興味のある仕事がない人集合!「興味のある仕事がない」と言う前にできる2つのこと

こんにちは、リンちゃんです。

大学4年の時に「自分が興味のある仕事」に出会ったおかげで、今は毎日楽しく仕事をしている23歳の男です。

  • 転職(就職)はしたいけど、興味のある仕事ないんだよな…
  • 興味のある仕事ないんだが、どうやって見つければいいんだろうか。

僕は学生の頃に運良く「興味を持てる仕事」に出会えましたが、興味のある仕事を見つけるのって実際難しいですよね…

逆に、興味のある仕事と出会うことができれば、あなたの毎日の生活も充実するに違いありません。

筆者は自分に向いてる(楽しいと思える)仕事をしているおかげで、毎日幸せな気分で仕事ができています。

と言うことで今回は、「興味のある仕事ない…」と悩むあなたに向けて、以下の記事を書きました。

本記事の内容まとめ
  • 【事実】興味のある仕事がない人は多い
  • 「興味のある仕事がない原因」は2つ
  • 興味のある仕事がない人が今やるべきこと
  • 興味のある仕事を見つけるなら「1人で悩む」のはダメ

【事実】興味のある仕事がない人は多い

事実として、日本の多くの社会人は仕事を楽しんでいないですよね….

要は「興味のある仕事」がない人が多いんだと思います。

筆者の友人に「今の仕事楽しい?」と聞いても「いや楽しくはないし、しんどい」という答えがよく返ってきますよ。

そもそも日本の教育も受け身の授業とかが多いですし、「自分から興味を探る」ということをする人も少ないでしょう。

「興味のある仕事がない原因」は2つある

結論、興味のある仕事がない原因は2つありますね。

この2つは、筆者の経験からも確実に断言できる原因です。

興味のある仕事がない原因
  1. 自分を分析(自己分析)できていない
  2. 限られた仕事しか経験してない


では、1つずつみていきます。

自分を分析(自己分析)できていない

あなたは、学生以来「自己分析」を真剣にやったことはありますか?

多くの社会人は、社会人になってから自己分析をしないですよね….

しかし、自己分析をしない限り「興味のある仕事」に出会うのは難しいです。

そもそも自分のことを理解せずに、先に仕事探しにまわっても軸がブレブレ….。

筆者は学生の頃、「自分は文章を書くことが好きなんだ」と気づき、今は企業のブログ作成をする仕事をしていますよ。

とは言え、自己分析をどうやってすればいいのか?大半の人はわからないはずです。

最近では、キャリアトレーニングというサービスが増えており、興味ある仕事がないという人には確実におすすめできると言えます。

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。

※このキャリアトレーニングについては、後ほどこちらで解説しています。

限られた仕事しかやったことがない

あなたは、これまでどんな仕事を経験してきましたか?

大半の人は、ずっと同じ1つの仕事しかやったことがないのでは?と思います。
(あっても2つほどでしょう)

正直、この限られた仕事経験では、興味のある仕事に出会えなくて当然です。

筆者は、事務・プログラミング(IT)・Web集客(ブログやSNS)など、23歳にしては数多くの仕事を経験してきました。

初めはオンラインスクールの無料体験を受けたりなどして、「自分が興味を持てるかどうか?」を実際に触れて体験したのです。

最近では、Withマーケのような無料でWebマーケティングを体験できるスクール。テックアカデミーのような無料でプログラミングを体験できるスクールなど数多くあります。

おすすめポイント

特にWithマーケでは、SNS運用、ブログ作成、YouTubeなど、現代の人であれば興味を持つであろう仕事を実際に体験(学習)できます。月額制(4,980円)なので、いつでも解約できるのも良い点ですよ。

興味のある仕事がない人が今やるべきこと

興味のある仕事がないのであれば、行動をする以外選択肢はありません。

食べ物だって同じです。「食べたことがないもの」が多い人は、当然「自分が好きな食べ物」の数も少ないですよね?

