夫婦2人で老後5000万円あれば十分?どんなに貯金があっても「副収入」は必須。

  • 夫婦2人で老後は5000万円あれば大丈夫なのかな?
  • 夫婦2人で老後のために5000万円は貯金したけど、他にするべきことってない?

「老後」のことを考える際、必ず登場してくるのがお金の問題ですよね。

「いくらあれば安心なのか?」「老後は毎月いくら使って平気なのか?」

これらは誰もが考えることであり、老後を迎える前に必ず計画が必要なことでもあります。

『夫婦2人で老後5000万円』は、多いことに間違いはありませんが、果たして本当に5000万円で大丈夫なのでしょうか?

本記事では、「夫婦2人で老後は5000万円あれば大丈夫なのか…」という人向けに、以下の内容を解説していきます。

本記事の内容まとめ
  • 夫婦2人で老後5000万円あれば十分なのか【結論】
  • 夫婦2人なら老後5000万円あっても不安【個人的な意見】
  • 夫婦2人で老後5000万円+副収入があれば安心?
  • 夫婦2人の老後のお金の問題は「保険チャンネル」へ相談を

夫婦2人で老後5000万円あれば十分なのか【結論】

さっそく結論ですが、夫婦2人で老後5000万円あれば問題ありません。

しかし、「5000万円あれば問題ない = 必要最低限度の生活を送る場合」に限ります。

では、なぜ5000万あれば問題ないのか?

実際にかかるお金を計算しましたので解説していきます。

計算するにあたり、以下を基準としているため、あなたにとって100%当てはまるわけではありません。

基準

【老後資金を使い始める年齢】
▶︎66歳

【日本人の平均寿命】
▶︎男性:81歳、女性:87歳


上記の基準をもとに、「必要最低限度の生活をする場合」「ゆとりのある生活をする場合」の2つのケースで必要な資金額を解説します。

必要最低限度の生活をする場合

まず、必要最低限の生活をするのであれば、夫婦2人で5000万円あれば問題ないでしょう。

生命保険文化センターによると、老後に最低限必要な生活費は、夫婦2人で月22万1,000円となります。

老後資金を使い始める年齢を66歳、日本人の平均寿命84歳だと仮定すると…

22.1万円✖️12ヶ月✖️19年=5,039万円

夫婦2人で平均寿命まで生きる場合、合計5,039万円が必要ということがわかります。

そして、この5,039万円から、あなたがもらえる年金を差し引くことで、老後前にいくら必要なのかがわかるでしょう。

ゆとりのある生活をする場合

続いて、夫婦2人でゆとりのある生活をする場合は、結論8231万円が必要という計算ができます。

生命保険文化センターによると、老後にゆとりのある生活をする場合の生活費は、夫婦2人で月36万1,000円となります。

老後資金を使い始める年齢を66歳、日本人の平均寿命84歳だと仮定すると…

36.1万円✖️12ヶ月✖️19年=8,231万円

夫婦2人で平均寿命までゆとりのある生活を送る場合、合計8,231万円が必要という計算になります。

この8,231万円から、もらえる年金を引くことで、だいたい必要な資金額がわかりますね。

夫婦2人なら老後5000万円あっても不安【個人的な意見】

これは個人的な意見ですが…

夫婦2人で老後のために5000万円貯めたとしても、正直不安が消えることはないでしょう。

その理由としては、以下2つがあります。

夫婦2人で5000万円あっても老後が不安な理由
  1. 日に日に残高が減っていくのはツラい
  2. 年金は今後も減っていく


ではどういうことなのか、1つずつ解説していきます。

日に日に残高が減っていくのはツラい

7000万〜1億と、どんなに老後のためのお金を用意しても、毎月残高が減っていくのは精神的にツラいです。(資産運用をしていれば話は別)

老後、毎日平凡に質素な生活をするなら別ですが…

老後こそ、旅行に行ったり、美味しいものを食べて人生を満喫したいですよね。

しかし、使えば使うほど自分の資金残高が減っていくため、自然とケチケチした生活になる人も多いはずです。

要は、5000万円を用意することは第1に大事ですが、老後に副収入を作ることも同等に重要と言えます。

副収入があれば、年金とプラスして毎月の収入が増えるため、精神的にも非常に安心できるのです。

年金は今後も減っていく

残念ながら、日本人の年金は今後もずーっと減っていく一方です。

30年後には、今より2割減っていくと言われていますよ。

日本の年金が減っていく理由
  1. 少子高齢化が進んでいる
  2. 会社員の賃金が上がらない


年金が減るのはこのような理由なので、今後も年金は下がっていきます。

年金が減っていくということは、夫婦2人で老後のために5000万円貯めたとしても、不安が消えることはないです。(個人的には)

夫婦2人で老後5000万円+副収入があれば安心?

