SEOコンサルのフリーランスになるには?「2つの近道」を解説!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

現在はフリーランスのWebマーケター(SEOコンサルタント)として活動しており、複数の個人・法人案件を抱えております。

最近は「フリーランス」という働き方がかなり注目されていて、今後フリーランスになりたいという人も多いと思います。

今回は、Web系フリーランスのなかでも特に収入が高めな「SEOコンサル」について解説していきます。

・フリーランスのSEOコンサルタントになりたいんだけど、どうすれば実現できるかな…

・SEOコンサルって実際稼げるのかな?


今回は、このあたりの悩みを解決できる記事を書きました!

SEOコンサルとは

SEOコンサルとは、一言でいうと「Google検索で集客をするために、企業へアドバイス・提案をする」という仕事です。

これだけ聞くと「かなり簡単そう!」と思うかもしれませんが、実際に経験や知見がないとSEOコンサルは難しいです。

エンジニアに転職するより難易度は低いですが、けして簡単ではないと思います泣


今では日本のほとんどの企業がWebサイトを持ち、実際にブログを書くなどしている企業も多いです。

しかし、SEOを熟知している企業はかなり少なく、「とりあえずWebサイトを持って、ブログを書いてる」という企業がほとんどです。

コロナの影響で企業のデジタル化が加速したので、SEOコンサルの重要性も超高くなりましたね!

  1. サイト自体(内部)の改善点
  2. クライアントが狙うべキーワードの提案
  3. SEOを考慮した上での記事の作り方

上記のようなことをクライアントに提案し、集客・売り上げにつなげていくのがSEOコンサルタントの役目です。

自分で考えた施策が実際にうまくいき、クライアントに喜ばれた時はとてもやりがいを感じる仕事です。

SEOコンサルのフリーランスは稼げるのか

結論からいうと、SEOコンサルは「フリーランス」であれば稼げます。

会社員でも収入は低くありませんが、独立した方が2倍〜3倍も稼ぐことができます。(※SEOコンサルに限らず全ての業界も同じです)

ただ、「SEOコンサルのフリーランス」になれば、全員が40〜100万円も稼げるわけではないです。

初心者向けのクラウドソーシングサービスだと厳しい

最近では、クラウドソーシングサービスも増えていて、それらを利用するフリーランスも同時に増えてます。

「初心者向け」のクラウドソーシングサービス


上記の3つであれば、初心者のSEOコンサルタントでも案件を獲得しやすいですが、単価は当然低いです。

たとえ、40万円くらいのまあまあ高い案件が出てきても、応募者が集まるので、倍率も上がります。

引用:クラウドワークス

この案件は単価が高いですが、このような50万円近くの案件は滅多にないので、初心者向けのクラウドソーシングサービスは早めに卒業しましょう。

代理店経由なら月収100万は可能

「初心者向けのクラウドソーシングサービス」で大きく稼ぐことは難しいですが、最近では高単価案件を紹介してくれる代理店が増えてます。

2〜3社くらい、ある程度の実績が作れたら、以下のような代理店に登録していくべきです。


1件20〜40万円くらいの案件が多いので、月収100万円も不可能ではなくなります。

高単価SEOコンサル(マーケティング)案件のある代理店


ずっとクラウドワークスなどで低い単価の案件を受けてても、収入は上がりません。

SEOコンサルのフリーランスなら、月収100万円を達成できる環境はじゅうぶんにあるため、今のうちに上記の代理店へ登録しておきましょう。

SEOコンサルのフリーランスの収入は、

1件20〜30万円✖️3〜4件=100万円以上

このように収入が決まってくるので、月100万円くらいであれば全然目指せる領域です。

フリーランスのSEOコンサルになる方法①

実際に「フリーランスのSEOコンサル」になる方法は2つあり、まずは1つ目を解説します。

先にお伝えしておくと、SEOコンサルタントになる方法として、1番確実性が高いのはスクールの受講です。

ただ、スクールの受講は費用もかかるため、まずは自分の力でSEOコンサルを目指してみるといいと思います。

まずは1つ目の方法を見ていきましょう!

