【解決策】オンライン英会話で上達しない人が見直すべきこと3選

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

英語歴約3年ほどで、2019年には半年間オーストラリア留学も経験しました。

帰国後はネイティブキャンプアクエスDMM英会話などオンライン英会話を受けながら、自分の英語力を落とさないように心がけています。

ぼく自身は、日常会話は問題なくできるためオンライン英会話を上手に使うことができました。

しかし英語をはじめてまだ間もない人は、いきなりオンライン英会話をやってもあまり上達はしません。

もし自分がいきなり「中国語でオンライン会話」とか「アラビア語でオンライン会話」をやるとなっても、意味不明で挫折します。

・オンライン英会話はじめたけど何を話せばいいか分からない

・オンライン英会話やってるけど、なんにも上達してない気がする

・どーいう順番でやればオンライン英会話は効果が高まるかな?

今回はこんな悩みにお答えします!

オンライン英会話で上達しない時の解決策①:まずはインプットしよう(文法・単語・フレーズ)

オンライン英会話で上達しない時の解決策①:まずはインプットしよう(文法・単語・フレーズ)

もしあなたが英語をはじめてまだ間もなく、TOEIC600点以下レベルであれば、確実にインプットがまだ足りない状態。

知っている文法・単語・フレーズが少ない状態で、オンライン英会話をやってもアウトプットするものが少ないので効果が少ないのです。

ぼくは「中国語やアラビア語の文法・単語・フレーズ」をなにも知らないので、アウトプットするものがないため何も話せません!

リンちゃん流、英語学習の手順(国内にいる場合)

①文法・単語・フレーズ・発音を毎日大量にインプット

②インプットしたものを使って英語で独り言

③リスニング練習として、英語字幕付きでU-NEXTをひたすら見る(フレンズがオススメ)

④オンライン英会話で鬼のアウトプット(インプットしたものを可能な限り使う)


このような手順でやれば、確実に英語を話せるようになります。

しかし「このようにやるといいよ!」と友人などに教えても実際に実行して継続できる人は1割くらい。

なにをするにも、結局は「継続」が1番むずかしい。

文法・単語・フレーズをやるのにオススメの教材とかあれば教えて!

文法は下の2つを制覇しましょう!

この2つをやれば、英会話で必要な文法はマスターできます。

留学していた時、オーストラリア人の先生にもオススメされたので、品質は保証します。

単語に関しては、以下の3つをオススメします!

この3つをマスターすればかなりの単語力がつくので、日常会話に困ることはないです。

フレーズを学べる本で断然オススメなのはAtsuさんのDistinctionです。

オンライン英会話で上達しない時の解決策②:いきなりネイティブ講師を選ばず、まずは日本人講師を選ぼう

オンライン英会話で上達しない時の解決策②:いきなりネイティブ講師を選ばず、まずは日本人講師を選ぼう

英語初心者の方がいきなり英語しか話せない講師とレッスンをしようとしても、実際かなりしんどい。

「まったく何言ってるか分からない」「言いたいことが全然言えない」という状態になります。

何度も重複しますが、もし今ぼくが「中国語のオンライン会話を中国語しか話せない人とやる」となっても、絶対になにもできないで終了します

なので、まずは英語が話せる日本人講師とレッスンをするのもいいかと思います。

日本人の講師がそろっているオンライン英会話


この4つの無料体験を受けるだけでも、2週間ほど無料でレッスンを受けることができます。

日本人講師の方なら、日本人特有のクセや日本人が英語を学ぶ難しさを理解しているので安心!

しかし、いつまでも日本人講師を選んでいては成長しないので、「もう大丈夫だ」と感じたらネイティブ講師を選ぶようにしましょう。

人生は長いのであせる必要はないですし、1つずつ成功体験を積み重ねることが自信に繋がります。

オンライン英会話で上達しない時の解決策③:自分に合った教材選びをしよう【フリートークは中級者以上】

オンライン英会話で上達しない時の解決策③:自分に合った教材選びをしよう【フリートークは中級者以上】

オンライン英会話を始めたての頃は、どの教材を選べばいいか迷いますよね!

下はネイティブキャンプの教材です。


かなり種類が豊富なので「いったいどれを選べばいいの?」と思いますね。

教材選びは人それぞれの目的によって異なりますが、「英語が話せるようになりたい!」という英語初心者の方は、初めてのレッスン初心者コースを選べば問題ないです。(ネイティブキャンプの場合)

それぞれの人に合ったオススメの教材選び(ネイティブキャンプ)

英語初心者→初心者コース、初めてのレッスン文法

英語中級者→日常英会話中級コース、スピーキング、実戦発音

英語上級者→日常英会話上級コース、フリートーク、トピックトーク

有名なDMM英会話もほぼ同じ教材!

ちなみにですが、初心者の方がいきなりフリートークを選ぶのはオススメしません。

日本語の場合でも、初対面の人と25分間話すとなると話題に困ったり、うまく話せなかったりと苦痛に感じるものです。

何もできなかった…

まったく話せなかった…


文法や単語などのインプットが足りていない」「リスニング力ゼロの初心者がフリートークをやるとこのような事になります。

初心者はまず教材を使ったレッスンを受けながら、自分でも文法や単語などを学習し、フリートークができるレベルまで自分を持ってくることが先になります。

私はすでに英語をある程度聞き取れる、ある程度話せる、しかしまだまだ実践力が足りないです!

このような方は、もう思い切ってフリートークを受けてOKです。

机に向かってする勉強は卒業し、「英語を話まくる」「英語を聞きまくる」ということに集中して経験を積んでいきましょう!

最終的には、どれだけ英語に触れるかが大事です。

ぼくは2年間ひたすら毎日英語に触れ続けていたら、いつの間にか英語上級者になってました。

まとめ:オンライン英会話で上達しない人が見直すべきこと3選

まとめ:オンライン英会話で上達しない人が見直すべきこと3選

今はコロナの影響で海外に行けないので、自宅でオンライン英会話をやっている人も多いですね!

ただ闇雲にレッスンを受けるだけでは、お金が無駄になってしまいます。

まずはインプットを中級レベルまで持っていき、そこからは自分に合ったレッスンや講師を選んで継続して英語に触れていきましょう。

語学留学・ワーホリはぶっちゃけ意味ない?【半年間オーストラリア留学を経験したリンちゃんが答えます】


ぶっちゃけオンライン英会話を上手く使えば、よゆうで留学よりも英語力を伸ばせます。

ネイティブキャンプアクエスDMM英会話エイゴックスこの4つの無料体験は受けないとかなりもったいないです。

この4つのオンライン英会話だけで、「2週間オンライン留学」みたいな感じで英語に触れれるのでオススメです。

ぼくは留学前、オンライン英会話についてまったく興味がなかったので「留学しなくても英語力伸ばせたな」と今少し後悔してます(泣)

「オンライン英会話やってるけど上達しないな…」と感じた時は、この記事を読んで自分の状況を見直してみましょう!

今日も読んでいただきありがとうございます。

質問などあればいつでも気軽にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です