社会人3年目でもうやる気ない!?その仕事は絶対に合ってない…

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

新卒で就職せずに独立し、現在はフリーランスのWebマーケターとして活動しています。毎日楽しく働けている23歳です。

最近の時代は、20代で転職する人も増えており、社会人2〜5年目の間で仕事を変える人が多いです。

実際にこの記事にたどり着いた人も、以下のような人でしょう。

・社会人3年目だけど、すでにやる気がないし仕事を変えたい。
・社会人3年目になったけど、毎日モチベーションが上がらない。

社会人3年目は人生においても貴重な時期であり、毎日を「今日もやる気が出ない…」のように過ごすのはもったいないです。

今回は、上記のように悩んでる人向けに、「社会人3年目で今の仕事に熱を持てないなら、辞めて転職するべき」という内容の記事を書きました。

この記事を読み終えた後には、「今の仕事はやめて、転職して新たな環境で頑張る!」という気持ちになれるはずです。

では見ていきましょう。

その前に!

「上司に退職の意思を伝えにくい…」という人は以下の記事を参考にどうぞ。

【参考記事】:入社してすぐ辞める方法を3ステップで解説!入社3ヶ月で退職はヤバい?

社会人3年目ですでにやる気がない人の共通点

社会人3年目の時点で、「今の仕事にはやる気が持てない…」という人には、いくつか共通点があります。

筆者の僕は、WebマーケティングというIT分野を仕事にしていますが、毎日楽しめているので1つも当てはまっていません。

【参考記事】:「仕事行きたくない..家にいたい」なら、Web系に転職するべき

社会人3年目で「すでにやる気がない人」の共通点
  1. 今の仕事に興味がない
  2. やりがいを持っていない
  3. 常に受け身

ただ、過去に塾系企業の社員として働いていた時は、上記3つに当てはまっていました。

では、1つずつ見ていきましょう。

ちなみに…

仕事が嫌すぎて「死」を意識するほど悩んでいる人は、以下の記事も参考にしてください。

【参考記事】:​​「働きたくない..死ぬしかない..」←あなたは在宅ワークが100%向いてます。

今の仕事に興味がない

自分がやっている今の仕事に興味がないのであれば、仕事へのやる気は上がりません。

プログラミングに興味があるのに、営業職をやっていても、成果が出るはずがないですよね。

仕事に興味がないなら、今すぐに仕事を辞めて転職をしたほうが、プラスなことが多いはずです。

  1. 自分が興味を持てる分野を探してみる
  2. その分野を勉強してみる
  3. その分野の企業に転職する

実際に転職をしたい人は、上記の手順で進んでいくとよいはずです。

※他にも、Web・IT系の仕事は多くあるため、以下の記事を参考にどうぞ!

【参考記事】:【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

やりがいを持っていない

あなたは、今の仕事にやりがいを持てていますでしょうか?

やりがいとは?

