【体験談】WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

現在は、オンラインサービスを展開する企業のWebマーケターとして活動しております。難易度の高いWebマーケターに、新卒からなることができています。

2020年の終わり頃から、ちょこちょことWebマーケティングスクールが増えてきました。

参考 【現役が解説】Webマーケティングスクールおすすめ5選を比較

僕自身は、2020年の10月から3ヶ月間、主に「SEOのスキル」が身につくWebマーケティングスクールのWEBMARKSを受講しました。

「本当に受講したのか!?」と気になる人は、以下のページへ飛ぶと、僕が写真に映っていますのでチェックをどうぞ。

≫未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

「実際WEBMARKSを受講してどうだった?」

「WEBMARKSを受ければ、Webマーケターとして稼げるようになるのか?」

今回この記事では、WEBMARKSの評判など、上記のようなことを語っていきます。
WEBMARKSを受けようか考えてる人には、かなり有益な情報になるかと思います。

WEBMARKSはどんなスクール?評判は?

Webマーケター養成スクール 「WEBMARKS」

WEBMAKRSは、神奈川県茅ヶ崎市の株式会社WEBMRKSが運営するWebマーケティングスクールです。

2020年の10月からスタートし、僕は1期生として受講しました。

・1期生=4名
・2期生=6名

・3期生=6名
・動画コース=2名

大手のマケキャン(DMM MARKETING CAMP)と比べても、いっせいに20人〜50人などが受講するスクールではないため、1人1人へのサポートが非常に手厚いです。

参考 【予想外】マケキャンの口コミをまとめてみた【良い口コミが多数】

ただ、大手のスクールはブランド力が強いため、それも1つのメリットでしょう。

どのスクールを受けるにせよ、まずは無料カウセンリングを受けて、

「本当にこのスクールにお金を払って今の収入より稼げるようになれそうか?」

「このスクールに20〜30万円という大金を費やして大丈夫そうか?」

を絶対に1度確認したほうがいいです。

で、もしWEBMARKSを受講しようか悩んでいるなら、マケキャンと1度比べてみるのをおすすめします。

無料カウンセリングを受けてみるだけでも、両社の違いが明確にわかりますね。

実際に僕もマケキャンの無料カウセンリングは受けました。
ちなみに、WEBMARKSはSEO、マケキャンは広告運用が学べるスクールです。

WEBMARKSで身につくスキル

WEBMARKSで3ヶ月間しっかりと基礎から学べば、受講後には法人企業相手にクライアントワークをできるレベルになれます。

僕自身、去年の10月の時点では「SEOもブログも完全な初心者」でした。

大学生でしたので、収入はスーパーのアルバイトでの5万円くらいしかありませんでした。

あと、エンジニアも一時期は目指していましが、やはりWebマーケターの方が向いてるなと直感的に思い、行動を開始しました。

【参考記事】:「エンジニアに向いてない・辞めたい人」に超おすすめの業界!

そこで10月からを受講し、着実にSEOのスキルを身に付け、月収は6倍以上まで上げることができました。

※SEOとは何なのか?詳しくは以下の記事を参考に。

【参考】:SEO とは 意味/解説/説明 (エスイーオー) 【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】 | Web担当者Forum

【参考】:What is SEO? Search Engine Optimization 2021 – Moz

さて話は飛びましたが、WEBMARKSで『身につけることができるスキル』を詳しく解説していきますね。

さっそく結論ですが、身につくスキルは以下の4つです。

  1. 内部SEO対策(WEBサイト改善)
  2. コンテンツマーケティング
  3. アクセス解析
  4. 営業力

これらを1つずつ解説していきますが、全てのスキルが「あなたの将来の資産」になるのは間違いないです。

(※Webマーケティングのスキルは、プログラミングスキルより価値があると僕は思っています)

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

内部SEO対策(WEBサイトの最適化)

まず内部SEO対策って?なんだそれ?

内部SEO対策とは、英語でいうと「Search Engine Optimization」でして、WebサイトをGoogle検索で上位に表示するために、Webサイトの構造を調整することです。

言い換えると、WebサイトをGoogleのロボットに正しく評価してもらうために対策をすることです。

WEBMARKSの授業では、以下の「内部SEO対策」を学びます。

①H1タグ・titleタグの改善
②meta description・alt属性の改善
③キーワード調査
④構造化データ
⑤URLの正規化とcanonicalタグ
⑥カスタム404ページの作成
⑦被リンクの調査
⑧サイト表示速度
⑨sitemapとrobots.txt

これらの知識・スキルが身に付けば、Webマーケターとしては充分すぎるレベルになれます。

文字だけ読むと「難しそう…」と思う人もいるかもしれませんが、まったく心配いりません。

僕もWEBMARKSを受ける前は、完全なる「SEO初心者」でしたし、Webマーケティングなんて何も分かりませんでした。

初心者でもまったく心配いりません!


