【挫折経験あり】テックアカデミーで 挫折しないための準備と心構え!【ふつうに難しい】

【挫折経験あり】テックアカデミーで 挫折しないための準備と心構え!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

僕は今年の5月〜7月の間で8週間テックアカデミーのフロントエンドコースを受講!

People using desk tops【受講後稼げる】テックアカデミー・フロントエンドコースの難易度を解説!【初心者には難しいけど力はつく】

感想を一言で表すと、「むずかった…」です。

何度もエラーで詰まり、「これもう無理でしょ…」と挫折寸前を経験。

毎日パソコンとにらみ合いながら、ほんきで食らいついた結果、無事に全カリキュラムを終えることができました。

8週間で全て終えることができたのは、事前の準備と心構えがあったからだと思います。

・テックアカデミー受けようと思ってるけどプログラミング初心者だし不安だな。

・テックアカデミー受ける前になんかやっておいたほうがいいことあるかな?

・独学では挫折しちゃったからテックアカデミーでは絶対途中で諦めたくない。

今回は、こんな方のための悩みを解決します。

挫折しないための準備:テックアカデミーで挫折しないためにProgateはやっておこう

挫折しないための準備:テックアカデミーで挫折しないためにProgateはやっておこう

テックアカデミーを受講する前は、Progateをやっておくことをオススメします。

プログラミングを学習している方ならほぼ全員知ってるとは思いますが、Progateはオンラインプログラミング学習サービスで、「完全初心者向け」のものです。

昔は、「限られた人しかできない専門性の高いスキル」というイメージがあったプログラミングも、Progateの登場によって学習のハードルが下がったとも言われています。

Progateは無料会員だと、それぞれの言語の超基礎的な部分しか学ぶことができません。

なので有料会員(月額980円)の登録は必須!

これさえもケチって払いたくないのであれば、プログラミングは諦めるしかない(泣)

Image from Gyazo


テックアカデミーのフロントエンドコースを受ける予定、受けようと悩んでいる人は、まずProgateのHTML/CSS、JavaScript、jQueryをやりましょう!

HTML/CSSコース

このコースでは、HTML&CSS初級編から始め、最後のFlexbox編までやりましょう!

HTMLとCSSはプログラミング学習を進めるなかで1番大事な部分です。

ここで理解が曖昧だと、実際にLPやサイトを作るとなった時に手も足もでなくなるので注意。

ProgateのHTML/CSSコースで誰もが挫折しかけるのが道場コース。

Image from Gyazo


道場コースは初級編中級編上級編とあります。

道場コースは腕試しみたいなもので、1から自分でコードを書くことになります。

最初から完璧にコードをスラスラ書ける人はいないので、最初は「ぜんぜんできない…」でOK!

プログラミングは「カンニングしちゃダメ」なんてルールはないので、カンニングしながらやっていけば問題ないです。

HTML/CSSコースを全て終えた頃にはかなりの力がついてます。

ちなみに、1つのコースを何周すればいい?

最低2周、多くて3周でじゅうぶんかな!7割くらいそのコースについて理解できていれば問題ない。よくないのは「3周することが目的になる」こと。


テックアカデミーのフロントエンドコースを受ける予定、受けようと悩んでいる人は、HTML&CSS初級編から始め、最後のFlexbox編までやりましょう!

JavaScriptコース【初心者は全員挫折しかける】

プログラミングでは、JavaScriptからいきなり意味不明な用語が登場します。

プログラミング初心者はHTML/CSSをやっと終えたと思ったら、次は必ずJavaScriptで詰まるというお決まりのパターンがあります。

プログラミング初心者がJavaScriptで難しいと感じる部分
  • 変数
  • 関数
  • アロー関数
  • テンプレート文字列
  • 条件分岐
  • If文

これらはテックアカデミーとProgateでも出てくる最重要の部分です。

変数や関数の概念を理解するのがすごく難しい…

プログラミング初心者にとって最大の壁ですが、ここを頑張って乗り越えましょう!

下の2つはテックアカデミーのフロントエンドコースで登場してこないので、やらなくてオーケイ!

下の2つ以外のスタートから終わりまでやっておくと、テックアカデミーでJavaScriptをやるときすごくラクです。

Image from Gyazo Image from Gyazo


テックアカデミーに出てこないそこまで重要じゃないということです。

少なくとも、Web制作をやるなかでは上の二つは使わないので心配しなくて大丈夫です!

