毎日3000円コツコツ稼ぐならブログかWebライティングが最適!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

大学生の時にブログを始め、人生が激変した23歳です。

大学生の時はスーパーでバイトをしていたので、毎日3000円を稼ぐことにかなり苦労していました。

しかし、その後「Webマーケティング」「ブログ」「Webライティング」でお金を稼げるようになり、人生が変わりました。

そこで今回は、以下のように悩んでいる人向けに、毎日3000円コツコツ稼ぐための最適な方法を解説していきます。

・本業以外の時間で、毎日3000円をコツコツ稼ぎたいけど、なにをすればいいのか全くわからない…
・スキマ時間で、なるべく苦労せずに1日3000円くらい稼げる方法ってないかな?

いきなり月10万円〜20万円は難しいとしても、月5万円程度であれば120%可能です。

また、政府も言っているように、今後は副業で稼げるようにならないと厳しい時代です。

引用:副業・兼業|厚生労働省

引用:副業人材の活用後押し 産業振興財団が求人掲載料支援(紀伊民報) – Yahoo!ニュース

本記事の内容まとめ
  • なるべく早く毎日3,000円コツコツ稼げるようになりたいなら、Webライティング
  • 毎日3,000円コツコツ稼ぐのは、意外と難しい
  • 時間を売って毎日3,000円稼ぐのはしんどい
  • 毎日3,000円コツコツ稼ぐ方法3つ
  • ブログなら、頑張れば毎日3,000円コツコツ稼げる
  • 毎日3000円以上を稼ぎたいならプログラミング1択


この記事を読み終えた後には、今の収入プラス月に3万円〜5万円ほどは稼げるようになれるでしょう。

3分あれば読める記事なので、ぜひゆっく〜りと読み進めてください。

本題に入る前に…先に結論を知りたい人へ。

結論、毎日3000円コツコツ稼ぎたい人に最もおすすめなのは、「ブログ」「Webライティング」です。

ブログで稼ぐのは少しだけ難易度が高いですが、月に3万円〜5万円であれば誰でも目指せます。

ブログで収入を得るとは?

年間費用は1万円ほどで、パソコン1台あれば始められますよ。


これを機にブログを始めてみたい人がいれば、以下の記事を参考にチャレンジしてみてください。

ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

【参考記事】:ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

また、ブログで稼ぐより難易度が低いのは「Webライティング」です。

1ヶ月程度マジメに勉強をすれば、毎日3000円どころか5000円〜8000円くらいは誰でも稼げるようになります。

クラウドワークス

上記のような仕事を取れれば、毎日3000円コツコツと稼ぐことは可能です。

とは言え、Webライティングがどんなものなのか?は体験しないと分からないと思います。

女性の方であれば、SHElikesというWebスクールで、Webライティングを無料体験できますよ。

公式サイト:SHElikes


「毎日3,000円稼げるなら、ちょっとWebライティング頑張ってみようかな?」

という女性の人がいれば、1度0円で体験にトライすることをおすすめします。


※男性の方には、Writing HacksというWebライティングスクールがおすすめです。

ただ個人的には、ブログ・Webライティングよりも、「プログラミング」がおすすめです。

プログラミングがおすすめの理由
  1. 毎日3,000円どころか、副業でも月に20万円は目指せる
  2. 今後10年は食いっぱぐれないスキルが身につく
  3. オンラインスクールが非常に充実している
  4. 数年後、転職も視野に入れれる


最近では、転職向けではなく、副業的にコツコツ稼ぎたい人を支援してくれるプログラミングスクールもありますね。

今回せっかくなので、2つのスクールを紹介します。

まず1つ目はテックアカデミですね。(日本で最も有名なプログラミングスクール)

