【転職】資格なし&20代の高卒に残された2つの道….特に男性は職種選びに注意。

こんにちは、リンちゃんです。

一応大学は卒業しましたが、新卒で就職はしなかったので、ほぼ高卒のようなももです。

かつ、そんな変わった経歴を持つ僕なので、転職をしたい20代・高卒の人の気持ちもよく理解できます。

最近は終身雇用や年功序列の文化も消えかけているので、20代〜30代で転職をする人は非常に増えていますよね。

特に、スキルや資格もない高卒の人は、以下のように悩んでる人も多いはず。

  • 転職をしたいけど資格もないし、20代で高卒の自分でもいい仕事に就けるのか…
  • 高卒が転職するなら、どんな職種(業界)がいいのかわからない

20代での転職は経験値も低いですし、ぶっちゃけわからないことだらけですよね。

結論から言うと、資格なし&20代の高卒が転職をする場合、仕事の選び方にはガチで注意したほうがいいです。

転職の方向を間違えると、貴重な20代無駄になるとも言えます…

そこで本記事では、20代の高卒向けにおすすめの職種や転職方法など、徹底的に解説していきます。

本記事の内容まとめ
  • 転職は資格なし&20代高卒だと厳しい?
  • 資格がない20代高卒が転職時に考えるべきこと
  • 高卒が転職するなら(特に男性は)IT系がおすすめ
  • 資格がない20代高卒の転職方法2つ


2分もあれば読める記事なので、高卒20代で転職を考えている人には最後までゆっくり読んでほしい内容です。

読み終えた後には、実際に転職への第1歩を踏めると思いますよ。

転職は資格なし&20代高卒だと厳しい?

そもそも、転職は資格なし&高卒の20代でも可能なのでしょうか?

結論から言うと、中堅以上の企業に入社するなら、1人で転職活動をしても無謀な挑戦になります。

もちろん、誰でもできるような肉体労働や、ブラックに近い企業への転職なら1人でも成功するでしょう。

しかし、将来のあなたのキャリアへ確実につながるような仕事に就くには、高卒が1人で転職活動をしても不可能です。

転職後に「こんなはずじゃなかったのに…」とならないためにも、高卒の転職は必ずキャリアのプロと一緒に進めてください。

※キャリアのプロとは、後ほどこちらで解説している、ITスクールや就職サポートのことを指します。

資格がない20代高卒が転職時に考えるべきこと

つづいて、資格がない20代高卒の人が転職する際のポイントを解説します。

意外と、以下3つの反対のことをしてしまう20代も多いのですが、本当にもったいないです。

資格がない20代高卒が転職時に考えるべきこと
  • 将来性の見込める職種に就く
  • 未経験の仕事も視野に入れる
  • 焦った結果「急ぎの転職」をしてしまう


特に20代での転職は、人生で最も重要な選択となります。

30代〜40代以降の転職とは全くワケが違いますよ。

ということで、「20代高卒の転職」におけるポイントを1つずつ見ていきましょう。

将来性のある職種(業種)を選ぶ

資格なし&高卒20代の人が転職をするなら、将来性のある職種を選ぶようにしましょう。

例えばですが、誰でもできるような肉体労働、単純作業が多い仕事などは絶対避けるべきです。

30代〜50代になってお金や体力面で苦労してもOKなら問題ないですが、将来少しでも豊に暮らしたいなら、IT系など将来性の高い業種に身をおくべきです。

もし筆者が高卒で資格もなく、20代で転職をするなら、確実に「ITエンジニア」を目指しますね。

ネットビジョンアカデミーのような無料のITスクールを受ければ、たった2ヶ月程度でエンジニアとして転職することもできます。

公式サイト:https://www.netvisionacademy.com/

未経験の職種に挑戦する

先に言っておきますが、30歳を超えると「自分が未経験の職種(仕事)」に転職する難易度は格段に上がります。

一方で、20代であれば、今まで全く経験のない仕事に就ける可能性は充分に高いです。

先ほど挙げたネットビジョンアカデミーというITスクールも、30歳を超えると転職支援コースは受けれません。

20代のみ転職支援も手厚くサポートしてくれますし、色々な面で30歳を超えると選択肢が狭くなるので注意です….