Web制作ではJavaScriptよりもこのあと紹介するjQueryのほうが100倍使います。

どちらかというとJavaScriptは、アプリ開発などの高度なプログラミングで使われます。

jQueryコース【テックアカデミーで最初に挫折しかけるのがjQuery

jQueryはJavaScriptの弟子みたいなものです。

JavaScriptでできることを、より簡単な方法で実現できように設計されたJavaScriptのライブラリ。

jQueryを使えば動きのあるWebサイトやWebサービスを作ることができるので、フロントエンドエンジニアやWebデザイナーを目指す方は必須!

ProgateのjQueryでは4レッスンあるので、すべてやっておきましょう!

Image from Gyazo


この4レッスンやっておけば、テックアカデミーでjQueryを学ぶ時のスピードがかなり変わります。

People using desk tops【受講後稼げる】テックアカデミー・フロントエンドコースの難易度を解説!【初心者には難しいけど力はつく】

こちら⬆︎の記事にあるように、テックアカデミーの課題で最初の壁はjQueryなので、準備満タンにしておくことをオススメします。

jQueryを習得すればサイトに動きがつけれるようになるのでプログラミングがさらに楽しくなります!

挫折しないための心構え①:課題は「諦めずに必死に食らいつく」気持ちが大事

挫折しないための心構え①:課題は「諦めずに必死に食らいつく」気持ちが大事

テックアカデミーで毎回出される課題は、控えめにいってむずかしいです。

しかし、教材の内容をしっかりと理解できて人に説明できるレベルであれば、誰でも課題クリアはできます。

課題をクリアするまでの手順

①各レッスンの内容を最低8割は理解する

②レッスンの内容で分からないことがあれば、まずは自分で調べて復習

③どうしても分からなければチャットで質問する(自分の今の状況をしっかり伝えて、なにがどのように分からないのか具体的に伝える)

課題に挑戦!

⑤課題でエラーに詰まったら、まずはディベロッパーツールを使ってエラーを確認

⑥エラーが自分で解決できない場合はチャットで質問する

⑦課題で分からないことが出てきたらまずは自分で調べて復習

⑧ググっても分からなければチャットで質問する

課題クリア!

簡単にまとめると、このような流れになります。

この流れでカリキュラムを進めていけば、確実に力がつきます。

自分でどうしても解決できない場合は質問するべきですが、自分で解決しようとする前にチャットで質問するのはあまりオススメしません。

実際にエンジニアとして就職したり、副業で稼ぐとなると、分からないことを自分で解決しなければいけません。

今から人に頼るクセをつけてしまうと、後から大変な思いをすることになります!

挫折しないための心構え②:テックアカデミーが難しいのではなく、そもそもプログラミングが難しい

挫折しないための心構え②:テックアカデミーが難しいのではなく、そもそもプログラミングが難しい

テックアカデミーは初心者には難しすぎるんじゃない?

テックアカデミーでこんなに苦戦するとは思わなかった…

このように思う人も少なからずいると思います。

テックアカデミーの教材はかなり分かりやすく作られていますし、メンターの方も初心者に分かりやすい教え方をマスターしてます。

これほど初心者に優しいものを提供しているのに、誰もが難しいと感じるプログラミンは簡単ではないということです。

こちらの記事にもあるように、プログラミングの挫折率は90%。

9割の人がプログラミングを挫折する理由として、

  • 質問できる環境がゼロ
  • エラーを自分で解決できなかった
  • 学習のゴールが見えない
  • 1人だとモチベーションが続かない

これらがおもな挫折理由。

テックアカデミーを受講すれば、これらの問題は解決できます。

ぼくも最初は独学で挑戦しましたが、速攻で挫折しました(泣)

テックアカデミーを受講し始めてからは、成長スピードが異次元でした。

テックアカデミーの全課題をクリアし、自分のポートフォリオが作れれば、あなたはもう一人前のエンジニア!

ぼくの友人もみんな挫折してやめたね。

テックアカデミーを受けようと決意しただけでも立派なので自信持って!

≫テックアカデミー無料体験・本コースに申し込む

まとめ:テックアカデミーで挫折しないための準備と心構え!

まとめ:テックアカデミーで挫折しないための準備と心構え!

今回はテックアカデミーで挫折しないための準備と心構えについて書きました。

プログラミング独学が難しいと感じるのであれば、テックアカデミー受講はオススメの選択です。

8週間で17万円なので、ぼくは受講を決心するまで少し悩みました。

その悩んでる時間もかなり無駄なので、少しでも興味があるなら絶対に受けて損はないです。

≫テックアカデミー無料体験・本コースに申し込む

テックアカデミーを受ける人はProgateのHTML/CSS、JavaScript、jQueryをやっておくこと、先ほど紹介した2つの心構えをしておくことをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です