何もしたくない…ずっと寝ていたい社会人が「今するべきこと」は1つ!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

学生時代に「自分が夢中になれる仕事」を見つけたため、今も毎日楽しくやりがいを持って働いています。Web集客で困っている企業の集客支援を中心に、フリーランスとして活動中です。

  • もう何もしたくない。ずっと寝ていたい…社会人としてダメ人間だ。
  • なんのために働いているのかがわからない。やる気が全く出ない。

この記事にたどり着いたあなたは、上記のように仕事で悩んでいるはず。

事実、「よし今日も仕事だ!やってやるぞ。」くらいに熱意をもって生きている社会人はほぼいないでしょう….

筆者の周りの友人でも、「今日も仕事だるい。」「もう月曜か…明日から頑張ろ…」のように言ってる人が大半ですね。

ということで今回は、そんなやる気のない社会人に向けて、以下の内容の記事を書いてみました。

本記事の内容まとめ!
  • 何もしたくない…ずっと寝ていたい社会人のよくある実態
  • 何もしたくない。ずっと寝ていたい社会人(特に20代〜30代)が今するべき1つのこと
  • 仕事のやる気が出ない社会人は「キャリアコーチング」がおすすめ


今は「何もしたくない…ずっと寝ていたい」と思ってる社会人の方でも、この記事を読んだ後には、自分の将来に向けて行動できるかと思います。

3分以内に読める記事なので、ぜひ最初から最後までゆっくりと読んでみてください。

何もしたくない…ずっと寝ていたい社会人のよくある実態

「もう何もしたくない…ずっと寝ていたいわ…」という社会人には、だいたい共通した悩みがあります。

何もしたくない…ずっと寝ていたい社会人のよくある実態
  • 今の仕事に飽きている
  • そもそも仕事で実現したいことがない
  • 将来の目標や夢がない

この記事を読んでいるあなたも、どれか1つに当てはまるのでは?

ちなみに筆者は1つも当てはまりません。僕は「企業のサイトをGoogle上位に表示させる」という仕事をしていますが、毎日夢中になって仕事をできています。

ひとまず、毎日やる気がない社会人に共通することについて、それぞれ見ていきましょう。

今の仕事に飽きてしまった

今の仕事に飽きてしまうと、どうしても仕事のやる気は起きません。

  • 最初は毎日やりがいがあったけど、ずっと同じ毎日の繰り返しで飽きた
  • 毎月、毎月同じ作業をひたすら繰り返している

実際に、上記のように「仕事に飽きている社会人」は多いはずです…

僕は新卒で入った会社を6ヶ月で辞めました。6ヶ月間ずっと同じようなことを繰り返していたので、単純に仕事が飽きましたね。

解決策としては、やらされる仕事をするのではなく、自ら考えて自ら実行できる仕事をするのがいいかと思います。

また、「仕事を変えたいけど、そもそも自分がしたいことが分からない」という方は、以下の記事も参考にしてください。

【参考記事】:自分が本当にしたいことを知る診断にはキャリアトレーニングが最適。

そもそも仕事で何を実現したいかわからない

そもそも、社会人としてキャリアを歩む中で、「自分は〜を実現したい。達成したい」というゴールがない人が非常に多いです。

大半の社会人は、毎日なんとなく働き、言われたことだけをこなすような毎日ですよね…

一方で、以下のように「自分が実現したいこと」があれば、毎日ポジティブに仕事ができると思いませんか?

  • 〜で悩んでいる人を1人でも多く救いたい
  • プログラミングスキルを身につけて革命的なITサービスを開発したい
  • 自分の得意なSNSの運用スキルで、企業の力になりたい

上記のような想いがあれば、「今日も仕事しんどい。ずっと寝てたい」のように思うことは起きないでしょう。

筆者はGoogleで企業のサイトを上位に表示してWeb集客をする仕事をしていますが、「Web集客で困っている人の力になりたい」という想いで仕事をしています。

今後の目標や夢がない

あなたは、今後の社会人人生で「目標」「夢」などはありますか?

それとも、ただ何となく毎日仕事をしているだけでしょうか?