それは仕事も同じです。スポーツでも同じです。

興味のある仕事がない人が今やるべきこと
  1. いろんな業種の仕事を体験してみる
  2. キャリアトレーニングを受ける


あなたに今できるのは、上の2つです。それぞれ見ていきましょう。

いろんな業種の仕事を体験してみる

自分が好きな仕事・興味のある仕事を見つけるには、未経験のことにどんどんトライするしかありません。

僕は今となっては企業のブログを書いたり、このブログを書いて生計を立てていますが、以前は「自分は何に興味があるのか」まったく知りませんでした。

実際に、最近はいろんな業種の仕事を体験できるサービスも増えていますよ。

先ほども紹介したWithマーケテックアカデミーは特におすすめです。

試さないと損…。

Withマーケでは、無料でWebマーケティング(SNS運用、ブログ作成、YouTubeなど)を体験学習できます。

テックアカデミーでは、無料でプログラミング(IT)を体験できます。


本コースに入らなければ、どちらもお金は1円もかかりません。まずは無料でできることから始めて、興味のある仕事を見つけてみてください。

キャリアトレーニングを受ける【社会人向け】

興味のある仕事がないという人(社会人)には、キャリアトレーニングを受けることを強くおすすめしますね。

キャリアトレーニングでは、あなたの今後のキャリア、そして人生をどう生きるかの整理をします。

「自己分析」「キャリア設計」を徹底的にやるため、自分が興味のある仕事にも出会えると言えます。

なんと言っても、仕事相談(キャリア)のプロと、マンツーマンで自己分析ができる点が強いです。

興味のある仕事を見つけるなら「1人で悩む」のはおすすめしない

興味のある仕事を見つける際、「1人でじっくり考えて悩む」ようなことはおすすめしません。

必ず、誰かと話をしたり、話を聞いてもらったりすることが大事ですね。

1人でずっと悩んでいると、最悪の場合うつ病など、深刻なケースにおちいる可能性もありますから….

いろんな人の話を聞くべき

興味のある仕事を見つけるポイントとして、いろんな人の話を聞くというのがあります。

いろんな人と言っても抽象的すぎますね….要は、自分が未経験の業界の人と話をするといいですよ。

実際に僕は大学生の頃、独立して成功しているWeb業界の人と数多く話をする機会を作りました。
当時は、もちろん学生なのでWeb関連のことなど全く知りませんでした。
(経緯などに関しては、次の次のところで語っています)

  • 「こんな仕事があるとは知らなかった」
  • 「もっと早くこの仕事に出会いたかった」

など、いろいろな気づきが得られるはずです。

他業界の人の話を聞く方法としては、Tech Boostのような無料相談ができるプログラミングスクールや、WebマーケティングスクールWEBMARKSなどがありますね。

話を聞くだけなら無料ですし、Web・ITの仕事に興味がある人は、上記のスクールで無料相談をしてみるといいかと。

1番いいのは専属トレーナーをつけること

興味のある仕事を見つけたい場合、1番確実なのは自分専属のトレーナーをつけることです。

これが可能なのが「キャリアトレーニング」になります。

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。キャリア(仕事)相談のプロと共に、マンツーマンで自分と向き合う機会を作れます。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることが可能です。


キャリアトレーニングできるサービスとしては、マジキャリがおすすめです。

公式サイト:https://majicari.com/
トレーニング内容・自己分析
・理想の働き方を実現するためのキャリア設計
・企業の選び方
・選考対策(面接&書類)
・転職の意思決定支援
料金・キャリアデザインコース:27万5千円
・自己実現コース:44万円
・自己実現コースmore:66万円
※入会金は一律5万円
※分割払い制度、返金保証制度あり
無料相談あり
公式サイトhttps://majicari.com/

無料相談を受けると、自己分析ワークシートを受け取ることができるので、「自分に合った仕事を見つけたい!」と言う人は無料相談だけでも受けてみると良いですね。


≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

まとめ:「興味のある仕事がない…」と言うのは言い訳。今すぐ行動すべき!

  • 「転職とかしたいけど、興味のある仕事がないんだよな…」
  • 「自分はどんな仕事であれば夢中になれるのかな…」

ぶっちゃけ、これらを頭でじっくり考えていても、なにも発見はないでしょう。

1人で悩むのではなく、実際に「体験」をしたり「人と話すこと」で興味のある仕事に出会うことができるのです。

ただ筆者個人的には、興味のある仕事を探す前に、まず自分のことを知る・理解する方が100%大事だと思っています。

自分を分析(自己分析)することで、新しい仕事を探す時の「軸」にもなりますし、転職でブレることもなくなります。

キャリアトレーニングできるサービスとしては、マジキャリがおすすめですが、無理に受ける必要はないです。

公式サイト:https://majicari.com/

「自分のことはすでに完璧にわかっている」という人であれば、どんどん未経験の業界の仕事を体験したり、人の話を聞いて新たな仕事を探しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です