※物事に対する充足感や手応えのことを言います。

筆者の僕の仕事は、GoogleでWebサイトを上位に表示するという仕事をしています。

例えば1位を獲得した時は、最高にやりがいを感じますね。

自分にとってやりがいのある仕事でない場合、当然やる気が出るはずはありませんよね…

社会人3年目の時点で、今の仕事にやりがいを持てないなら、その仕事を続けるメリットはないです。

【参考記事】:【保証】マイナーだけど一生食べていけるすごい資格19本!もう仕事には困らない。

常に受け身

基本的に会社員は、与えられた仕事を淡々とこなすことが多いですよね…

僕は会社員ではなく、新卒で独立したフリーランスですが、仕事は自分でつくっています。

例えば、御社はこのようなWebマーケティング施策を実行してみてはどうでしょうか?のように、自分で提案をして自分で仕事を作っています。

逆に、以下のような働き方だと、どうしても受け身になりますし、やる気が出ないのは当然です。

  1. 今日はこの仕事を終わらせてね
  2. 今月はこの作業をお願いします

自分が興味のある仕事ならもちろん良いですが、興味のない仕事を、人から投げられてもモチベーションは上がりませんよね…

人生のなかで社会人3年目は貴重すぎる

長い人生のなかでも、社会人3年目は本当に貴重な時期です。

人生のなかで社会人3年目は貴重
  1. 体力が1番ある
  2. 20代前半で人生が決まる
  3. 背負うものが少ない
  4. なんでも挑戦できる

貴重な20代前半〜中盤を、「あー、今日も仕事か…やる気出ないしだるいな」みたいに毎日過ごすのはもったいないですよ。

社会人3年目は1番体力がある年代ですし、どうせなら「頑張りたい!」と思える仕事を選ぶべきです。

どうせ仕事をするなら、自分が興味を持てて、やりがいがある仕事をしましょう。

【参考記事】:「仕事行きたくない..家にいたい」なら、Web系に転職するべき

【参考記事】:「営業だけはやりたくない」という文系はWeb系が本当におすすめ!

20代前半で人生は決まる

20代前半で、『人生はほぼ決まる』といっても過言ではないです。

例えばですが、以下2人を比較した際、どちらの人が収入が高くなるでしょうか?

  1. 社会人3年目だが毎日やる気がなく、会社で言われことをダラダラやる
  2. 社会人1年目から自分が興味のあるプログラミングを毎日勉強し、エンジニアとして毎日楽しく働く

当然ながら、②の人のほうが年収は高くなるでしょう。

エンジニアであれば、20代で年収600万〜1000万円はめずらしくありません。

【参考記事】:人と関わらない仕事を20代向けに4つ厳選!独立も数年以内にできます

背負うものが少ない

社会人3年目であれば、まだ背負うものは少ないですよね。

以下のように色々ありますが、車を買う人が少しいるくらいでしょう。

  1. 家を買う
  2. 結婚をする
  3. 車を買う
  4. 子供ができる

人それぞれですが、背負うものが極端に少ないのは、20代前半が最後でしょう。

そんな貴重な社会人3年目(20代前半)を、毎日やる気がない状態で過ごすのは非常にもったいないです。

※また、24歳〜25歳の人は、一旦フリーターになるのもアリです。背負うものもないですし、気楽に生きましょう。

以下の記事で詳しく解説してますので、どうぞ。

【参考記事】:25歳でフリーターってどのくらいヤバイの?今すぐ安心して大丈夫です。

なんでも挑戦できる

背負うものがないということは、要するになんでも挑戦できるということです。

今の仕事へやる気が持てないなら、ITエンジニアを目指して年収1000万円を目標に毎日を頑張ったほうがまだいいですよ。

社会人1年目からエンジニアを目指すために行動し、4年後とかに年収600万円〜1000万円を実現できたら最高ですよね。

毎日のようにやる気が出ない仕事をダラダラとこなすより、50倍くらいは良い人生を送れるはずです。

【参考記事】:【保証】マイナーだけど一生食べていけるすごい資格19本!もう仕事には困らない。

社会人3年目で「やる気がない人」は転職するべき

毎日の仕事に対しやる気がない社会人は、なるべく早く転職を考えたほうがよいでしょう。

筆者の僕も、塾系の企業で働いていた時は、「だるいし早く帰りたい」と常に思っていましたね。

※今では、Webマーケターとして、出勤も全くなく毎日家でのんびりと楽しく仕事をできています。

自分が興味もないものを、そのまま仕事として続けても良いことは何もありません。

【参考記事】:給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事がいい←こんな人はWeb系が1番おすすめ!

【参考記事】:「マジで金持ちになりたい」←凡人は努力してスキルを身につけろ!

ちなみに…

「上司に退職の意思を伝えにくい…」という人は以下の記事を参考にどうぞ。

【参考記事】:入社してすぐ辞める方法を3ステップで解説!入社3ヶ月で退職はヤバい?

転職する20代は年々と増えてる

また、最近は20代で転職する人も増えていたりと、1つの企業に長年いる必要も全くない時代です。

以下のデータを見ても、年々と増えてるのが分かりますよね。

引用:20代社員の転職、5年で2.43倍増加 – 転職する理由は? | マイナビニュース

「今の会社を辞めたら、転職先も見つかるか分からないし…」

このように悩む気持ちも分かりますが、社会人3年目の時点で仕事に対してやる気がないのであれば、転職するべきでしょう。

今の時代、転職エージェントも非常に充実しているため、転職に不安を持つ必要もありません。

【参考記事】:「転職したいけどスキルがない20代」が今やるべきこと!