公式サイト:テックアカデミ

テックアカデミーで2〜3ヶ月間プログラミングを学べば、毎日3,000円〜5,000円コツコツと稼ぐことは実現可能です。

テックアカデミーにはコースが数多くありますが、「はじめての副業」「フロントエンド副業」を受けるようにしてください。

筆者も大学生の時に2ヶ月受講したのですが、サポートも手厚く、毎日安心してプログラミングを学ぶことができました。

とは言え、プログラミングは向き・不向きがあるため、まずは無料で体験することを推奨します。



そして、2つ目に筆者がおすすめするプログラミングスクールはRaiseTechですね。

公式サイト:RaiseTech

コースが6つありますが、毎日3000円コツコツと稼ぎたい人に最適なのはWordPress副業コースになりますね。

単にプログラミングを教えてくれるだけでなく、仕事の獲得まで支援してくれるのがRaise Techの強みです。

どんなにプログラミングを勉強しても、仕事が取れないと毎日1円も稼げませんからね…。

プログラミングスクールは他にもありますけど、副業・個人で毎日3,000円程度稼ぎたい人はRaise Tech1択です。

毎日3000円コツコツ稼ぐ力がつけば、人生は本当に変わります

筆者は、ブログとWebライティングのおかげで毎日3,000円コツコツ稼ぐ力がつきました。

なので断言しますが、毎日3,000円コツコツ稼げる力がつくと、ガチで人生が楽になります。

毎日3,000円✖️1ヶ月で計算すると、9万円ですからね…

今の給料にプラス9万円も加わったら、どれだけ生活が楽でしょうか?

政府も「副業」「フリーランス」を推進しているわけですし、今後は自分の力で稼がないと厳しい時代でもありますね。

引用:副業人材の活用後押し 産業振興財団が求人掲載料支援(紀伊民報) – Yahoo!ニュース

※もし、いまの会社で副業を禁止されている人がいれば、以下の記事を参考にどうぞ。

【参考記事】:給料安いくせいに副業禁止はおかしい?その会社は120%やめるべき。

すぐに毎日3000円稼ぎたいならWebライティング

今から将来性の高い仕事につく方法

さっそく結論ですが、今月から毎日3000円コツコツ稼ぎたい人には、Webライティングがおすすめです。

最近では『副業』が主流となり、プログラミング、Webデザイン、動画編集などで稼いでる人も多いです。

【参考記事】:休みが多くて給料がいい仕事はWeb系!半年で転職もできる

これらと比べても、Webライティングは1番即効性が高く、今日から1日2000円〜3000円稼ぐことは可能です。

引用:クラウドワークス

例えば上記の「文字単価1.2円」の仕事を取れれば、1日2500字書くと3000円になります。

ただ、最初から文字単価1円以上の案件を獲得するのはけっこう難しいです。

初めのうちは文字単価0.5〜0.8円の仕事を取り、地道に実績と経験を積み上げていくのが最適な順序です!

SHElikesでは無料体験もできるので、「なるべく早くWebライティングで稼ぎたい!」という人は、試しに受けてみるとよいです。


※SHElikesは女性限定のWEBスクールです。

「Webライターって意外ときつい…」と感じ、挫折する人は多いのですが、理由は以下の記事で解説してます。

【参考記事】:​​「Webライターきついわ…」←解決策はWebマーケティングを学ぶことです。

毎日3000円コツコツ稼ぐのは意外と難しい

自分は大学生の時から、『Webライティング・ブログ・Webマーケティング』の3つでお金を稼いできています。

この経験で言えるのは、毎日3,000円を自分の力で稼ぐことは難しいということです。

以前までは、スーパーで毎日4時間働いて4,500円ほど稼いでいましたが、その時は『時間』を売っていました。

しかし、この記事を読んでいる人は、毎日3時間を売って3,000円コツコツ稼ぐことは望んでいないはずです。

「なるべく楽してお金を稼ぎたい」というのは、誰しもが思ってることでしょう。

せっかくこの記事にたどり着いたからには、なるべく少ない労働量で稼げる力を身につけてほしいです。(※僕の願い)

【参考記事】:「マジで金持ちになりたい」←凡人は努力してスキルを身につけろ!

ちなみに、毎日3,000円以上、効率よく稼ぎたいのであれば、プログラミングが1番よいです。

プログラミングスキルがあれば、時給3,000円どころか5,000円以上は可能です。

もちろん勉強は必要ですし、そんな甘い世界ではないですが。

テックアカデミというプログラミングスクールでは、無料体験が受けれるので、興味がある人はぜひ。

公式サイト:テックアカデミ

テックアカデミーで2〜3ヶ月間プログラミングを学べば、毎日3,000円〜5,000円コツコツと稼ぐことは実現可能です。


※スマホでも無料体験のお申し込みは可能です

本業とプラスして働くのはしんどい

この記事を読んでいる大半の人は本業があると思いますが、本業とプラスして毎日3000円稼ぐことは簡単ではないです。(体力的・精神的にもきつい)

