「真面目に働くのがバカバカしいわ…」←今のままだと将来が悲惨な結果に。

真面目に働くのがバカバカしい

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

真面目に働くのがバカバカしいと思い、新卒で入った会社を6ヶ月で辞めました。

現在は、フリーランスとして、毎日自分のために、自分で楽しく仕事をしています。

そんな僕の話は置いておき、今回は以下の悩みを持っている人向けに記事を書きました。

  • 真面目に働くのがバカバカしいけど、このまま続けるべきなのか….
  • 毎日真面目に働いてるけど、べつに頑張ってもメリットがない….

この気持ちとてもわかります。

筆者も、会社員時代は毎日のように、こう思っていましたから….。

そんなあなたに向けて、今回は以下の内容の記事を書きました。

本記事の内容まとめ
  • そもそも「真面目に働く」とは
  • 今の状態で働き続けると、今後悲惨なことに…
  • 「真面目に働くのがバカバカしい」と思う人の選択肢
  • バカバカしく毎日働く人生でもOK


この記事を読み終えた後には、自分を変えるために行動もできるでしょう。

2分で読めるので、真面目に働くのがアホらしいと思ってる人にこそ、最後まで読んでいただきたいです。

そもそも「真面目に働く」とはどういうこと?

そもそもですが、『真面目に働く』とは、どーいうことを言うのでしょうか?

・周りから「いつも頑張ってるね」と言われるように働く
・上司から「お前は仕事ができるよな」と言われるために働く
・頑張っても給料が上がるわけでないけど、淡々と働く

大半の人にとって、真面目に働くとは上記のようなことを指すと思います。

僕も会社員の時は上司の目を気にして、「良い仕事してるな」と思われるために真面目に仕事をしていました。

今だから思いますが、これって本当にバカバカしいよなと感じます。

今なんて、YouTubeやInstagramで月何百万円稼ぐ人がいる時代ですし、そんなことやってる自分がアホだと思いましたね。

「真面目に働くのがバカバカしい」と思いながら働き続けると悲惨なことに…

「真面目に働くのがバカバカしい」と思って、毎日お金のために働く人生でも別にいいと思います。

しかし、今の状態を何年も続けてしまうと、悲惨な未来になる可能性もあります….

「真面目に働くのがバカバカしい」と思いながら働き続けると…
  1. 次の転職でアピールすることがない
  2. そのまま歳をとり、気付いたら使えない大人になる
  3. 収入はずっと上がらない

自分は上記のリスクを考え、6ヶ月で会社を辞めました。


もし、あのまま働いていたら、今頃は『無能な20代中盤社会人』になっていた可能性もあります。

ということで、考えられる悲惨な未来3つをみていきましょう。

次の転職でアピールすることがない

「真面目に働くのがバカバカしい」という状態で働き続けると、次の転職で苦労する可能性があります。

当然ながら、「真面目に働くのがバカバカしい」と言う人が、仕事で結果を出せるはずがありませんよね?

結果も実績も何もないということは、次転職する時にも「アピールできること」がなくなります。

一方で、働くことにやりがいと責任がある人は、転職の際にも自分の軸や過去の実績をしっかりとアピールできます。

そのまま歳をとり、気付いたら無能人間に

やる気もやりがいも持たない状態で何年も働き、気付いたら歳をとって「使えない人間」になってしまうのは避けたいです。

以下どっちの人が、将来社会で活躍できるかは明らかです。

  • 毎日「働くのがアホらしい」と思って10年働く人
  • 毎日やりがいと目的を持って「楽しい」と思って10年働く人

また、歳を取った時に、「自分は今まで何してたんだろう….」と後悔する可能性だってあります。

無能人間にならないためにも、個人的には、今からでもやりがいと目的を持って働く人生にする方がいいと思います。

収入は当然上がらない

「真面目に働くのがバカバカしい」と思っている限り、収入が上がることはまずないでしょう。

なぜなら、そのやる気で結果を残すことは難しいですし、昇給や転職でキャリアアップすることも無理だからです。

日本は年功序列も終わったため、歳をとるだけで給料が増えるようなことはありません。

収入を伸ばしたいのであれば、「真面目に働いてもバカバカしくない。やりがいがある。」という仕事を選びましょう。

「真面目に働くのがバカバカしい」と思う人の選択肢(解決策)

では、「真面目に働くのがバカバカしい」と今思っている人は、どうするべきなのでしょうか。

結論、あなたの道は以下の3つです。

「真面目に働くのがバカバカしい」と思う人の選択肢
  1. 転職する【おすすめしません】
  2. キャリアトレーニングを受ける
  3. そのまま毎日やる気のない日々を過ごす


