「働きたくない..死ぬしかない..」←あなたはIT・Web系が100%向いてます。

はじめに。
死ぬことを真剣に考えているなら、以下へ相談してください。

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

Webマーケターとして在宅ワークで働きつつ、毎日仕事前にサーフィンをしている23歳の男です。

筆者は新卒2年目なのですが、だんだんと周りで「もう働きたくない…死ぬしかない」のように深く悩む友人もでてきました。

正直、この日本の労働環境にはウンザリですね。海外では絶対に起こらないことが日本では当たり前に起きているのです。

・もう働きたくないし、死ぬしかないのかな…本当に仕事がしんどい。
・今の職場ではメンタルが限界。今の環境を脱却したい。

この記事にたどり着いたあなたは、おそらくこのように悩んでいることでしょう。

筆者は、よく友人から「今の仕事しんどくて嫌なんだけど、リンちゃんの働き方が気になる」と言われます。

この経験をもとに、本記事では、いつも自分が友人へアドバイスしていることを語っていきますね。

本記事の内容まとめ!
  • 「働きたくない..死ぬしかない..」と言う人のよくある特徴(状態)
  • 働きたくない..死ぬしかないという人は、IT系が本当におすすめ
  • 働きたくないと言う人へおすすめの職種4選
  • 筆者は「働きたくない..死ぬしかない..」と思ったことがない
  • 「働きたくない..死ぬしかない..」と悩む人は、まず他業界の話を聞くべき


この記事では、「働きたくない。もう死ぬしかない」と考えている人向けに、おすすめの職種から解決策まで徹底解説していきます。

3分程度で読めるので、ぜひ最後までご覧ください。読んだ後には、今の仕事を脱却するために行動を開始できると思います!

※お世辞抜きで死ぬことを考えてる人は、1人で抱え込まずに厚生労働省へ電話相談をしてください。

「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」など、あなたのそんな気持ちを専門の相談員が受け止め、あなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えます。

厚生労働省

本題に入る前に…

もしあなたが、今よりユルく働きたいのであれば、ITエンジニアへの転職が最もおすすめです。

働く=無理。というふうな考えにはならないでほしいです。業界によっては、ゆるーくリモートワークで働けるなんてこともありますし…

ITエンジニアがおすすめな理由
  1. 1人で黙々と作業する時間が多い
  2. 納期さえ守れば自分のペースで仕事ができる
  3. 将来性が非常に高く、今後20人は仕事に困らない


IT業界には日本の古臭い文化がないですし、自由度もかなり高いです。

独立すれば年収800万円以上も目指せますし、自分の頑張り次第で収入も伸びるのがITエンジニアです。

引用:レバテックフリーランス

ITエンジニアのなかでも、ネットワークエンジニアは未経験からでも目指しやすく、無料のスクールも存在します。

無料のスクールとしては、ネットビジョンアカデミーが最もおすすめになります。運営会社は上場企業で、CCNAというIT系の資格取得〜転職支援まですべて無料です。

公式サイト:https://www.netvisionacademy.com/
  • 働くことに絶望してたけど、ITエンジニアなら希望がありそう
  • 働くのはいいけど、ガツガツ忙しく働きたくない

このように少しでも思うなら、ぜひ無料カウセンリングを受け、受講を真剣に検討してみてください。

※ネットビジョンアカデミーは、資格の取得・オンライン学習・就職支援まで全て『無料』です。

とは言え、以下のように悩んでる人もいるのでは?

今の仕事では、これ以上働きたくない。けど、次に何をしたいかもわからない…

最近は働き方も多様化していたり、終身雇用・年功序列も終わったことなどで、人生(自分のキャリア)に悩む人も多いです。

そんなふうに悩む人へおすすめなのが、キャリアトレーニングです。

キャリアトレーニングとは?

