書いています。

それぞれ見ていきましょう。

無理に「無気力」を乗り越える必要はない

「人生がつまらない…もう無気力だ…」とどんなに絶望しようが、無理に気力を戻す必要はありません。

人生は長いですし、自分のペースで生きるようにしてください。

本当に無気力で何もしたくないのであれば、仕事を休職するとかでも全然いいと思いますよ。

【関連記事】:「休職中、暇すぎる…」休職中こそスキルアップか自己分析をやるべき。

また、無理にやる気を出そうとしても、さらに精神状態が悪くなるケースもあります。

やる気は自然に出るものなので、いま無気力なのであれば、ゆっくり前に進みましょう。

1人でずっと悩み続けるのはやめよう

「自分の人生はつまらない。何もしたくない…」「どうすれば自分の人生は充実するんだろう」

このようなことを、ずっと1人で悩み続けるのはダメです。

学生の時、数学の問題を1人で悩んでいても、前に進まなかったですよね?

それと同じで、「自分の人生はつまらない。もう無気力…」というくらい悩んでいるのであれば、必ず誰かに相談するべきです。

個人的には、マジキャリなどのキャリアコーチングで、仕事や人生についてプロに相談することを推奨しますね。

「人生がつまらない」と言う人に限って自分と向き合えてない

「人生つまらない 」「仕事つまらない」と言う人に限って、自分と向き合う機会を作っていないことが多いです。

あなたは、以下のようなことを自分で理解していますか?

  • 自分にとって「幸せ」とは何か
  • どんな仕事であれば、自分はモチベーション高くできるのか
  • 自分が苦ではなく、楽しくやりがいを持てる仕事は何なのか

もし100%理解できていないなら、マジキャリのようなキャリアコーチングを受けることをおすすめします。

キャリアトレーニングでは、あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするのが目的です。

※ここで長く語ってもよくわからないと思うので、まずは無料体験を試してみるとよいでしょう。

いま無気力な人が1番避けたいのは「本当につまらない人生だったんだ」と最期に後悔すること。

今どんなに人生が退屈で無気力な人も、死ぬときに「本当につまらない人生だった….」と後悔するのだけはつらいものです。

  • もっと毎日ワクワクした人生を送れたんじゃないか….?
  • もっと自分がやりがいを持てる仕事ができたんじゃないか….?

こんなふに、後悔したい人なんて誰もいないはずです。

だからこそ、いま人生がつまらないと思ってるなら、自分と真剣に向き合うしかありません。

とは言え、自分1人で自分と向き合うのではなく、後ほど紹介するマジキャリのようなキャリアコーチングを受けるのがおすすめです。

キャリアコーチングは、あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニングです。「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリア(人生)の軸や強みを明確にすることができます。

仕事(人生)に絶望している人が今できることはたった1つ

先ほどからも挙げていますが、いま人生に絶望しているあなたが「今やるべきこと」はたった1つしかありません。

それは『キャリアコーチング』です。

キャリアコーチングは、あなたの今後の人生をどう生きるかを真剣に考え、本気で自分と向き合うためのトレーニングになります。


また、キャリアトレーニングが受けれるサービスとしては、マジキャリが最もおすすめです。

公式サイト:https://majicari.com/

運営会社は『転職エージェント事業』も行っているので、 転職を考えている人にもかなりおすすめできるサービスです。

とは言え、これだけではよくわからないと思うので、まずは試しに無料相談をしてみるのがいいかと思います。

≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

人生がつまらなくて無気力な人に「キャリアコーチング」を推奨する理由

先ほどから「キャリアコーチング」ばかり言ってすみません….

でも、キャリアコーチングは今のあなたにこそ、強くお勧めしたいのです。

人生が退屈な人は「キャリアコーチング」がオススメ
  1. 自分がどんな人生を送りたいのか考えられる
  2. 自分に合った仕事と出会える
  3. 自分にとっての幸せを考えられる


上記を見ていかがでしょうか?「今の自分に必要なことだ」と思う人もいるはずです。

ということで、1つずつ見ていきましょう。

今後どんな人生にしたいかを設計できる

引用:https://majicari.com/

マジキャリのキャリアトレーニングでは、将来のキャリアをゼロから設計します。

「人生がつまらない」と言う人に限って、キャリアプランや将来の目標がないケースが多いですね…。

将来ワクワクすることがないのであれば、それは「人生つまらない」となっても当然かと…

僕は将来オーストラリアに住むことが夢なのですが、その夢があるおかげで毎日をワクワクして生きれていますよ。

  • 今後どーいうふうに、社会人としてやっていくか何も決めてない
  • どんな将来がいいのか、自分では考えられない

もし上記に当てはまるなら、間違いなく「キャリアトレーニングを受けるべき」と言えます。

≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

自分に合った仕事を考えられる

引用:https://majicari.com/

キャリアトレーニングでは、キャリアのプロと一緒に「自己分析」を徹底的におこないます。

その自己分析では、自分の軸や自分に合った仕事を、とにかく深掘りして考えます。

コレは、なかなか1人ではできないですし、やろうとする人もほぼいません。

だからこそ『価値』があり、マジキャリを受けて「人生が良い方向に進んだ」と言う受講生も非常に多いのです。

  • 「やりたい仕事が何なのかわからない」
  • 「自分の人生を生きていく軸が特にない」

このように思うのであれば、キャリアトレーニングを受けないと今後の人生も変わらないと思います。

マジキャリの公式サイト⬇︎
https://majicari.com/

自分にとっての「幸せ」とは何かを見つけられる

あなたにとって「幸せ」とは何でしょうか?

僕にとての幸せは、「いつでもサーフィンができること」と「いつでも旅行ができること」です。

もちろん、幸せの定義は人によって違いますが、自分の幸せの基準を持つことは大切です。

例えば、旅行が好きなのに、毎日ブラック労働で土日も寝ていたいみたいな人は、完全に幸せではないですよね?

何が言いたいかと言うと、他人のために生きるのではなく「自分のため」に生きてくださいということです。

とは言え、自分1人で幸せについて考えると言っても難しいですし、マジキャリのような人生の相談役をつけるのもいいですね。

「本当につまらない人生だったんだ」とならないためにも、今から行動するべき

「自分の人生はつまらないな….無気力だし何もしたくない」

このように悩む時間ももちろん大切です。人生は長いですし、けして焦らずに前へ進みましょう。

そして、もし「そろそろ何か行動したい」と思うのであれば、1人で何かを始めるのではなくマジキャリのようなキャリアコーチングがおすすめです。

その理由は、先ほど述べたように以下があります。

人生が退屈な人は「キャリアコーチング」がオススメ
  1. 自分がどんな人生を送りたいのか考えられる
  2. 自分に合った仕事と出会える
  3. 自分にとっての幸せを考えられる
公式サイト:https://majicari.com/

マジキャリは、うわべではない「本質的なキャリアの課題」を解決するためのキャリアトレーニングです。

トレーニング内容・自己分析
・理想の働き方を実現するためのキャリア設計
・企業の選び方
・選考対策(面接&書類)
・転職の意思決定支援
料金・キャリアデザインコース:27万5千円
・自己実現コース:44万円
・自己実現コースmore:66万円
※入会金は一律5万円
※分割払い制度、返金保証制度あり
無料相談あり
公式サイトhttps://majicari.com/

お金を払って本受講はしないとしても、無料相談を受けてみることで「自分が今するべきことはコレかも」など何かしら得るものはあると断言します。

「キャリアトレーニング?よくわからないけど、試しに受けてみようかな」

こんな軽い気持ちでOKなので、まずは1度試しに無料で体験してみてください。

≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です