だからこそ、なるべく労働量を減らして、効率よく稼ぐことが大事になります。

たとえば、以下2つを比べてどうでしょうか?誰もが②を望むはずです。

  1. 時給労働で、時間を売って3時間で3000円稼ぐ
  2. Webライティングのスキルを売り、1時間で3000円稼ぐ

実際、Webライティングであれば、1時間くらいの労働時間で毎日3000円コツコツと稼ぐことは可能です。

※文字単価1円だとすると、1時間に3,000字書けるスキルがあれば、時給3,000円になりますよね。

「副業で毎日3,000円をコツコツと稼ぎたい」という人は、以下の記事も参考にどうぞ。


【参考記事】:【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

自分の力で稼ぐことは難しい

そもそも、自分の力・スキルでお金を稼ぐことは難しいことです。

「自分の力で稼ぐ=自分のスキル・能力を売る」ということなので、会社に雇われ、時間を売って稼ぐこととは全く違います。

【参考記事】:起業したいけどアイデアがないのは体験不足!22歳で起業した僕が解説

自分の力で稼げるようになるまで時間はかかりますが、1度スキルを身につければ一生の武器になりますよ。

特に、毎日3000円をコツコツと稼ぎたい人は、時間を売るべきではないです。

Webライティング、プログラミングなど手に職になるスキルを習得し、スキルを売って稼ぐべきなのです。

僕は大学生の頃から「自分の力で稼ぐ」ということに力を注いでいたので、今は会社に雇われなくても月に20〜30万円ほど稼げる力がついています。

【参考記事】:何の仕事・何がしたいか分からない?20代はITスキルを身につけろ!

時間を売る仕事はやめとくべき

そもそもですが、時間を売る仕事で毎日3000円稼ぐのはおすすめしません。

たとえば以下のようなものです。

  • スーパーや飲食店でのバイト
  • UberEats
  • 工場・倉庫でのバイト

時間を売って毎日3000円コツコツ稼ぐということは、毎日3時間働く必要がありますよね。

本業がある人にとっては相当きついですよね…

【参考記事】:「仕事は頑張るだけ損・無駄」は間違い!スキルを習得して独立すべき

スキルが身につかない

スーパーやUberEatsなどで1000時間働いても、自力で稼げるスキルは一生身につきません。

僕は学生時代スーパーで2年間バイトをしていましたが、身についたスキルは『レジ袋に商品を高速に入れる能力』のみでした。

正直、こんなのは誰でもできることですよね。

一方で、Webライティング、プログラミング等はどうでしょう?

あなたの周りに、これらのスキルがある人はほぼいないはずです。

なので、みんながやらないということは、価値があるということです。

毎日3時間働く必要がある

バイトなど、時間を売って毎日3000円コツコツと稼ぐ場合、3時間は働く必要がでてきます。

本業がある人にとっては、毎日11時間〜12時間働くということになりますね。

毎日11時間〜12時間を肉体労働して働くなんてことをしても、身体を壊すだけです。

Webライティングで稼ぐ場合にも最初はきつい時期が続きますが、スキルと経験を積めば時給3000円レベルは絶対に到達できますよ。

引用:A8net

また、ブログに関しては、1日0時間労働でも3万円くらい稼げることもあります。(あやしくないですよ)

※しかし、ブログで稼ぐことはけして簡単ではありません。1年以上続けてやっと月5万円くらい稼げるような厳しい世界です。

もし「ブログを始めてみたい」という人がいれば、以下の記事を参考にどうぞ。

ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

【参考記事】:ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

毎日3000円コツコツ稼ぐ方法3選

実際に、毎日3,000円コツコツ稼ぐ方法として現実的なものは以下3つです。

難易度は、『ブログ>プログラミング>Webライティング』になります。

  1. ブログ
  2. Webライティング
  3. プログラミング

上記の他にも、Webマーケティング、Webデザインなどが挙げられます。

初心者にとって難易度は少し高めですが、気になる人は以下の記事を参考に。

【参考記事】:未経験からWebデザイナーになるには?新卒フリーランスのエミさんにインタビュー!

【参考記事】:【体験談】WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

では、毎日3,000円コツコツ稼ぐための具体的な方法を1つずつ見ていきましょう!

ブログ【難易度★★☆】

結論から言うと、ブログは「毎日3000円コツコツ稼ぎたい人」へかなりおすすめできます。

基本的に、「ブログで稼ぐ=アフィリエイトの広告収入」になります。

ブログと聞くと、「日記」をイメージする人が多いですが、一般人がブログで稼ぐ場合は、日記ではなく、情報(価値)提供です。

ブログのデメリット
  1. 毎日3000円稼げるようになるまで3ヶ月〜6ヶ月
  2. 年間1万円のコストがかかる
  3. 記事を書くのがかなり大変
  4. 9割くらいの人が途中で挫折する
ブログのメリット
  1. 1度記事を作り込めば、永久に資産として残る
  2. なにも労働しなくても1日3000円〜数万円稼げる時がある
  3. たとえ稼げなくても、Webライティング・マーケティングのスキルが身に付く