あなたの今後のキャリア、どう生きるかの整理をするためのトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職サイトや転職エージェントだけでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。

キャリアトレーニングが受けれるサービスとしては、ポジウィルキャリアが有名になります。

公式サイト:https://posiwill.jp/career/

無料カウンセリングを入り口とし、卒業まで

「あなたの今後のキャリア(人生)について、真剣に向き合う」

のが目的のサービスです。

無料カウンセリングだけでも、かなり親身になってあなたの人生について話を聞いてもらえますよ。その後の強引な勧誘なども一切ないので、まずは試しに受けてみるのもいいと思います。


HP:https://posiwill.jp/career/

働きたくない..死ぬしかないと思っている人に伝えたいこと

働きたくない。死ぬしかないと思う人へ伝えたいこと

「自分はもう働きたくないし、死ぬしかない」「無理して働くくらいなら死んだほうがマシ」

おそらく、本記事にたどり着いたあなたは、このような感情があると思います。

しかし、まず僕から伝えたいことが2つあります。

働きたくない..死ぬしかないと思っている人へ。
  1. お金の稼ぎ方はたくさんある
  2. 働きたくないなら海外を旅するのもいい


筆者は、新卒で就職せずに独立したり、学生時代に海外へ留学していたからこそ語れることがあります。

1つずつ解説していきますね。

お金の稼ぎ方はたくさんある

「働きたくないし、死ぬしかない」と思ってる人に、まず伝えたいのは以下です。

お金の稼ぎ方は多様化している

最近では、YouTuber、TikTockerなど、SNSで影響力を持つことでお金を稼ぐ人も多いですよね?

要は、「会社に就職してお金を稼ぐことが全てではない」ということを伝えたいです。

実際に、筆者もブログを書いてお金を稼いでますし、23歳で独立しています。

「働きたくないし、死ぬしかない」と思う前に、いろいろなお金の稼ぎ方があることを知っておきましょう。

なかでも、未経験から1番目指しやすいのはITエンジニアですね。

ポイント

最近では、ネットビジョンアカデミーのような無料のITスクールも存在するので、IT初心者でも問題なく目指せます。

IT学習から転職支援まですべて0円で、2ヶ月〜3ヶ月でエンジニアへの転職を実現できます。


HP:https://www.netvisionacademy.com/

働きたくないなら海外を旅するのもいい

「働きたくないし、死ぬしかない」と思う人は、海外へ旅に出るのもいいと思いますよ。

  1. 海外へ1人旅をする
  2. 海外へワーホリしに行く

海外へ行ってみることで、自分の今までの価値観・考え方が大きく変わります。

たとえば、海外(英語圏)では、高校卒業後にそのまま大学進学をするのではなく、1年間海外旅行をする人も多いです。日本ではありえないですよね?

海外へ旅することで、「働きたくない…死ぬしかない」と思っていたのがアホらしく思えるかもしれませんね。

「働きたくない..死ぬしかない..」と言う人のよくある特徴(状態)

「働きたくない..死ぬしかない..」と言う人のよくある特徴(状態)

「もう働きたくない。自分は死ぬしかない。」「これ以上働きたくないし、死ぬ以外選択肢がない」

このように思っている人には、だいたい共通したことがあります。

「働きたくない..死ぬしかない」と言う人の特徴(状態)
  1. 毎日の仕事が死ぬほどつまらない
  2. 毎日出社して疲れてる
  3. 上司がうざい

あなたはどうでしょうか?1つでも当てはまっているなら間違いなく転職(独立)を目指すべきですよ。

今の環境でそのまま働いても、メリットは1つもないですし、精神的に自分を追い込んでしまうだけです。

毎日の仕事が死ぬほどつまらない

毎日の仕事にやりがいがない、楽しくないのであれば、心が病んでしまうのは当たり前です。

コレは仕事だけではないです。学校の授業だって、退屈な授業が続くと「もう学校嫌だ」となりますよね?

なので、毎日の仕事がつまらない=働きたくないと思うのは当然のことです。

余談ですが、筆者は毎日の仕事がとても楽しいです。なぜなら、自分が好きなブログやSNS(アカウント運用)などの、Webマーケティングを仕事にしているからですね。

最近では、SNSアカウントの運用をすることも仕事になる時代です。コレに関しては後ほど解説してます。

※Webマーケティングに興味がある人は、以下の記事を参考にどうぞ。

【参考記事】:注目のWebマーケティング!独学で稼ぐ方法を23歳のマーケターが解説

毎日出社して疲れている

もしあなたが毎日出社して疲れているなら、「もう働きたくない..死ぬしかない」と思うのは当然です。

というか、この時代に毎日出社させる企業は疑ったほうがいいです。(仕事が直営業とかなら無理ですが)

