【逃げてOK】今の仕事から逃げたい30代にオススメの道!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

大学生時代、バイトをすぐに辞めたり、就職活動から逃げて「新卒で独立」をした23歳です。

この記事にたどり着いた人は以下のような人が多いかと思います。

・今の仕事はやりがいもないし、もう辞めたいな..
・今の仕事はつらいし、もう30代のうちに逃げたいな..


30代にもなると、仕事で悩むことも多いですよね…

僕自身、大学4年までは「バイト」「将来の仕事」のことで悩むことが多く、1日でバイトを辞めた経験もあります。

そこで今回は、30代の方向けに、「今の仕事から逃げたい場合のおすすめルート」を紹介します。

新卒で独立(起業)をし、22歳で月収35〜50万円を達成しているのである程度説得力はあるかと!

この記事を読み終えた後には、今の仕事から逃げて、別の道へ進もうと思えるはずです!

仕事から逃げたい30代はすぐに行動すべき

「仕事から逃げたいな..」と考えてる30代の人は、現状を変えるためになるべく早く行動するべきです。

ただ、「行動」といっても抽象的すぎますよね…

仕事から逃げたい30代がとるべき行動の例
  1. 退職を真剣に考える
  2. 市場価値の高いスキルを身につける

いくら心の中で「仕事から逃げたい」と思っていても、行動を開始しないと今の仕事はやめれないでしょう。

【参考記事】:給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事がいい←こんな人はWeb系が1番おすすめ!

退職を真剣に考える

30代の時点で仕事から逃げたいと思っている場合、真剣に『退職・転職』を考えるべきでしょう。

・自分はこの仕事をしてやりがいを感じるのか
・今の仕事を続けて年収は上がるのか
・自分は仕事を心から楽しめているのか

上記のように自分の心と相談して、退職をマジメに検討することも大事だと思います。

上記3つのうち、2つに対して「NO」なら、今の仕事からは逃げたほうがよいと僕は思います。

市場価値の高いスキルを身につける

今の仕事から逃げたい30代の方は、『市場価値の高いスキル』を身につけると人生の選択肢が広がりますよ。

【参考記事】:「マジで金持ちになりたい」←凡人は努力してスキルを身につけろ!

市場価値の高いスキルとは?
  1. プログラミングスキル
  2. Webマーケティングスキル
  3. Webデザインスキル
  4. 動画編集スキル

現代では、上記のようなスキルは市場価値が高いといえますね!

僕は大学4年の時に、Webマーケティングスキルを身につけ、22歳の時点で月収35〜50万円を達成できました。

上記の「IT・Webのスキル」を身につければ、下記のようにメリットがあります。

①転職がしやすくなる
②年収が上がりやすい
③仕事にやりがいが持てる
④個人でも稼ぎやすく、会社に雇われなくても稼げる

今の仕事から逃げたい30代の方に伝えたいこと

筆者の僕は現在23歳ですが、こんな僕からでも、30代の方に伝えられることは少なからずあります。

大学生の時に「月収50万円」を達成した経験があるので、ある程度説得力はあると思います。

今の世の中では、どーいう人材が必要とされているかを常に考えて行動していました。

仕事から逃げたい30代の方に伝えたいこと
  1. スキルを身につければ逃げれる
  2. 会社に依存しないほうがよい
  3. 個人で稼ぐ時代は始まってる

1つずつ具体的に見ていきましょう!

スキルを身につければ逃げれる

まず1つ目に伝えたいのは「スキルを身につければ現状の仕事から逃げれる」ということ。

筆者の僕は大学4年の時、就活から逃げました。どの企業も落ちまくりで嫌になり、Webマーケティングスキルを身につけました。

なので、「プログラミング」「Webマーケティング」など、何かしらのITスキルを身につければ今の仕事から逃げることが可能ですね。

次の章で詳しく解説しますが、以下の手順で行動すれば100%実現可能です。

①ITスキルを身につける
②今の仕事を辞める
③転職する・独立する

【参考記事】:「マジで金持ちになりたい」←凡人は努力してスキルを身につけろ!

会社に依存しないほうがよい

この5年くらいで、「個人の時代」という言葉がかなり流行していますよね。

ぶっちゃけ、ITスキルなどの特別なスキルがないと、どうしても会社に依存してしまうと思います。

会社に依存するデメリット
  1. 転職する勇気が踏み出せなくなる
  2. 会社の1つの給料に頼りっぱなし
  3. 自分1人で稼ぐ力がつかない

他にも多くありますが、1つの会社に依存してると、この先の時代は厳しいです。

なので、「今の仕事から逃げたい」と思ってる30代の方は、会社に依存する思考は捨てるべきだと思います。

「プログラミング」「Webマーケティング」などの特別なスキルが身につけば、1つの会社に依存して生きる必要はなくなります。

個人で稼ぐ時代は始まってる

前の「会社に依存しないこと」につながりますが、この世はすでに「個人で稼ぐ時代」はとっくに始まっています。

「個人で稼ぐ」とは、会社員として給料をもらうのではなく、自分で起業・開業をしてお金を稼ぐということです。

なぜ個人で稼ぐ時代が始まったかというと、『IT・Web・SNSの発達』が1番大きいです。

他には、終身雇用・年功序列が崩壊したということもあります。

参考記事:「終身雇用難しい」発言の舞台裏 トヨタ社長が焦るワケ:日経ビジネス電子版

※一方で、「個人で稼ぐ力」が自分にないと、今の会社に依存することになり、会社から逃げたくても逃げれないという事態になりますよね。

筆者の僕は「Webマーケティングスキル」という個人で稼ぐ武器があるので、会社に雇われなくても自分で稼ぐ能力があります。

今の仕事から逃げたい30代におすすめの道

「転職がうまくいかない..疲れた..」という人が取るべき行動

では次に、「仕事から逃げたい30代の方」におすすめのルートを具体的に解説します。

実際に僕が大学生の時に、就職活動から逃げるためにやってきたことなので、誰でも実現可能です!

