【必見】Webマーケティング未経験がフリーランスになる方法

Webマーケティング未経験がフリーランスになる方法

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

僕も今年の5月〜7月の間で8週間テックアカデミーのフロントエンドコースを受講しプログラミングを学びました。

プログラミングとWeb制作は、人口が増えてきたためレッドオーシャン化してきましたが、Webマーケティング業界はまだまだ穴場

「Webマーケターを目指す!」という人もまだかなり少ないのが事実。

ぼくは「稼ぐ」「稼げる」という言葉が好きではないですが、Webマーケターのフリーランスは実際めっちゃ稼げます。(世の中に価値を提供できます)

・Webマーケティング未経験だけど、どうやってフリーランスのWebマーケターになれる?

・フリーランスのWebマーケターになりたいけど実務経験は必要?

このような悩みを解決します!

その1:Webマーケティング会社で1〜3年働いた後にフリーランス

最も一般的な方法はWebマーケティング会社で働いてから、フリーランスになるという方法です。

「最強の営業力」「最強の人脈」「最強のWebマーケティングスキル」があれば就職する必要はないと思いますが…

この3つが最初からそろっている人は、滅多にいないです。

なので、まずはWebマーケティング会社に就職が無難。

プログラミングとWeb制作も同じですが、ただスキルがあるだけでフリーランスになれる訳ではないです。

  1. 人脈
  2. スキル
  3. 営業力

この3つがあってこそフリーランスとして活躍できます。

Webマーケティング会社に就職して実務経験を数年積んだ方が、フリーランスとして稼げる可能性が広がります。

お仕事をお願いする企業側からしても、「Webマーケティング会社で2年間勤務していました」という方を信頼すると思います。

【目的別】Webマーケティング会社の選び方

そもそも、Webマーケティングって幅が広すぎますよね。

SEO、リスティング広告、動画広告など多すぎて訳が分からなくなります。

「どーいう会社に入ればいいか全くわからない…」という方も多いはずです。

なので、しっかりと解説していきますね!

とりあえずWebマーケティング会社なら何でもOKな人

特に目的もなく、とりあえずWebマーケティング会社で働いてからフリーランスになりたい方は、できるだけ大手企業を狙いましょう。

大手だと、社内に知見があるので、入社後に働きながらWebマーケティングスキルを身につけるのがオススメです。

具体的に挙げるとこれらの企業になります。

大手企業だと難易度も上がりますので、簡単なルートではないです!

副業でブログ・アフィリエイトで稼ぎたい人

本業だけでなく、副業でもブログ・アフィリエイトで鬼のように稼ぎたいという方は、SEOに強い企業をオススメします。

サイト設計、SEOの知識、コンテンツSEOのスキルを身につけれますし、それらをそのまま自分の副業に活かせばOK。

具体的に挙げると、これらの企業になります。

お金をもらいながらSEOについて詳しくなれるので、副業でブログ・アフィリエイトを頑張りたい人にとっては相性バツグンです。

Web広告運用に興味がある人

Web広告の運用は、慣れるまではちょっと難易度高めです。

1〜3年ほど働いた後、広告運用のWebマーケターとして独立することも可能。

独立すれば月収100万円は目指せると言われているので、本当にアツいですよね。

具体的に挙げますと、

このあたりが有名です!

ここまで3つの目的別に、どんな会社を選ぶべきなのかを簡単にご紹介しました。

その2:Webマーケティングスクールを受講後いきなりフリーランス

「会社に就職して拘束されたくない」「おれはWebマーケターとして独立して今すぐ挑戦したい」

という方は、オンラインスクールで学んだ後に、すぐフリーランスになるのも可能ではあります。

就職しなくても、かなり実践的に学べるオンラインスクールは存在します。

ぶっちゃけWebマーケティングのスキルは、プログラミングほど時間がかかるものではないので意外と早く習得できます。(半年〜1年)

DMM MARKETING CAMP
※3ヶ月で未経験からマーケターになる「転職保証付き」の未経験特化型カリキュラム
テックアカデミー・Webマーケティングコース
※リスティング広告、SEO、Google AnalyticsなどのWebマーケティングを最短4週間で習得できるオンラインブートキャンプ。
デジプロ 
※全くの未経験者がたった2ヶ月でトップマーケターになれる、 マンツーマンのオンライン広告運用スクール

プログラミングスクールほど数は多くないですが、どのスクールもかなり実践的にWebマーケティングを学ぶことができます。

ちなみにテックアカデミーの無料体験では、Webマーケターとして知っておいて損はないWeb制作の基礎を学ぶことができます。

  1. Webサイトの仕組み
  2. HTMLとは
  3. CSSとは
  4. JavaScriptとは

これらはWebマーケティング業界で働きたいのであれば、確実に必要な知識。

「1週間無料」「質問し放題」という環境で学べるのでオススメです!