これだけ在宅ワークが主流になってるわけで、無理やり出社させるのはおかしいですよね。

家でできる仕事は、家でやればよくないですか?と心から思います。

最近では、Yahooが「全国どこでも勤務可能」という制度をスタートしたことがニュースになってますし。

参考:ヤフー、全国どこでも勤務可能に 通勤手段と交通費の制約も撤廃

なので、もしあなたが毎日の出社で疲れているなら、今すぐ在宅ワークができる仕事へ転職するべきですよ。
ぜひ、以下の記事も参考にしてください。


【参考記事】:【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

ちなみに、在宅ワークを目指すのであれば、ITエンジニアが最もおすすめです。在宅ワークがしやすいことに加え、独立すれば年収800万円以上も目指せるのがITエンジニア。

引用:レバテックフリーランス

ネットビジョンアカデミーのような無料のITスクールもあるため、IT初心者でも問題なく目指せますよ。

  • 「毎日出社がしんどい。将来は家で働きたい」
  • 「出社のない仕事に就けたら最高だろうな…」

このように思うのであれば、無料カウンセリングだけでも受ける価値はあるかと。

HP:https://www.netvisionacademy.com/

※ネットビジョンアカデミーは、資格の取得・オンライン学習・就職支援まで全て『無料』です。

上司がうざい

「もう働きたくない、死ぬしかない」と思ってる人の中では、上司がうざくて嫌だという人もいるのでは?

仕事で悩むことの大半は『人間関係』と言われてますし、上司がうざい人は多いでしょうね。

ぶっちゃけ、上司がうざいことが原因で「働きたくない..死ぬしかない」と思うなら、今すぐに転職したほうがよいです。

どうでもいい他人のせいで、毎日が嫌な気持ちで過ぎていくのは、人生の損失と言えます。

この解決策として、在宅ワークが可能な仕事へ転職すれば、上司がうざくても同じ空間にいることはなくなりますよ。

※筆者は、大学生の頃から『Webマーケター』として家で働いていますが、1度も人間関係で悩んだ経験はありません。在宅ワークはマジで天国です。

【参考記事】:【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

もう働きたくない..死ぬしかないという人は、IT・Web系が本当におすすめ

もう働きたくない..死ぬしかないという人は、IT・Web系が本当におすすめ

さっきから「在宅ワーク、在宅ワーク」ばかり言ってますが、在宅ワークは天国です。

今はもう働きたくない…もう限界..という人は、在宅ワークができるWeb・IT系の仕事への転職をぜひ真面目に検討してください。

※最初から在宅ワークができるとは限りませんが、数年後には実現可能と言えます

でも、なぜ在宅ワークがよいのか?理由はざっくり以下ですね。

「働きたくない..死ぬしかない」という人は在宅ワークが最適
  1. 在宅だと「働く」という感覚があんまりない
  2. 超マイペースに仕事ができる
  3. 人間関係で疲れることがない
  4. 休みたい時に休める


ということで、在宅ワークが神な理由をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ちなみに筆者は、大学生の頃から、合計2年間ほど在宅ワークをしているので、信頼性はあると思います。

在宅だと「働く」という感覚があんまりない

ぶっちゃけた話、在宅ワークをしていると、「自分は働いている」という感覚があまりないです。

スーツは着ない+同僚・上司もいない、かつ在宅という感じなので、なかなか100%仕事モードにはなれないですよね。

月に3回くらいオフィスへ行きますが、その時のほうが「おー、オレ今日働いてるな」と感じます(笑)

要は、在宅ワークだと、「もう働きたくない。死ぬしかない」という気持ちにもなりにくいと言えます。

もしも、「あー働きたくない..死ぬしかない」となっても、家でサボれますし。

超マイペースに仕事ができる

言うまでもなくですが、在宅ワークだと超マイペースに仕事ができますよ。

以下の理由から、在宅ワークはマイペースに仕事ができると言えます。

  • 上司・同僚の目を気にしなくていい
  • 音楽を聴きながらのんびりと働ける
  • パジャマのまま仕事ができる

昭和時代だったら考えられないほどの自由さですよね(笑)