焦って「急ぎの転職」をしない

「なんでもいいから、とにかく他の仕事に転職したい」

「とにかくお金を稼ぎたいから、なるべく早く給料のいい仕事に転職したい」

こんなふうに焦って転職をすると、かなり残酷な結末になる可能性が高いですよ。

引用:https://majicari.com/

上記の人のように、『焦りの転職』は人の人生を狂わせることもあります。

もしこの記事を読んでる人の中で、焦りの転職をしようとしている人がいたら、マジキャリのようなキャリアトレーニングを受けることもおすすめです。

  • 自分が本当にやりたい仕事、今後長くやっていきたい仕事は何なのか?
  • 今後自分はどーいう仕事をして、どーいうキャリアを歩むべきなのか?

これらについて、キャリア相談のプロと真剣に考えることができます。


≫≫試しにマジキャリの無料相談を受けてみる

転職するなら資格なしの20代高卒(特に男性)はIT系がおすすめ

せっかく転職をするなら、資格なし&20代の高卒の方には「ITの世界」へ進んでほしいのが僕の想いです。

ITと聞くと、「自分は理系じゃないし…」「パソコンすらできないし」と言う人が多いですが、実は全く問題ありません。

本当に大丈夫なのか?と心配な人は、ネットビジョンアカデミーのようなスクールで無料相談ができるので色々と聞いてみください。

話がそれましたが、そもそもなぜITをオススメするのでしょうか。その理由は、以下3つがメインですね。

資格なしの20代高卒が転職するならIT系が断然よい
  • 高卒でも年収800万円以上は狙える
  • 3年〜5年後にはリモートワークが可能
  • IT未経験でも全く問題ない


それでは、1つずつ詳しくみていきます。

高卒でも高い年収を目指せる

ITエンジニアとして、転職後も努力を積み重ねていけば、3年〜5年後には年収800万円以上も夢ではありません。

以下は、フリーランスエンジニア向けの仕事ですが、余裕で月95万円は超えてきますね。

引用:レバテック フリーランス

もちろん、テキトーに毎日を過ごして達成できることではないですが、高卒でも日々ITの学習を続け、努力すれば実現できることです。

というか、逆に高卒の20代にとって「ITエンジニア」ほど夢のある職種はないのでは?