もし今後の仕事での目標や夢がないなら、今からでも模索するべきです。

とは言え、やりたいことを1人で見つけるのは実際難しいです。

最近では、キャリアコーチングというサービスも存在し、20代〜30代の社会人で受講する人が増えていますね。

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。


「自分自身と1度真剣に向き合う機会を作りたい」と1ミリでも思うなら、無料面談だけでも受けてみる価値はあるでしょう。

キャリアコーチングで最もおすすめのサービスは「マジキャリ」です。

マジキャリの運営会社は転職エージェント事業もおこなっているため、信頼できるコーチングサービスと言えます。


≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

何もしたくない。ずっと寝ていたい社会人(特に20代〜30代)が今するべき1つのこと

「何もしたくない…ずっと寝ていたい」という社会人が、いま第1にやるべきことは以下です。

キャリアコーチングを受けて自分のキャリア(人生)を見直す

もちろん他にも、「転職する」「休職する」などの選択肢はありますが、これらは根本的な解決にはなりません。

キャリアコーチングは、あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニングになります。

このトレーニングをすることによって、『自分の人生の軸』が定まり、「何もしたくない…ずっと寝ていたい」と思うこともなくなるはずです。

そもそも、「何もしたくない…ずっと寝ていたい」と感じるのは、自分の仕事・人生の軸が定まっていないからこそ抱く感情。

キャリアコーチングで「自己分析」「キャリア設計」などを徹底して行えば、今後の人生ももっと素晴らしいものになるに違いありません。

※後でも紹介していますが、キャリアコーチングサービスはマジキャリが最もおすすめです。

仕事のやる気が出ない社会人は「キャリアコーチング」がおすすめ

「何もしたくない…ずっと寝ていたい」という社会人は、間違いなくキャリアコーチングを受けるべきと言えます。

  • 他の企業へ転職する
  • 仕事を休んでいろいろ考える

上記のような選択肢もありますが、たとえ転職しても「今のあなたの悩み」は根本的に解決しません…

なぜなら、自分が本当にやりたいこと、向いていること、実現したいことが定まっていないからですね。

大半の社会人は「なんとなく」働いている

日本人の大半の社会人は、毎日「なんとなく」働いています。

  • 仕事のやる気はないけど、お金を稼ぐために今日も出社
  • 早く週末こないかな…早く家に帰りたい。

人生100年時代、定年もなくなるような時代ですが、毎日を上記のように過ごすのは人生がもったいないですね。

せっかく働くなら、「よし今日も仕事頑張るぞ!」と熱意が持てる仕事のほうがよくないでしょうか?

学生以来、自己分析を深く真剣にやってる社会人は少ない

日本では、大学生の就活のときに自己分析をやりますが、それ以降社会人になってから『自己分析を徹底してやる人』は非常に少ないです。

そもそも、自己分析をするほどの時間もなければ、自己分析の重要性にすら気づいてない人が多いですね。

しかし、社会人になった後こそ「自己分析」は超重要と言えます。

大半の社会人は、給料や会社の知名度などで仕事を選びますが、これでは毎日が憂鬱になってもおかしくありません

なぜなら、自分自身の人生(キャリア)の軸が定まっておらず、やりたいこともブレブレだから。

とは言え、自己分析をやれと言っても、1人ではなかなかできるものでもないですよね…自己分析に限らずですが、1人で頭を抱えて悩むより、誰かに頼って一緒に進める方が効率がよいです。

※次に紹介するマジキャリは、プロのキャリアトレーナーと一緒に、本気で自己分析ができるサービスになります。

おすすめサービスは「マジキャリ」

公式サイト:https://majicari.com/

マジキャリアは、うわべではない「本質的なキャリアの課題」を解決するためのキャリアトレーニングです。

運営会社は『転職エージェント事業』も行っているので、 転職志望者に寄り添った提案もしてくれるのが強み。

トレーニング内容・自己分析
・理想の働き方を実現するためのキャリア設計
・企業の選び方
・選考対策(面接&書類)
・転職の意思決定支援
料金・キャリアデザインコース:27万5千円
・自己実現コース:44万円
・自己実現コースmore:66万円
※入会金は一律5万円
※分割払い制度、返金保証制度あり
無料相談あり
公式サイトhttps://majicari.com/

無料相談を受けると、自己分析ワークシートを受け取ることができます。


≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

まとめ:「何もしたくない…ずっと寝ていたい状態」を抜け出すには今すぐ行動すべき

「何もしたくない…ずっと寝ていたい…」という状態は誰もが望んでいないことですよね…

人生はたったの1度。だからこそ、毎日働くことが楽しいほうが人生100倍良いのでは?

とは言え、大半の社会人は「自分の仕事にやりがいを持っていない」のが実態です。

なぜなら、多くの社会人は自分の人生・キャリアを真剣に考えたことがないからですね。この記事を読んでいるあなたも、これまでの人生で自分と本気で向き合ったことはないと思います。

結論、「何もしたくない…ずっと寝ていたい…」という社会人ライフを脱出したいのであれば、キャリアコーチングを受けるのが最も現実的です。

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。

ちなみに、10年前は、こんな素晴らしいサービスは存在していませんでした。この5年くらいで、複数の企業が提供するようになったのです。


キャリアトレーニングを提供している企業はあまり多くないですが、最も実績と信頼が厚いのはマジキャリになります。

公式サイト:https://majicari.com/

マジキャリの運営会社は「転職エージェントの事業」もおこなっているので、他のキャリアトレーニングサービスよりも信頼ができるためです。

初回の相談だけであれば完全無料で受講できるため、「何もしたくない…ずっと寝ていたい…」という状態を抜け出したい人は、試しに受けてみる価値はあるかと。

≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です