実際の講座の流れとしては、以下のようになります。

  1. 毎週のオンライン授業で①H1タグ・titleタグの改善を学ぶ
  2. 企業に提案できる程度の「提案資料」を課題として作成
  3. 提案資料をポートフォリオとして活用する(※企業に営業や就職する際に非常に役に立ちます)


具体的にどんな資料が作れるようになるか、どうしても気になる人は無料カウセンリングでお問い合わせてみてください。


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

②コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティグ…また難しそうですね…

コンテンツマーケティングとは、対象のユーザーに対して、良質・有益なコンテンツ(ブログ記事)を提供し、収益化するマーケティング施策のことです。


例えば、Googleで「Webマーケティング 勉強方法」と検索するユーザーに対して、『Webマーケティングの勉強方法を丁寧に解説する記事』を届けることなどが挙げられます。

  1. 対象ユーザーはWebマーケティング初心者
  2. Google検索で「Webマーケティング 勉強方法」と検索する
  3. そのユーザーに対して、Webマーケティングの勉強方法を丁寧に解説する
  4. ユーザーがそのサイトを信頼するようになる
  5. 収益化につながる


言い換えると、人の悩みや問題をWeb上で解決し、そこからサービス・商品を買ってもらうということです。

WEBMARKSの授業では、以下の流れで「コンテンツマーケティング」を学びます。

引用:【おすすめ】Webマーケティングスクール!未経験・初心者から3ヶ月でWebマーケター!


上記に加え、以下のようなスキルも圧倒的に身につきますよ。

①競合サイトの分析
②記事構成の作成
③WEBライティング

もしあなたが本気でWebマーケターを目指したいのであれば、これら全てのスキルは必要不可欠です。

なんかいろいろ多すぎて難しそう…こんなにたくさんスキル身に付けるの大変そうだな..


何度も強調したいのですが、僕も2020年の10月(WEBMARKSを受講する前)はWebマーケティング初心者でした。

べつに頭も良くないFラン大学生の僕でも、完全に0からSEOの知識やスキルを身に付けています。

なので、いまSEOやWebマーケティングについて何も分からない人でも心配無用です!


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

③アクセス解析

アクセス解析か…僕には難しそうだな…

アクセス解析はGoogle Analyticsというツールを使います。

  • PV数
  • コンバージョン率
  • お問い合わせ数
  • ページ滞在時間

などの、さまざまな数値を分析します。

Webマーケターを目指すのであれば、この「アクセス解析スキル」も必須ですね。

マーケティングではPDCAというものを回す必要があるのですが、アクセス解析をしないとPDCAを回すことはできません。

  1. Plan(計画)
  2. Do(実行)
  3. Check(確認・解析)
  4. Action(改善)


アクセス解析のスキルが高ければ、を上手くできるようになります。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了


実際にWEBMARKSの授業では、以下のようなことを学びます。

引用:【おすすめ】Webマーケティングスクール!未経験・初心者から3ヶ月でWebマーケター!


ここまで徹底して「アクセス解析」を学ぶWebマーケティングスクールは他にないですね。

1期生のときは、「GRCの使い方講座」や「ahrefsの使い方講座」はなかったので、今はさらに深くアクセス解析が学べるみたいです。

DMM MARKETING WEBCAMP
※転職を本気で考えている方向けのWEBマーケティングスクール。グループワークや実際のWEBマーケ会社とのワークなど、実践的なスキルを身につけれる。
テックアカデミー・Webマーケティングコース
※リスティング広告、SEO、Google AnalyticsなどのWebマーケティングスキルを最短4週間で習得できるオンラインブートキャンプ。
Withマーケ
※SEO、SNS、Webマーケ全般を幅広く学べるオンラインスクール。「これからWebマーケティングを1から学び始めたい」という人に最適。
デジプロ 
※全くの未経験者がたった2ヶ月でトップマーケターになれる、 マンツーマンのオンライン広告運用スクール


カリキュラム内で「Google Analytics個人認定資格」という、Webマーケターにとって必須な資格をとる機会があります。

WEBMARKSでアクセス解析を学べば、案件獲得後に文句を言ってくるクライアントは誰もいないと思います。


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

WEBMARKSで身に付けたアクセス解析のスキルが、今のクライアントワークでかなり活かせています。

④営業力

最後に営業力です。

こちらはフリーランスを目指す人向けですが、営業力は「フリーランスになる人」にとって絶対に必要になります。

どんなにWebマーケティングの能力が高くても、営業の能力が低いとずっと仕事を獲得できない状態が続きます。


Webマーケターの場合、営業といってもオンラインで行うものがほとんどです。

  1. 代理店営業
  2. メール営業(直営業)
  3. 電話

僕の場合は、代理店営業とメール営業で仕事を獲得してます。

引用:【おすすめ】Webマーケティングスクール!未経験・初心者から3ヶ月でWebマーケター!