1.個人ブログを始める

SEOコンサルのフリーランスを目指すのであれば、ブログは絶対に必須です。

僕自身、2020年の6月くらいにブログを始めましたが、ブログを始めていなかったらSEOコンサルタント(Webマーケター)になることはできなかったです。

ブログの始め方は、ヒトデさんのYouTubeが参考になります。

ブログを始めるステップ

①サーバー契約(※ConoHa WINGがおすすめ)
②独自ドメインの取得
③独自ドメインの設定・SSLの設定
④WordPressのインストール


今回は詳しく解説しないため、「これからブログを初めてSEOコンサルを目指す!」という人は、ヒトデさんのYouTubeかブログを参考にどうぞ。

参考記事:WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】|hitodeblog

2.SEOを学ぶ

実際にブログを始めて、ただ記事を書いてサイトを運営するだけでは、「SEOコンサルのフリーランス」にはなれないです。

ブログを運営する(記事を書く)と同時に、SEOを基礎から学びましょう。

当然ながら、コンサルタントになるなら「勉強」は避けて通れませんよね…


ただ、SEOの勉強はまったく難しくないですし、誰でも理解できるので安心してください。

1番効率がいいのはスクールを受けてSEOを確実に学ぶのがいいですが、独学でも可能です。

①YouTubeで勉強
②本で勉強
Mentaでメンターをつける

SEOの知識をインプットする方法は上記のようにそれぞれあるので、自分に合った方法で学べば大丈夫です。

3.SEOで上位表示の実績を作る

SEOの知識をインプットしたら、あとはひたすら記事を書いてアウトプットするだけです。

フリーランスのSEOコンサルを目指したいのであれば、死ぬ気で記事を書いて、死ぬ気でブログを運営してください。


上位表示の実績さえあれば、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトで、SEOコンサルの案件は取れるようになります。

僕はSEOの上位表示実績ができた後に、少しずつクラウドワークスでも案件が獲得できるようになりました。

クラウドワークスランサーズで実績が作れれば、他の代理店経由で高単価なSEOコンサル案件も取れるようになります。

4.アフィリエイトで月1万円稼ぐ

SEOの上位表示実績を作るのと同時に、アフィリエイトで月1万円稼ぐことを目標にしましょう。

ただ、アフィリエイトで月1万円稼ぐ難易度は、正直高いです…

アフィリエイトで月1万円稼ぐには、以下のどちらかしか方法はないです。

  1. SEOで上位表示
  2. SNSで集客

なので自然と、「SEOで上位表示してやる!」「SNSでフォロワーを集めよう」

という気持ちになり、かなりの「スキル・知見」がたまっていきますよ。

僕は2021年3月に、アフィリエイト収益で過去最高記録を更新しました。

このように稼ぐことができたのも、SEOでの上位表示とSNS集客ができたからです。

ちなみに、僕がSEOで確実に上位表示できるようになったのは、Webマーケティングスクール「WEBMARKS」のおかげです。2020年10月から12月まで受講し、SEOのスキルを基礎から徹底的に身に付けました。


≫未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

とにかく、アフィリエイトで月1万円稼げるスキルがあれば、企業のSEOコンサルは余裕でできます。

5.企業に営業✖️代理店に登録

「SEOの上位表示実績+アフィリエイトで月1万円」を手にしたら、あなたはSEOコンサルのフリーランスとして、じゅうぶんに活躍できます。

あとは以下の「サービス・代理店」に登録して、案件に応募していけば問題なく月20〜100万円は目指せます。

「初心者向け」のクラウドソーシングサービス
高単価SEOコンサル(マーケティング)案件のある代理店


SEOコンサルのフリーランスは実際まだ多くないですし、多くの企業はSEOができる人材を求めてるので、今が「マジでチャンス」です。

代理店以外にも、自分でメールで企業に営業をかけるという方法もあります。

僕は現在、留学会社のWebマーケター(SEOコンサルタント)を担当していますが、その企業には自分から営業をかけて契約につながりました。


「どうやってメールで営業していくのか?」もWebマーケティングスクール「WEBMARKS」で学べたので、興味ある人は無料カウセンリングで話を聞いてみるのもアリだと思います!