ちなみにテックアカデミーの無料体験を受けると、Amazonギフト券500円分がゲットできます


Webマーケティングスクール受講後にフリーランスを目指す場合、もちろん実務経験も実績もゼロなので最初は案件獲得が難しいです。

①Webマーケティングスクール受講
②TwitterかInstagramでWebマーケターフリーランスと仲良くなる(人脈を作る)
③オンラインサロンに入って人脈を広げる
④企業に営業しまくる
⑤案件獲得

これくらい行動しまくれば、実績がなくても案件は獲得できると思います。

「自分次第」としか言いようがないですが…

SEOの場合、「貴社のサイトを改善し売上向上に貢献したいのですがいかがですか?」みたいに営業すれば30件中1件は成約できると思います。

理由は、Webマーケターが超不足しているから。

【結論】Webマーケティング未経験は就職してからフリーランスになるべき

Webマーケティングスクール受講後、すぐにフリーランスになることも可能と書きましたが、リスクが高すぎるのも事実です。

まずはWebマーケティング会社に就職・転職をして1〜3年ほど働いてからフリーランスになるというルートが1番安全。

マイナビエージェント
※国内最大級の転職支援実績を持つIT・Web業界に強いエージェント
doda
※大手・優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載している転職サイト
マスメディアン
※4万人を超える転職支援実績を誇る広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラスのエージェント

上の3つの転職エージェントであれば、数多くのWebマーケティング会社が見つかります!

【転職向け】Webマーケティング未経験は今から副業で実績を積み上げておこう【転職向け】Webマーケティング未経験は今から副業で実績を積み上げておこう

Webマーケティング会社に就職・転職をお考えの方は上の記事を参考にしていただけると嬉しいです。

Webマーケティング未経験の場合、個人の実績(ブログ・アフィリエイトやSNSなど)がかなり重要です。

実務経験があった方がフリーランスとして活動の幅が広がる

こちらはWorkshipというWeb・IT業界に特化したマッチングサービスの実際の案件。

【必須スキル】の所を見ると、やはり実務経験が求めらます。

フリーランスのWebマーケターを目指したい方は実務経験がどうしても必要になってきます。

業務内容がかなり幅広いですよね…

他にもたくさん案件はあるので、「フリーランスになりたい」「副業で稼ぎたい」という方はWorkshipに登録しておきましょう!

Workshipのようなマッチングサービスを利用するのではなく、企業に直接営業する場合でも実務経験があったほうが信頼度は高まります。

例えば、英語を話せる人が2人いるとします。

・1年間アメリカ留学を経験した人
・1年間日本で英会話教室に通っていた人

どちらを英語の通訳として雇いますか?

多くの人は、実際に英語圏(Webマーケティング会社)にいた前者を採用しますよね。(あくまでも直感論)

個人のブログ・アフィリエイトサイトで凄い実績を持っている人なら、就職しなくてもフリーランスWebマーケターとして、案件も獲得できるとは思います。

しかし僕みたいな凡人は、まずWebマーケティング会社に就職してからフリーランスになるほうが良いかと思います。

まとめ:Webマーケティング未経験がフリーランスになる方法

いかがでしたか?

Webマーケティング完全未経験の場合、まず就職してからフリーランスを目指す方が確実性があります。

もちろん、個人ブログ・アフィリエイトで月10万PV、収益10万円くらいの実績があれば、就職する必要はないと思いますが…

僕みたいになにも実績がない人は、Webマーケティング会社に就職してフリーランスになるほうが無難です!

マイナビエージェント
※国内最大級の転職支援実績を持つIT・Web業界に強いエージェント
doda
※大手・優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載している転職サイト
マスメディアン
※4万人を超える転職支援実績を誇る広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラスのエージェント

先ほども紹介したこちらの3つの転職エージェントを利用しつつ、個人ブログ・アフィリエイトでの実績も積み上げて、まずはWebマーケティング会社への転職を目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です