夫婦2人で老後5000万円あれば、必要最低限の生活は可能です。

しかし、副収入がない限り、お金を使えば使うほどあなたの資産はどんどん減っていきます。

年金は日常生活を送るための最低限のお金であるため、旅行や高級レストランに行ったりするには、自分の資産(貯金)をけずって使うしかありません。

一方で、副収入があれば心の余裕度合いは大きく変わってきます。

たとえ月数万円だとしても、年金や貯金以外で収入があれば、ケチケチした生活を送る必要もありません。

ということで、ここからは副収入を作るためのオススメの副業2つを紹介していきます。

おすすめの副業(副収入)①資産運用

老後にお金の心配をしたくない場合、資産運用は避けては通れないほど重要です。

まず資産運用と言っても、以下のように種類が多いです。

それぞれ特徴や難易度も変わってくるため、1人で勝手に進めるのはオススメしません。

資産運用の種類
  1. 銀行預金
  2. 外貨預金
  3. 株式投資
  4. 投資信託
  5. iDeCo
  6. FX投資


資産運用に関しては、保険チャンネル無料で何度でも相談できるため、老後のお金の不安を解決したい人は試してみてください。

≫≫保険チャンネルへ資産運用について相談する

何回相談しても完全無料です

おすすめの副業(副収入)②不動産投資

老後の不安を解決するために、「副収入」を作る2つ目の方法は不動産投資です。

不動産投資とは?

アパートやマンションの「大家」になり、それらを貸し出すことで家賃収入を得ること。もしくは、1度で不動産を売り、売却益を得る方法もあります。


とは言え、「不動産投資」と聞くと….

  • もっと資産が1億円くらいないとできなそう
  • リスクも高いし、資産を失いそう

このように考える人がいますが、実際は違います。

不動産投資は、少ない資金でも小さく始めることができますし、老後に毎月安定した副収入を得られます。


「不動産投資に関して、もっと詳しく知りたい」という人は、Oh!Ya(オーヤ)のような不動産投資の無料相談サービスを利用するといいでしょう。

ネットや資料だけでは理解が難しい『不動産投資のメリットやデメリット」を、厳選された不動産会社が初心者向けに深く解説してくれます。

≫≫Oh!Ya(オーヤ)の公式サイトを見てみる

不動産投資に関しての相談は完全無料です

夫婦2人の老後のお金の問題は「保険チャンネル」へ相談を【無料】

  • 夫婦2人で老後のための資金はある程度貯めてるけど、まだ不安が大きい
  • お金はあるけど、それをどうやって運用していくべきかわからない

上記のように悩んでいる場合は、株式会社リクルートが運営する保険チャンネルは必ず利用するべきと言えます。

公式サイト:https://hokench.com/

保険チャンネルでは、家から1歩も出ずに、スマホ1台で何度でもお金関連のことについて0円で相談できます。

もちろん「夫婦2人で5000万円ためたのですが、他に何をするべきですか」のような大まかな相談も可能です。

『保険チャンネル』に相談するべき内容
  1.  老後の資金について
  2. 老後の資産運用について
  3. 老後の生活費について
  4. 介護にかかる費用について
  5. 相続税について


上記のような、老後のお金にまつわることを全て無料で相談することが可能です。

  • 夫婦2人で5000万円ほどあるが、今後どうすればいいのか…
  • 自分たちの状況で、5000万円あれば老後は大丈夫なのか…

このように思っている方こそ、保険チャンネルで確実に相談しておくことを強くオススメします。(何度相談しても1円もかかりません)

保険チャンネルの無料相談を受ける ≫

公式サイトはこちら⬇︎
https://hokench.com/

まとめ:いま夫婦2人で5000万円あっても安心はできない

結論、夫婦2人で5000万円あれば、老後に必要最低限の生活を送ることはできます。

しかし、海外旅行に行ったり、新しい趣味を始めるとなると、けして安心はできません。

また、いま5000万円あったとしても、今後の人生で予想もしないようなことが起こる可能性もあります。

  • 年金が今の1割〜3割減る
  • 突然巨大地震がくる
  • 突然病気にかかり、莫大な費用がかかる

これらを考慮したうえで、保険チャンネルのようなプロと一緒に、老後のお金周りについて相談することをオススメします。

公式サイトはこちら⬇︎
https://hokench.com/

また、夫婦2人で老後にお金の心配をせずに、安心して生活するには「副収入」は欠かせません。

副収入がない限り、お金を使えば使うほどあなたの資産はどんどん減っていきますたとえ月数万円だとしても、年金や貯金以外で収入があれば、心の余裕度合いも大きく変わります。

  • 「老後に年金以外で安定した収入を作りたい」
  • 「老後こそ、お金をなるべく気にせずに人生を楽しみたい」

このように思っている方は、「資産運用」と「不動産投資」の2つをオススメします。

資産運用については保険チャンネル、不動産投資についてはOh!Ya(オーヤ)への相談がオススメです。どちらも無料で相談ができるため、1度試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です