ただ「真面目に働くのがバカバカしいわ…」と言ってるだけでは、何も変わりません。

個人的には、働く軸・目的がない人にこそ「キャリアトレーニング」を強くオススメします。

まずは1つずつみていきましょう。

転職する【おすすめしません】

あなたが今からできることとして、1つ目は転職して仕事を変えることです。

転職方法としては、マイナビエージェントDODAを利用すればOKですが、そもそも転職することを今のあなたにはおすすめしません。

  • あなたが本当にやりたい仕事はなんですか?
  • あなたは今後どのようなキャリア(人生)を歩んでいきますか?
  • 自分の得意、苦手なことはなんですか?

あなたは上記の質問すべて答えられますか?もし「NO」なのであれば、転職はしないほうがいいです。

自分の軸・人生目的などが決まっていないのに転職しても、また「真面目に働くのがバカバカしい」のようなことが起きる可能性が高いです。

なので、急いで転職するのではなく、次のキャリアトレーニングをオススメします。

キャリアトレーニングを受ける

「真面目に働くのがバカバカしいわ…」と思ってる人には、圧倒的にキャリアトレーニングを推奨します。

大半の社会人は「仕事を辞めたい」となった時に、いきなり転職活動に進めみますが、実際はあまり良い選択とは言えません。

転職活動をする前に、本来やるべきことはキャリアトレーニングです。

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。


キャリアトレーニングが受けれるサービスとしては、マジキャリポジウィルキャリアが有名で、20〜30代の社会人が多く受けています。

どちらも無料体験が可能なので、今の「仕事のやる気がない自分」を変えたいのであれば、ぜひ試してみるといいでしょう。

無料体験は、以下それぞれの公式サイトから申し込むことができます。

公式サイト⬇︎
https://majicari.com/

公式サイト⬇︎
https://posiwill.jp/career/

そのまま毎日やる気のない日々を過ごす

「真面目に働くのがバカバカしいわ…」という人の選択肢として、そのままやる気がない状態で働き続けるのもありでしょう。

そもそも、仕事は「やる気がないとダメ」というわけではありません。

  • 別にやる気はないけど、仕方なく生活のために働く
  • お金はもらえるから、真面目に働いておく

このように、どんなにバカバカしくても、お金のために我慢して働く人生でも悪くないと思います。

生き方に正解もないので、「働くのはバカらしいけど、今のままでもいいや」という人は、現状維持でOKです。

バカバカしく毎日働く人生でも別にいいとは思う

個人的には、どうせ働くなら「毎日やりがいを持って仕事をするほうがいい」と思っていますが….

それが正しいわけではないですし、毎日バカバカしい思いで、仕方なく仕事をする人生でもいいと思います。

休日のために働くのもよし

土日の楽しみのために、毎日我慢してイヤイヤと仕事をするのも、何も悪いとは思いません。

どんなに仕事がバカバカしくても、楽しみがあれば頑張れる人もいますし。

平日は我慢して仕事をして、休日は全力で楽しむという人生も素晴らしいですね。

お金のために働くのもよし

生きていくには、どうしてもお金は必要です。

そのお金を稼ぐためには、我慢してでも仕事をする必要がありますよね。

「真面目に働くのがバカバカしい」と感じても、それは割り切って我慢する選択もいいかと思いますね。

まとめ:「真面目に働くのがバカバカしいわ…」と、これ以上思いたくないなら行動を起こそう

結論、これ以上「真面目に働くのがバカバカしい」と思うのが嫌な場合は、キャリアトレーニングを受けるのがオススメです。

特に、以下の質問に答えられない人は、キャリアトレーニングを受けることで人生の軸が定まります。

  • あなたが本当にやりたい仕事はなんですか?
  • あなたは今後どのようなキャリア(人生)を歩んでいきますか?
  • 自分の得意、苦手なことはなんですか?

キャリアトレーニングでは「自己分析」を徹底的にしたり、将来のキャリアプランを考えるなど、とにかく自分と向き合う機会を作れます。

キャリアトレーニングが受けれるサービスとしては、マジキャリポジウィルキャリアが有名で、20〜30代の社会人が多く受けています。

どちらも無料体験が可能なので、今の「仕事のやる気がない自分」を変えたいのであれば、ぜひ試してみるといいでしょう。

公式サイト⬇︎
https://majicari.com/

公式サイト⬇︎
https://posiwill.jp/career/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です