【最悪?】テックアカデミーのデメリット3つ教えます【テックアカデミー卒業生の感想】

【最悪?】テックアカデミーのデメリット3つ教えます【テックアカデミー卒業生の感想】

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

僕は今年の5月〜7月の間で8週間テックアカデミーのフロントエンドコースを受講しました。

テックアカデミーを受けたことにより、独学でプログラミング学習をするより、何倍も効率よく学べました。

とは言っても、少なからず「ちょっと不便だな」と思うところもありました。

・テックアカデミー受けようかすごい悩む…

・テックアカデミーって評判は良いけど、ダメな部分も気になるな〜

今回は、こんな悩みにお答えします!

テックアカデミーのデメリット①:何もかもすべてオンライン

テックアカデミーのデメリット①:何もかもすべてオンライン

受ける前からオンラインで受講することは分かっていても、いざ1人(オンライン形式)で進めていくと「このままで大丈夫かな」など思ったりしますよね。

近くに講師がいれば、直接すぐに質問できてすぐに問題解決できると思いますが、オンラインではどうしても間があります。

テックアカデミーでは無制限にチャットで質問できるとはいえ、「このままエラー解決できなくなったらどうしよう」と思う人もいる…

プログラミングは英語などと違ってエラーというものが発生します。

このエラーに詰まったとき近くに直接質問できる人がいないと、人によっては挫折してしまいます!

  • ①エラーに詰まる
  • ②オンラインチャットで質問
  • ③質問しても結局はひとりなので、エラーが解決できない
  • ④解決できずに挫折

プログラミングはの挫折率は9割といわれていますが、ほとんとがエラーに苦しんで挫折するパターン…

他には、オンラインだと自分で時間を作って進めていくことになるので、あまり強制力がない…

人間はどうしても自分に弱いので、強制されないと頑張れない人も多いと思います。

自分に弱い人
自分に弱い人

今日は仕事で疲れたしプログラミングはいいや〜

エラーで詰まったし、しばらくプログラミングから離れよう …

自分に弱い人
自分に弱い人

結局どんどん時間だけが過ぎていき、8週間でカリキュラムを終えれないことも起こり得る。

テックアカデミーフロントエンドコースについて詳しくみる

自己管理ができない自分に甘えてしまう癖がある人は、テックアカデミーはあまりオススメできないです!

テックアカデミーのデメリット②:質問できる時間が15時〜23時と限られてる

テックアカデミーのデメリット②:質問できる時間が15時〜23時と限られてる

チャットでの質問時間が限られているのもデメリットですね。

テックアカデミーのデメリット②:質問できる時間が15時〜23時と限られてる


「朝型タイプで勉強は朝に集中したい人」「仕事が夜遅くまである人」たちにとっては少し不便。

プログミングは初心者にとって簡単ではないので、必ずエラーに詰まったり、言語の概念や文法が分からないということがよくあります。

それを自分ひとりで解決しようとすると、ものすごい時間がかかってしまいます。

ぼくが独学でやっていた時は、ひとつのエラーに1日中かけたこともありました。

効率悪すぎるし時間がもったいない

例えば、「プログラミングは朝に頑張りたい!」という人は、

①プログラミングは朝に頑張りたい!

②朝起きて頑張ろうとしても、速攻でエラーに出会う

③15時まで質問ができない

④まったく学習が進まないで結局夜になる

⑤爆睡する

このパターンが1番最悪。

テックアカデミー側としてもいろいろ事情はあると思いますが、もう少し改善してほしいですね!

質問できるのが15時〜23時って正直かなりびみょう(泣)

仕事が8時まである人とか、そうとうハードだと思います。

最低でも12時〜24時くらいまで伸ばしていただけるとみんなハッピーですね!

テックアカデミーのデメリット③:テックアカデミーを受けるだけでは稼げない【副業】

テックアカデミーのデメリット③:テックアカデミーを受けるだけでは稼げない【副業】

僕自身がテックアカデミーを受けた理由としては、「副業として月5万円稼ぎたい」と思っていたからです。

しかし、現実は違いました…

もちろんテックアカデミーを受ければ、スキル面ではまちがいなく成長できます。

でも副業で稼ぐとなる場合、プログラミングのスキルだけでなく営業の仕方クライアントとのコミュニケーション力も必要。

スキルはあっても案件が獲得できないと、なにも始まらないです。

特にクラウドワークスやココナラで案件獲得をしようとすると、予想以上に難易度が高く絶望します。

30件ほど提案文を送って1件成約できれば良いほう。

テックアカデミーで、案件獲得方法についても学べれば最高なのですが…

さすがにそこまで優しくは教えてくれません(笑)

手順としては、

①まずはプログラミングスキルを身に付ける

②成約されやすい提案・営業の方法を学ぶ

③案件獲得!

このような流れになります。

詳しくは、こちらのはらさんのブログを読んでいただきたいです

まとめ:テックアカデミーのデメリット3つ教えます【テックアカデミー卒業生の感想】

まとめ:テックアカデミーのデメリット3つ教えます【テックアカデミー卒業生の感想】

いかがでしたか?

たしかにテックアカデミーは受講者も日本で1番多く、信頼もできるオンラインスクールです。

しかし、「完全オンライン」「チャットでの質問可能時間」「受講後必ず稼げる保証がない」などデメリットもあります。

これらを受け入れたうえで受講しないと、不満だけ抱えて終えることになるのも起こり得ます。

テックアカデミーを受けようか悩んでいる方は、これらのようなデメリットをしっかり把握した上で受講しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です