以下に転職エージェントを載せておきますが、どれも完全無料でサポートが受けれるため、内定率を上げるためにも4つ全て登録しておくとよいですよ。

【おすすめの転職エージェント】

① DODA
取り扱っている求人のうち、80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人。Webマーケティング業界の求人も非常に多く、サイバーエージェントや株式会社ナイルなどの求人も保持。

② マスメディアン
4万人を超える転職支援実績を誇る広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラスの転職・就職支援会社。過去にどんな人がプラス評価・採用されているかなど、企業ごとの特徴に合わせたアドバイス提供。

③ マイナビクリエイター
Web職に特化した転職エージェント。他の職種にはない、Web業界特有の転職ノウハウをキャリアアドバイザーがご提案。広告代理店、制作会社、メディア事業、サービス事業、コンサルティング事業、EC運営企業など、それぞれの業種で求められる特性を理解しています。

DYM就職
第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介。経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能。

【参考記事】:【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

そのまま働いても収入は伸びない

仕事に対してやる気がでない状態で毎日を過ごしても、当然いい結果は出ないです。

結果が出ないということは、収入も上がらないということですよね。

僕の周りでは、「ITエンジニア」「Webマーケター」などが多いのですが、みんな毎日やる気に満ちあふれていて、仕事を楽しんでいます。

※筆者の僕は「Webマーケター」「ブロガー」として仕事をしていますが、毎日Google検索でWebサイトを上位に表示することを楽しんでいますよ。

『仕事が楽しい=やる気があり、結果も出る』ということですし、仕事は楽しくないとやってられないものだと思っています。

やる気が出る仕事を探すべき

ぶっちゃけ現代の若者(20代)であれば、『Web・IT系の仕事』には絶対に興味があるはずです。

以下のなかで、何かしら興味があるものが存在するはずです。最初は、「なんか面白そう」みたいな感じで十分いいです。

Web・IT系の仕事
  1. Webアプリ開発
  2. Webサイトの制作
  3. 動画編集
  4. Webマーケティング
  5. SNSマーケティング

いまの20代で、上記どれも全く興味がないという人は、さすがにもう何も言えませんが…

絶対に1つくらいは、仕事としてやってみることで楽しいと思えるものがあります。

※筆者の僕の場合は、WebマーケティングとSNSマーケティングでした。大学卒業前から、企業と契約し今も毎日楽しく仕事をしていますよ。

いま社会人3年目の人が転職するなら「Web・IT系」が最適

いま社会人3年目の人が転職をする場合、「Web・IT系」の職種が間違いなくおすすめです。

1番大きな理由としては、市場が今後も伸び続けるからですね。

引用:【公式】マケキャンbyDMM.com(旧:DMM MARKETING CAMP)

「Web・IT系」といっても、「ITエンジニア」「Webマーケター」「Webデザイナー」など色々とあります。

「Web・IT系」がおすすめな理由
  1. やりがいが見つけやすい
  2. 20代で年収1000万円目指せる
  3. 自分の力で稼げるようになる

僕自身、Webマーケターとして働き始めて約1年ほど経ちますが、1日も「今日も仕事だるいな…」と感じたことはないですね。

【参考記事】:一人でできる仕事で高収入なのはWeb系!職人になって無双しろ

ちなみに…

「上司に退職の意思を伝えにくい…」という人は以下の記事を参考にどうぞ。

【参考記事】:入社してすぐ辞める方法を3ステップで解説!入社3ヶ月で退職はヤバい?

やりがいが見つけやすい

「Web・IT系の職種」であれば、基本どれもやりがいが見つかると思いますよ。

  • ITエンジニア▶︎自分で1からWebアプリを作る(開発する)
  • Webマーケター▶︎GoogleでWebサイトの順位を上げるゲーム
  • Webデザイナー▶︎Webサイトをデザインする

かなり簡潔ですが、仕事内容は上記のような感じです。「なんか面白そう」と思った人は、向いてますね!

