【英語初心者は絶対みて】英語初心者の英語力を爆伸びさせたおすすめのドラマ

こんにちは、リンちゃん @rinchanblog0215です。

ぼくは英語を本気で学び始めてから2年くらい経ちますが、学習時間の6割以上を海外ドラマに充てていました。今でも暇があれば英語字幕でドラマを見ていて、英語学習者には超絶おすすめの学習方法です。

しかし英語学習を始めたての方には非常に難しく挫折してしまう可能性もあるので、中学で習う文法と単語は最低限マスターしてから海外ドラマや洋画を見るようにしよう!

なぜ海外ドラマが英語学習に良いかと言うと、「ネイティブの話す本物の英語を聴ける」「楽しみながら学べる」この2つが主な理由かなと思います。

最初は「なんだこの英語、、早過ぎるわ。」「分からない単語多すぎて無理」と思うことが多いと思います。

しかし、もしこの先本気で英語が上手くなりたいなら「絶対に英語字幕でドラマか映画を見てください!」とリンちゃんは言います。

今からオススメを2つ紹介するよ!

英語初心者が見るべきドラマ①: Friends(フレンズ)

ファイナルシーズンまで完璧だった海外ドラマ | ガールズちゃんねる ...

Friendsは1994年から2004年まで放送されたアメリカを代表する国民的ドラマです。

コメディと言われていますが恋愛や友情、アメリカの文化ニューヨークの生活などを描いていて、笑いあり涙ありの面白い作品です。

ネイティブが日常で使う単語やフレーズが使われているので本当にオススメです!

英検TOEICを中心に勉強している方は、単語帳や試験対策のテキストを使って学習していると思いますが、はっきし言って日常会話で使えるのはごく一部だと思います。

フレンズでは子供も多く登場し「俺子供の英語すら理解できないわ……」と萎えるかもしれませんが絶対に挫けないでほしいです!

もし、分からない単語やフレーズが出てきたら1度止めてメモに残しておくことをオススメします!

その単語やフレーズを自分で使えるようになれば、表現の幅がどんどん広がります。

基本的に英語を話せるようになるためにはこの流れはめっちゃ大事です!

英語初心者が見るべきドラマ②:13Reasons Why(13の理由)

13の理由 シーズン3』シーズン3は最低最悪の出来。 【Netflix ...

13の理由は2017年にNetflixでもっとも再生されたアメリカの青春ドラマです。

10代の自殺」をテーマにした作品となっているのですが、学生同士のいじめ、差別、自殺、性的暴行などをリアルに描いています。

最後の方は裁判のシーンも多くあるので、フォーマル(形式ばった)な英語表現も学べます。

内容は見れば見るほどハマってしまうほどいい作品です。

また、若者のスラングやフレーズを学ぶにはちょーオススメです!

もし海外に行き「同じ年代の若者と語り合いたい!」と思っているのであれば、最近のスラングやよく使われるフレーズを知っておいた方が会話も盛り上がるし絶対に損は無いと思います。

最近のスラングなどについてもこれから紹介していくので楽しみにしておいてください!

海外ドラマ・洋画を使った具体的な勉強方法と手順

①まずは中学で習う文法と単語をマスターしちゃいましょう!

②英語字幕でドラマ・洋画を観始めよう!

いきなり英語字幕じゃ難しすぎると感じた場合は、最初に日本語字幕で観て内容を理解してから次に英語字幕で観るようにする事をオススメします

③観ている中で聴き取れなかったシーンがあったら、1回止めて「数秒前に戻る機能」を使います。そしたらまた同じシーンを繰り返し観て、納得して聴き取れるようになるまで観る。

④観ている中で分からない単語・スラング・フレーズがあったらしっかりとメモをし、実際に会話で使えるように口に出して練習(独り言でOkay)。

僕は実際に、これら2つのドラマを電車での通学中や家でのリラックスタイム時に毎日継続して観ていました。リスニングとスピーキング力を伸ばしたいなら海外ドラマ・洋画はだと思います。

ちなみに、オーストラリアで出会った台湾人は英語も日本語も天才的に上手くて、「どうやったらそんな上手く聴けたり話せたりするの?」と聞いたらシンプルに「日本語はアニメを観ながら学んで、英語はゲームとかアメリカのスポーツの試合見て学んだ」と言っていました。

語学の習得には、いかに「音で学ぶ」ことが大事か実感させられました。その為にも海外ドラマ・洋画を楽しく観ながら英語を学びましょう!

THANK YOU!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です