ありがたいことに、僕は卒業後1週間で案件を獲得することができました。

WEBMARKSで「営業の方法」を学んでいなかったら、今頃フリーターになってたと思います….(※冗談抜きです)


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了


そして、WEBMARKSの授業では、以下のようなことを学びます。

引用:【おすすめ】Webマーケティングスクール!未経験・初心者から3ヶ月でWebマーケター!

受講したので言えるのですが、すべてフリーランスにとっては役に立つ内容ですね。

例えば、代理店営業のところでは

「Webマーケター初心者の場合、どんな代理店を使えばいいのか?」

を知ることができるので、『独立後にめちゃくちゃレベルの高い代理店を使って一生案件が取れない…』みたいなことが起きなくなります。

簡単に例を挙げておくと、Webマーケター初心者におすすめの代理店は以下です。

【ココナラ】
クラウドテック
クラウドワークス


今は案件を受注しなくても、今のうちにどんな案件があるかチェックしておくことをおすすめします。

WEBMARKSでは、他にも20〜30程度の代理店を紹介してくれます。

自分のレベルに合った代理店を選ぶことは、フリーランスにとって絶対必要ですよ。


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

WEBMRKSをおすすめできる人

「日本人は全員、WEBMARKSを受けるべきだ!」とは少なくとも言えません。

今後、WEBMARKSを受けるべき人は、以下のような人です。

  1. 独立・フリーランスを目指したい人
  2. 経営者・起業をしたい人
  3. Webマーケ業界に就職・転職したい人
  4. 就活に魅力を感じない大学生や高校生

僕はWEBMARKSを受ける前、上記すべてに当てはまっていたので、受講を決意しました。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

1.独立・フリーランスを目指したい人


僕はWEBMARKS受講前、「フリーランスになれたら出勤もしなくていいし、自由だし最高だろうな…」とフリーランスに憧れていました。

正直、自分がフリーランスになれるのは「2年後」とかだろうなと思ってました。
WEBMARKSを受けただけでは、フリーランスにはなれないと勝手に思い込んでいましたね。
なので、就職コースとして、いろいろ途中まで進めていました。


最終的に受講後1週間くらいで、法人企業と契約することが決まりました。

自分でも、こんなに早く企業から仕事を獲得できるとは思っていませんでした。

WEBMARKSを受けてなかったら、間違いなく法人企業から案件獲得なんて無理だったと思いますよ。


講座では、単にSEOのスキルが身につくだけでなく、営業の仕方も学べるため、卒業後数週間くらいで案件が獲得できるレベルになります。

WEBMARKS営業の仕方・コツも教えてくれる(サポート付き)
マケキャン「独立後の営業方法」までは教えてくれない
テックアカデミースキル・知識の習得のみ
WEBマーケティングスクールの比較


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

2.経営者・起業をしたい人


WEBMARKSは「経営者」や「今後起業をしたい人」にもおすすめできます。

Webマーケティングのスキルは、プログラミングスキルよりも役に立つ機会が多いです。

例えば、あなたが『Webライティングが学べるスクール』を運営するとします。

そのときにSEOのスキルがあれば、

  1. 「Webライティング 勉強」というキーワードで上位表示する
  2. ユーザーが「Webライティング 勉強」でGoogle検索をかける
  3. 上位表示したページから、スクールへのお申し込みにつながる

こんな感じでSEOのスキルが最大限に活きるのです。

飲食店やスポーツクラブを運営するとなっても同じで、どんなジャンルにも活かせます。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

3.Webマーケ業界に就職・転職したい人


WEBMARKSでは就職・転職コースもあるため、「Webマーケターとして就職・転職したい!」という人にもおすすめです。(※フリーランスコースと分かれています)

引用:【おすすめ】Webマーケティングスクール!未経験・初心者から3ヶ月でWebマーケター!


≫就職・転職コースについて詳しく見てみる

1つ注意なのは、WEBMARKSではSEOを学ぶため、就職・転職する際もSEOマーケターになる可能性が高いです。

「広告運用のWebマーケター」になりたい場合は、以下のスクールになるので、間違えないよう気をつけてください。

DMM MARKETING WEBCAMP
※「転職を本気で考えている人」向けのWEBマーケティングスクール。グループワークや実際のWEBマーケ会社とのワークなど、実践的なスキルを身につけれる。
テックアカデミー・Webマーケティングコース
※リスティング広告、SEO、Google AnalyticsなどのWebマーケティングスキルを最短4週間で習得できるオンラインブートキャンプ。
Wannabe Academy
※実務特化型のカリキュラムとなっており、受講後には実務研修に参加することも可能です。Webマーケティング実務を通して学習することで、職務経歴書に『実務経験有り』と書ける状態を目指せるスクール。


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

また、僕自身「Webマーケティング」を知る前は、エンジニアを目指していました。
しかし、3ヶ月くらいで挫折し、「自分は向いてなかったな..」と思い、辞めました。


【参考記事】:「エンジニアに向いてない・辞めたい人」に超おすすめの業界!