「将来がっつり稼いで豊かになりたい」と思うのであれば、今すぐに行動することをオススメします。

≫≫ネットビジョンアカデミーに無料相談する

将来的にリモートワークもできる【のんびり働ける】

ITエンジニアとして3年〜5年ほど、正社員経験を積み、その後独立すればリモートワークも可能です。

※正社員のITエンジニアでも、フルリモート勤務ができるところは多いです

『高卒=肉体労働』のイメージを持つ人も多いですが、IT系であれば家でのんび〜りと働くことも実現できますよ。

筆者は毎日家でダラダラ仕事をしていますが、会社で働く時よりも100倍幸福度が高いです。

「将来は家でマイペースに働きたい。出社もしたくない。」

こんな思いがある高卒の人には、断然ITエンジニアをオススメします。

未経験でも問題ゼロ

ネットビジョンアカデミー0円スクールのような無料のITスクールを受ければ、20代高卒でIT未経験であろうと誰でも転職できます。

ただし、未経験でもOKなのは20代までです。

30歳を超えると、資格もなし高卒が未経験でITエンジニアを目指すのは不可能になってしまいます。

だからこそ、20代はチャンスに満ちあふれていますし、行動したもの勝ちだと思いますね。

公式サイト:https://www.netvisionacademy.com/

特にネットビジョンアカデミーは、もともと就職(転職)エージェントから生まれたITスクールなので、就職支援にもかなり実績があるスクールです。

興味がある人は、忘れないうちに無料カウンセリングへ申し込んでおくほうがいいでしょう。

≫≫ネットビジョンアカデミーに無料相談する

資格がない20代高卒の転職方法2つ

実際に、資格がない20代高卒の人が転職する場合、以下2つの方法が存在します。

資格がない20代高卒の転職方法
  1. 20代高卒向けのITスクールを受ける
  2. 20代高卒向けの転職サポートを受ける

他にも求人サイトを使って、自分で転職活動を進めるなど方法はありますが、僕は推奨しません。

そもそも「資格のない高卒向けの求人」が少ないですし、自分に適した求人を1人で見つけることは難しいです。

  • 「まともな給料がもらえて、まともな仕事ができる会社がいい」
  • 「将来につながって、高収入が狙える仕事に就きたい」

上記のような人は、今から紹介する2つの方法で転職することを推奨します。

20代高卒向けのITスクールを受ける【無料】

まず1つ目の選択肢としては、ネットビジョンアカデミーのような無料のITスクールを受けて転職する方法です。

ネットビジョンアカデミーは、20代の高卒やニート向けのスクール。

ITの需要は今後も落ちることがないですし、自分の市場価値を高めたい人は受けるべきと言えます。

ネットビジョンアカデミーのポイント(おすすめの理由)

IT系の資格で有名なCCNAの取得を目指せることに加え、未経験からITエンジニアを目指すことができます。(すべて無料


ネットビジョンアカデミーを受けるメリットは、単にITスキルの習得ができるだけでなく、その後の転職活動サポートまですべて0円なところ。

公式サイト:ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミーでCCNAの資格を取得し、ITスキルを着実に身につければ、この先20年は仕事困ることはまずないと言えます。

  • IT系の資格を取って、一生仕事に困らないスキルを身につけたい
  • 高卒だからこそ、若いうちにITの資格・スキルを習得しておきたい

このように1ミリでも思う人は、まずはじめに無料カウセンリングを受けてみてください。

≫≫ネットビジョンアカデミーについて見てみる

受講料は無料。転職支援も無料です。費用は1円も必要ありません。

20代高卒向けの転職サポートを受ける【無料】

ITスクール以外にも、普通の高卒向け転職サポートサービスもありますね。

個人的には大手のリクルート株式会社が運営する「就職Shop」をおすすめします。

就職Shopのポイント(おすすめの理由)

就職Shopを経由して求人に応募する場合、書類選考がないため、履歴書で落ちることがありません。学歴・資格での評価はせず、人柄と意欲で評価をしたい企業が多く集まっています。


また就職Shopは、20代で資格も職歴も特にない人向けの求人が数多くありますね。

大手のリクルート株式会社が運営しているので、ブラック企業が求人募集をすることもまずありません。

※就職Shop側が求人募集をしたい企業を『直接訪問』しています。

公式サイト:https://www.ss-shop.jp/
  • 高卒&資格がない20代を求めている企業の求人を知りたい
  • ブラック企業だけは避けたいけど、1人だと不安

上記のように1ミリでも思うなら、まずは無料相談だけでもしてみる価値はあります。

登録から就職支援まで全て0円ですし、金銭的なリスクも一切ありません。

≫≫就職Shopの公式サイトを見る

就職Shop経由で応募すれば、書類選考で落ちる確率は0%です。職歴がなくても全く問題ありません。

まとめ:次の転職は資格なし&20代の高卒にとって最後のチャンス

これだけは覚えて帰ってほしいですが、20代での転職は非常に貴重です。

なぜ貴重かと言うと、シンプルに「20代であれば、まだ未経験の職種にも転職できるから」だと言えます。

例えば、ITエンジニアは30代からIT未経験の人が目指すのは、はっきり言って無理です。

しかし、20代のうちにITエンジニアになるのは可能ですし、努力次第では年収800万円以上も実現可能なのです。

また、ITエンジニアを目指すのであれば、高卒で資格がなくても1ミリも問題ないです。

ネットビジョンアカデミーのような無料のITスクールは、20代であれば0円で受けれますし、転職支援も手厚いですよ。

公式サイト:https://www.netvisionacademy.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です