すごく分かりやすくメリット・デメリットを挙げると、こんな感じになります。

僕はブログを1年半以上続けていますが、次に紹介するWebライティングと比べると、ブログで稼ぐ難易度は高いです。

とはいえ、ブログなら毎日3000円コツコツと稼ぐのも夢ではありません。

まずは始めてみないと何も分からないと思うので、興味がある人は以下の記事を参考に自分のブログを開設してみてください。

ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

【参考記事】:ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

※半年間くらいブログを続ければ、「ブログがどんなものなのか?」が分かるようになります。

Webライティング【難易度★☆☆】

僕的には、今から自分が毎日3000円稼ぐために行動する場合、Webライティングを始めます。

「Webライティングで稼ぐ=企業のブログ記事を書く」のが主流です。

どんなに頭が悪い人でも、Webライティングであれば毎日3000円稼ぐことは実現可能です。
逆に言えば、ブログとプログラミングが難易度高すぎるだけです…

Webライティングのデメリット
  1. 文章を書くことが嫌いだと、かなりしんどい
  2. 最初は「文字単価0.3〜0.6円」くらいの案件をこなす必要がある
  3. ブログのように「資産性」がなく、ずっと労働をする必要がある
Webライティングのメリット
  1. 「やる気」さえあれば今月から毎日3000円稼げる
  2. プログラミング・ブログと比べて難易度が圧倒的に低い
  3. 経験・実績が積み上がれば、1日1〜3万円稼げるようになる

たとえば、プログラミングは大学が理系じゃないと難しいみたいなイメージがありますが、Webライティングは誰でも習得できます。

僕は大学4年の時にWebライターデビューをし、そこから「ブログ▶︎企業のWebマーケター」と道を歩んできました。

女性の方であれば、SHElikesというWebスクールで、Webライティングを無料体験できますよ。

公式サイト:SHElikes

「毎日3,000円稼げるなら、ちょっとWebライティング頑張ってみようかな?」

という女性の人は、1度0円で体験をしてみてください。


※男性の方には、Writing HacksというWebライティングスクールがおすすめです。

プログラミング【難易度★★☆】

プログラミングスキルを習得できれば、毎日3,000円どころか、1万円以上は目指せます。

もちろん努力は必要ですし、そんなに甘い世界ではないです。

ただ、プログラミングと一言で言っても、Webアプリ開発・AI開発・Web制作などいろんな種類があります。

副業ならWeb制作、正社員ならWebアプリ開発・AI開発になりますね。

プログラミングのデメリット
  1. 完全初心者が副業で稼げるのはWeb制作のみ
  2. 独学だと、ほぼ不可能に近いくらい難しい
  3. プログラミングスクールの受講料がかかる
プログラミングのメリット
  1. 半年〜1年頑張れば、時給3,000円以上目指せる
  2. 今後10年は需要が落ちない
  3. スキルがあれば、転職もできる


1つ言えるのは、プログラミングはスキルが身につくにつれ、あなたの時給もグングン上がります。

半年〜1年学び続ければ、時給3,000円以上はまったく夢ではありません。

逆に、毎日3000円くらいコツコツと稼げればOKという人には、Webライティングを断然おすすめします。

※「自分は1年後に、毎日数万円以上稼ぎたい!」のであれば、プログラミングが最適と言えます。

最近では、転職向けではなく、副業的にコツコツ稼ぎたい人を支援してくれるプログラミングスクールもありますね。


今回せっかくなので、2つのスクールを紹介しておきます。

まず1つ目はテックアカデミですね。(日本で最も有名なプログラミングスクール)

公式サイト:テックアカデミ

テックアカデミーで2〜3ヶ月間プログラミングを学べば、毎日3,000円〜5,000円コツコツと稼ぐことは実現可能です。

筆者も大学生の時に2ヶ月受講したのですが、サポートも手厚く、毎日安心してプログラミングを学ぶことができました。

とは言え、プログラミングは向き・不向きがあるため、まずは無料で体験することを推奨します。



そして、2つ目に筆者がおすすめするプログラミングスクールはRaiseTechですね。

公式サイト:RaiseTech

コースが6つありますが、毎日3,000円コツコツと稼ぎたい人はWordPress副業コースになりますね。

単にプログラミングを学ぶだけでなく、仕事の獲得までサポートしてくれるのがRaise Techの特徴。

どんなにプログラミングを勉強しても、仕事が取れないと毎日1円すらも稼げませんからね…。

プログラミングスクールは他にもありますけど、副業・個人で毎日3,000円程度稼ぎたい人はRaise Tech1択です。

ブログは毎月3000円ですら難しい… けど価値がある

今回、毎日3000円コツコツ稼ぐ方法の1つとして「ブログ」を紹介しました。

しかし、毎月3000円ですら難しいが現実なのです。


(※筆者の僕はブログ歴1年半ですが、毎月5万円くらい稼げている状態です)