リンちゃんがたどってきた道
  1. 個人で稼ぐために「ITスキル」を習得する必要性を感じる
  2. ITスキルの中でも「Webマーケティング」に興味を持つ
  3. Webマーケティングスクールを受ける
  4. Webマーケティングスキルを身につける
  5. 新卒で独立(起業)

今回は、以下3つの手順をそれぞれ具体的に解説していきます。

以下の手順で行動すれば、間違いなく今の仕事から逃げることは可能です。

手順①オンラインスクールでITスキルを習得

「もう仕事から逃げたい!」と本気で思っている30代の人は、ITスキルを身につけることをオススメします。

ただ1つ言っておきたいのは、ITスキルの習得は基本独学だと難しいです。
独学でも可能ではありますが、時間もかかることに加え、挫折もしやすいです…

なので、「なるべく早く仕事から逃げたい」と思っている30代の方は、オンラインスクールを受けるべきですね。

【転職サポート付き!プログラミングスクール】

【DMM WEBCAMP】

Freeks

テックパートナーズカレッジ

テックキャンプエンジニア転職

【転職サポート付き!Webマーケティングスクール】

WEBMARKS

DMM MARKETING WEBCAMP

Wannabe Academy


どのスクールでも、3ヶ月程度でスキルが身に付くようになっています。

手厚い学習サポート・転職サポートもあるため、「自分でも大丈夫なのかな…」と不安になる必要はないです!

1つ注意なのは、いきなり受講を決断するのはオススメしません。
どのスクールでも無料体験・無料カウンセリングがあるので、最初に受けてみるとよいです。

手順②今の仕事から逃げる

「プログラミング」「Webマーケティング」などのITスキルが習得できれば、今の仕事から逃げることは120%可能です。

自分にしかないスキルを持てると、今(1つ)の会社に依存する必要は完全になくなります。

  1. 覚悟を決めるために、スキルが身につく前に今の仕事を辞める
  2. スキルが着実に身についた後に仕事を退職する

上記どちらの方法でも良いと思いますね。

僕の場合は、就活をすべて辞めて、Webマーケティングスクール「WEBMARKS」を受講しました。

とにかく、今の仕事から逃げたい30代の人は、『IT・Webのスキル』を身につけることに集中するべきです!

手順③転職・独立をする

オンラインスクールを受講し、スキルを習得したら、あとは「転職・独立」をして実際に仕事をしていくだけです!

IT系で独立をすれば、出勤も必要なく、上司や同僚などもいないので完全に自由です。

筆者の僕は、新卒でWebマーケターとして独立しているので、人生で1度も出勤をしたことがないです。


「スクールを受けてスキルを身につければ、本当に転職・独立できるの?」

と思う方もいるでしょう。

実際にどのスクールでも『転職保証制度』があり、たとえば、大手DMMが運営するマケキャンでは以下のように返金保証があります。

引用:DMM MARKETING WEBCAMP


≫マケキャンの無料カウンセリングを受けてみる

自分に最適な仕事を30代で見つけるべき

現状「仕事から逃げたい」と思っているのであれば、その仕事は辞めるべきだと僕は思います。

嫌な仕事を続けてもメリットはない
  1. 仕事で成果が出にくい
  2. 給料も上がりにくい
  3. 毎日が退屈でつらい

一方で、自分に最適な仕事であれば、仕事にやりがいを感じ、収入も伸びやすくなるでしょう。

「自分はなにが向いてるのか分からない…」という方は、とにかくチャレンジして実際に体験してみるとよいですよ。

以下のようなスクールでは、無料でプログラミングが体験できたり、Webマーケティングについて話を聞くことができます。

「無料相談・無料体験」ができるスクール

まとめ:今の仕事から逃げたいなら30代のうちに!

「今の仕事から逃げたい」と思っている場合、30代のうちに行動を起こした方がよいです。

理由は単純で、歳を重ねるほど、転職の難易度が格段に上がるからですね。


一方で、30代のうちに『人に負けない特別なスキル』が習得できれば、転職がうまくいく確率も確実に上がります。

引用:経済産業省「ITベンチャー等によるイノベーション促進のための人材育成・確保モデル事業」

「プログラミング」「Webマーケティング」などのスキルは、今の時代、どの企業でも重宝されるスキルです。

この記事にたどり着いたからには、ぜひ行動を起こして「仕事から逃げたい」という欲望を実現してください!

【転職サポート付き!プログラミングスクール】

【DMM WEBCAMP】

Freeks

テックパートナーズカレッジ

テックキャンプエンジニア転職

【転職サポート付き!Webマーケティングスクール】

WEBMARKS

DMM MARKETING WEBCAMP

Wannabe Academy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です