Webマーケティングに関してもっと詳しく知りたいという人は、以下の記事を参考にどうぞ。

【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】

20代で年収1000万円目指せる

「ITエンジニア」「Webマーケター」どの職種も、20代で年収1000万は可能です。

もっと言うと、会社員として働くより独立したほうが、収入も高くなる傾向がありますよ。

引用:ITフリーランスの案件一覧【レバテックフリーランス】

※例えばですが、フリーランスエンジニアとして、上記のような仕事を1つでも獲得できると、あっという間に年収1000万円は超えます。

とは言え、数ヶ月〜1年頑張っただけで実現できることではなく、2年〜5年くらいの修行・努力は必要です。

あとは、『やるかやらないか』だと思います。少なくとも、今の仕事にやる気がないなら、ITエンジニアを目指すのもアリでしょう。

【参考記事】:休みが多くて給料がいい仕事はWeb系!半年で転職もできる

自分の力で稼げるようになる

何か1つでも「Web・ITスキル」を習得すれば、会社に雇われなくても自分の力で稼げるようになりますよ。

【参考記事】:会社をやめても一生食べていけるすごい資格6選!スキルも同時に習得しよう

筆者の僕は、大学4年の3月に『自分のWebマーケティングスキル』を企業に売って月50万円を達成しています。

※多くの人は知らないかもですが、1つでも「Web・ITスキル」があれば、学生でも月20〜100万円稼げる時代なのです。

なので、社会人3年目の時点ですでにやる気がない人は、「ITエンジニア」「Webマーケター」を目指して転職するのもおすすめですね。

筆者の僕は、人生で1度も正社員として就職したことがありません。なぜなら、Webマーケティングスキルを持っているからです。

【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】

まとめ:やる気が出ない仕事は若いうちに辞めるべき

やる気がない仕事をずっと続けても、収入が上がるはずがありません。

  1. 自分が興味もない仕事を、毎日言われた通りにやる
  2. 毎日プログラミングを頑張り、世の中で求められているスキルを磨く

上の2つを比較しても、圧倒的に②の人が収入も高くなるでしょう。これは当然ことです。

社会人3年目は、体力もあり余っていて、人生のなかで最も貴重な時期です。

それ以上今の仕事を続けても、メリットはかなり少ないはずなので、なるべく早く転職するかITのスキルを身につけるべきです。

【転職に強いプログラミングスクール】

【DMM WEBCAMP】
※転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクールです。 転職を保証しているため、未経験からIT業界へ転職を求めている方向けのスクール。「働きながら転職を目指したい」「自分のペースでスキルを身につけながら転職もしたい」という方におすすめ。
Freeks(フリークス)
※月額10,780円でHTML、CSS、PHP、JAVA、Pythonなどのカリキュラムが学び放題のプログラミングスクール。転職サポートなども追加料無しで受けることができ、いつでも気軽にはじめることができて入会金は0円。
テックキャンプエンジニア転職
※未経験から99%の受講生が転職に成功。プロのプログラミングスキルが身につく学習プログラムとキャリア支援により『未経験からのエンジニア転職』を実現。転職できなければ全額返金保証があるのが強み。

【参考記事】:この2つのプログラミングスクールはやめとけ!15万円失った話…

【転職に強いWebマーケティングスクール】

WEBMARKS
※国内唯一の、SEOに特化したWebマーケティングスクール。フリーランスコースでは、マーケティングについてただ学ぶだけでなく、実際にどうやって案件を取るのか?具体的な方法も習得。
DMM MARKETING WEBCAMP
※転職を本気で考えている方向けのWEBマーケティングスクール。グループワークや実際のWEBマーケ会社とのワークなど、実践的なスキルを身につけれる。
Wannabe Academy
※Web広告運用の実務に特化していて、実際のクライアントの事例をベースに学ぶため、動画や机上学習ではなく実務に触れることが可能。Webマーケティング実務を通して学習することで、職務経歴書に『実務経験有り』と書ける状態を目指します。