4.高校生・大学生


高校生や大学生にもWEBMARKSはおすすめできますね。

僕は大学4年の10月に受講を始め、周りの同級生がだらだらしたり、遊んでいる間にWEBMARKSの授業を受けたり、平日も毎日やるべきことを積み上げていました。


学生のうちにWEBMARKSを受ければ、こんなメリットがあります。

  • 周りの学生と圧倒的に差がつく(スキル面、収入面)
  • 就職せずに、新卒で独立する選択肢が持てる
  • 学生のうちに月収20万円以上目指せる
  • 「つまらないアルバイト」をやめることができる

WEBMARKS受けてみたいけど、ちょっと料金が高いよ…


たしかに今だと30万円近くかかるので、学生からすると高いかもしれません。

ただ、WEBMARKSで1度SEOのスキルを身につければ、受講後すぐに案件を獲得し、数ヶ月で30万円程度回収することは可能ですよ。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

実際に僕が実現できているので、まったく心配いりません。
僕はFラン大学出身ですし、頭もよくないです。こんな僕でも、WEBMARKS受講後に法人企業から仕事を獲得できています。

WEBMARKS受講生の実際の評判

実際に、同じタイミングでWEBMARKSを受けた「仲間の評判(声)」も紹介しておきます。

・大学生1人
・社会人の方1人
・ママさん1人

僕含めて合計4人の受講生で、共に刺激しあいながら受講をしていました!

20代の社会人男性
20代の社会人男性

全体的に意識が高い方が多く、自分も何か貢献できることはないかなと常に考えている3ヶ月になりました。

その結果、3ヶ月前にはなかった知識や、オリジナルのポートフォリオ、資料が手に入り着々と大型案件の獲得に向けて動き出せています。

業務獲得までの流れが上流工程から具体的で非常に分かりやすく、自分ごとのように落とし込めました。

また、少数の講座のため非常に質問がしやすい環境でした。そのためすぐに不安が解決でき、次のステップに進みやすかったです。 3ヶ月間本当にありがとうございました。

今まで、多くのスクールに参加させて頂いておりますが、WEBMARKSさんの講座のように具体的かつ丁寧な講座はほかにはありませんでした

最初Webマーケティングとはなにをするのか?全く知らない状態で受講し始めたので不安要素が多かったのですが、講座を受けていく上で1つ1つ明確になっていきました!

内部施策やコンテンツ施策を勉強していく上でどうやったらサイトを上位表示できるかやSEOに強いサイト作りまで知ることができて自分のスキルに自信がつきました。

あとは自分の努力次第だなと感じています。ここで学んだおかげで自走して積極的に学んでいく姿勢が身についたなと思います。

Webマーケターの世界観や、マインドを学んだことにより鈴木さん(講師)のようなマーケターになりたい気持ちが高まりました。

卒業後すぐ案件も獲得できて、1週間で元が取れました。 Webマーケターに興味が少しでもあるなら受講してみてください。

大学生の男性
大学生の男性


WEBMARKSはまだ開講したばかりということもあり、多くの評判はありませんが、どの受講生も良い評判を持っていますね。

一応デメリット(悪い評判)をあげておくと、以下があります。

1.料金が少し高い
2.授業は週に1度しかない
3.自分でモチベーションをあげていかないと成長しない


なので、「本気でWebマーケターになりたい!」という想いがない人は受講はおすすめしません。


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

評判まとめ:WEBMARKSを受講後に「月収が6倍」

引用:【おすすめ】Webマーケティングスクール!未経験・初心者から3ヶ月でWebマーケター!

僕は、WEBMARKSを受講する前まで、スーパーでアルバイトをしていた「ごく普通の大学生」でした。

しかし、WEBMARKSでSEOのスキルやビジネス力を磨いたことによって、スーパーでアルバイト時代の月収から6倍以上になってます。

  • 海外で上場している法人企業1社
  • ブログ(アフィリエイト)で最高月収25万円
  • 個人事業主1名

ありがたいことに、複数のWebマーケティング案件をいただいております。

本当にWEBMARKSを受講して良かったですし、Web(SEO)マーケターを目指したい人は、1度話を聞いてみるのもいいと思います。

以上、WEBMARKSの評判記事でした!

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です