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

フリーランスのSEOコンサルになる方法②

次に説明する方法は、僕がこれまでたどってきた道です。

もちろん、自分の力だけでSEOコンサルのフリーランスになることも可能ですが、スクールを受けた方が効率が良すぎます。

たしかに費用はかかってしまい「金銭的な負担」はありますが、今からフリーランスのSEOコンサルタントを目指すなら、スクールを受講した方が早いです。


ただ、スクールを受けただけではSEOコンサルとして大きく稼げるようにはならないので、僕がたどってきた順序を紹介しますね。

(※プログラミングなどもそうですが、スクールを受けただけでは稼げるようになりません)

1.WEBMARKSでSEO学ぶ

先に伝えておくと、今のところ日本国内で「SEOを体系的に学べるスクール」WEBMARKSのみです。

WEBMARKSでは、主に以下の3つを学びます。

  1. 内部SEO対策
  2. コンテンツ(SEO)マーケティング
  3. アクセス解析

特に「内部SEO対策」「コンテンツ(SEO)マーケティング」は、SEOコンサルタントにとっては必要不可欠なスキルです。

引用:未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS
引用:未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

これだけのSEOの知識があれば、フリーランスとして企業にSEOコンサルをする際にも、じゅうぶんに成果はだせます。

SEOコンサルタントとしてだけでなく、アフィリエイター(ブロガー)としても稼げるようになります。(※当然あなたの努力次第です)

時間を買うなら、スクールでSEOのスキルを身につけましょう!


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

2.ブログを始める

WEBMARKSの授業を受けると同時に、自分でブログを運営しましょう。

いくらWEBMARKSでSEOの知識をインプットしても、自分で記事を書いてSEOの実践を積まないと成長しません。

「エンジニア マーケター どっち」=1位
「Webマーケティング 年収 低い」=1位

僕はこの1年間で50記事以上は書いてきましたが、これだけやれば上記のように「SEOの上位表示実績」も作れます。

WEBMARKSでインプット→自分のブログでアウトプット』をひたすら繰り返しましょう。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

3.WEBMARKSで実績を作る

WEBMARKSでは、ただSEOの知識が身につくだけでなく、SEOの実績やポートフォリオも作ることができます。

WEBMARKSで作れる実績・ポートフォリオ

1.SEO内部対策の提案資料

2.上位表示の実績


提案資料に関してはここに載せることはできませんが、WEBMARKSを受けたなかでの上位表示は実績は以下です。(※一部)

「ブログ PV 増えない」=9位
「ドメインパワー 上げ方」=14位
「指名検索 増やす」=7位

SEO内部対策の提案資料について詳しく知りたい方は、無料カウセンリングで聴くことが可能です。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

自分で1からブログサイトを立ち上げて、SEOの上位表示実績を作るのは本当に難易度が高いです。

もちろん誰でも可能ではありますが、「企業のドメインパワー」を利用した方が上位表示も簡単になります。

WEBMARKSのサイトは、初心者ブロガーのサイトに比べたらパワーが強いので、企業のSEOコンサルをする時と近い環境でSEOを実践できますよ。

4.SEOコンサルの案件獲得

「WEBMARKS+自分のブログの実績」ができたら、あとは案件を獲得するだけです。

WEBMARKSでは「フリーランスのSEOコンサルタント・マーケターとして、どうやって仕事をとっていくか?」を丁寧に教えてくれます。

引用:未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

僕自身、卒業後1ヶ月以内に法人からSEOコンサルティング(マーケティング)の案件を獲得できてます。

詳しくはWEBMARKSの講座内で知ることができますが、とりあえず最初は以下の代理店に登録しておけば問題ないです。

「初心者向け」のクラウドソーシングサービス
高単価SEOコンサル(マーケティング)案件のある代理店

僕以外の受講生も、卒業後すぐにSEOの案件を獲得できてるので、確実性はかなり高いと思います。
WEBMARKSでしっかりSEOの経験を積めば、フリーランスのSEOコンサル(マーケター)は確実に目指せます。


≫WEBMARKS受講生の案件獲得報告について見てみる

まとめ:SEOコンサルの需要は今後も高まる

これだけ世の中がデジタル化したわけなので、SEOコンサルの需要が落ちることはまずないです(笑)

企業は「SEOコンサルタント」「Webマーケター」を常に求めていますし、フリーランスへのチャンスも広がってます。

会社員のSEOコンサルタントだと、月給20〜35万くらいが平均ですが、フリーランスは本当に青天井です。


多くの日本企業はWebやSEOの知識がまだないので、「SEOでの上位表示・アフィリエイトの実績」さえあれば、企業へ価値提供して稼ぐことは100%可能です。

最初は実績が作れずに苦しい時期が続くかと思いますが、半年〜1年くらいあれば実現できるでしょう!

僕はWEBMARKSを受けたことによって、4ヶ月でフリーランスになることができたので、興味がある人は無料カウセンリングで話を聞いてみてもいいと思います。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です