たしかにブログは、寝てても毎日数千円〜数万円稼げる世界ですし、Webマーケティングのスキル等も身につきますが…


とはいえ、ブログを続けるメリットはガチで存在するので、それぞれ2つ見ていきましょう。

Webマーケティングのスキルが身に付く

ブログを始め、アフィリエイト広告で収益化をするには、Webマーケティングのスキルが必要になります。

ブログで稼ぐために必要な「Webマーケティング」の領域
  1. SEO
  2. SNSマーケティング

筆者の僕は大学4年時に、「WEBMARKS」というWebマーケティングスクールでSEOを学んでいました。

WEBMARKS」で1からSEOを学びながら、自分のブログでも実践して学んでいましたね。

【参考記事】:【体験談】WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

ブログを1年以上も続けていると、SEOやSNSマーケティングの知見はどんどん溜まっていきます。

ブログは単に稼ぐことを目的とするのではなく、Webマーケティングスキルも身につくことを覚えておくとよいですよ。

ブログを転職でもアピールできる

「ブログ」はWebマーケターへ転職する際にも、アピール材料になります。

  1. ブログを1年以上続け、SEOやWebライティングのスキルがある人
  2. ブログもやったことがなく、Webマーケティング完全初心者の人

上記どちらの人が採用されやすいかと言ったら、間違いなくでしょう。

自分も大学生の時からブログを始めており、ブログでの実績のおかげで、学生時代に企業からWebマーケティングの案件を受注できるようになりました。

引用:【おすすめ】Webマーケティングスクール!未経験・初心者から3ヶ月でWebマーケター!

※自分でブログをやってみながら、Webライティングで安定的に稼ぐのをおすすめします。

【参考記事】:ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

まとめ:毎日3000円以上コツコツ稼ぐなら「プログラミング」1択です。

結論を言ってしまうと、半年〜1年後に毎日3,000円以上をガンガン稼ぎたい人は….

プログラミングを学ぶべきです。

しっかりスクールで基礎から学び、半年以上学習を続ければ、1日1万円は不可能じゃないです。

例えばですが、以下のような仕事は山のようにありますね。この仕事を取れれば、月10万円以上は可能です。

引用:クラウドワークス

このレベルの仕事が取れるようになるには、半年〜1年ほど学ぶ必要があります。(人によっては2年)

この案件はレベルが高めですが、もっと難易度の低い仕事もたくさん存在します。

しかし…プログラミングは独学では不可能に近いため、本当に今からプログラミングを始めるならスクールの受講が必須です。

※エンジニアとして稼いでる友人がいますが、彼も「プログラミングは独学だと100%挫折するよ」と言ってました。もし独学でやる人は、個人的にProgateとUdemyがおすすめですね。

ということで、今回最後に、2つのプログラミングスクールを紹介しておきますね。

まず1つ目はテックアカデミです。日本で1番実績があり、テレビCMも流していたほど有名なスクール。

公式サイト:テックアカデミ

テックアカデミーでプログラミングを学べば、毎日3,000円〜5,000円コツコツと稼ぐことは実現可能です。

テックアカデミーにはコースが数多くありますが、「はじめての副業」「フロントエンド副業」を受けるようにしてください。

※他のコースはガチなエンジニア転職向けなので、毎日3,000円コツコツと稼ぎたい人には向いてません。

筆者も大学生の時に2ヶ月受講したのですが、サポートも手厚く、毎日安心してプログラミングを学ぶことができました。

とは言え、プログラミングは向き・不向きがあるため、まずは無料で体験することを推奨します。

そして、2つ目に筆者がおすすめするプログラミングスクールはRaiseTechですね。

公式サイト:RaiseTech

コースが6つありますが、毎日3,000円コツコツと稼ぎたい人はWordPress副業コースになりますね。

単にプログラミングを学ぶだけでなく、仕事の獲得までサポートしてくれるのがRaise Techの特徴。

どんなにプログラミングを勉強しても、仕事が取れないと毎日1円すらも稼げませんからね…。

プログラミングスクールは他にもありますけど、副業・個人で毎日3,000円程度稼ぎたい人はRaise Tech1択です。