筆者は、本当に今の時代に生まれてよかった…と日々思います。

人間関係で疲れることがない

在宅ワークなら、人間関係が原因で「もう働きたくない..死ぬしかない」と思うことは起きないです。

まず同僚・上司と直接会うことが少ないので、「こいつ腹たつわ…」と思う機会がないんですよね。

話すとしてもリモート会議なので、人間関係で悩んだりすることはまず起きないでしょう。

  • 「今日もあの上司と会うのか…」
  • 「どうせ今日もなんか言われるんだろうな…」

のように思うことはなくなるので、どうぞご安心を。

特に『ITエンジニア』は、人間関係で悩むことが非常に少ない職種です。そもそも、仕事自体が1人で黙々と行うことが多く、ウザい上司に出会う確率も低いと言えます。

ITエンジニアを目指すのであれば、ネットビジョンアカデミーのような無料のITスクールを受ければOKですね。

HP:https://www.netvisionacademy.com/

※ネットビジョンアカデミーは、資格の取得・オンライン学習・就職支援まで全て『無料』です。

休みたい時に休める

在宅ワークなら、ぶっちゃけ『休みたい時に休むこと』が可能です。

もちろん長時間サボるのはアウトですが、10分〜30分程度なら、いつでも休憩できます。

そもそも仕事って、無理やり頑張っても意味ないですからね…

自分が仕事モードに入れたら仕事を続ければいいですし、休憩モードに入ったら休憩すればいいです。

ただ、さすがに「2時間以上休憩をする」とかは、契約的にダメなのでやめましょう(笑)

とにかく、在宅ワークなら、自分が休みたいと思った時に休めるので、まさに天国ですね。

「働きたくないし、もう死ぬしかないのかな…」と悩む人におすすめの職種4選

「働きたくないし、もう死ぬしかないのかな...」と悩む人におすすめの職種4選

いまどんなに「働きたくない..死ぬしかない」と思っていても、けして希望を捨てないでください。

あなたに合った仕事、職場は必ず存在します。今の時代は「在宅ワークが主流」ですし、あなたもフルリモートで働ける可能性は絶対にあります。

在宅ワーク可能な職種4選!
  1. エンジニア
  2. Webマーケター
  3. Webデザイナー
  4. オンライン営業(デジタルセールス)

※筆者は内向型タイプの人間なのですが、もし不動産の営業職とかに就いてたら、今頃「もう働きたくない..死ぬしかない」と思っていたことでしょう。

現在は、Webマーケターとして働いており、毎日幸福度高く仕事をしています。

【参考記事】:【体験談】WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

話がそれましたが、在宅ワーク可能な職種4選を見ていきます!

ITエンジニア

いま現在「働きたくない..死ぬしかない」と悩む人に、まずおすすめなのがITエンジニアです。

ITエンジニアの仕事ってどんな?

ITエンジニアの仕事は、Webアプリの開発、企業のITシステム、ECサイトの開発など幅広いです。

以下を見ても明らかな通り、ITエンジニアは独立してしまえば、年収800万円以上は可能です。

引用:レバテックフリーランス

ただ、独立できるまでに3年以上は必要ですし、そんな甘い世界ではありません。努力する人だけがたどり着けるステージです。

ITエンジニアを目指す方法としては、無料のITスクールを受講するとよいですよ。有料のスクールもありますが、いきなり数十万円のお金をかける必要はありません。

無料のITスクールとしては、ネットビジョンアカデミーが最もおすすめになります。運営会社は上場企業で、CCNAというIT系の資格取得〜転職支援まですべて無料です。

公式サイト:https://www.netvisionacademy.com/
  • 転職するなら、将来性が高くてワクワクする仕事がいい
  • 20代のうちに手に職をつけておきたい

このように少しでも思うなら、ぜひ無料カウセンリングを受け、受講を真剣に検討してみてください。

※ネットビジョンアカデミーは、資格の取得・オンライン学習・就職支援まで全て『無料』です。

Webマーケター

次におすすめなのは、Webマーケターです。筆者は、学生の頃からWebマーケティングを仕事にしています。

Webマーケターの仕事ってどんな?

Webマーケティングの仕事は、WebサイトやSNSを使ってオンラインで人を集客するのがメインです。


最近だと、Instagram、YouTube、TikTockなどがよく使われていますね。

「日頃からSNSや動画を見るのは好き」という人には、非常に向いてる仕事だと言えます。

Webマーケターへの転職方法としては、スクール受講か独学のどちらかになります。

相当な独学力がある人以外は、シンプルにスクールの受講をおすすめします。

以下それぞれの記事も載せておくので、参考にしてみてください!

【参考記事】:転職支援に強いWebマーケティングスクール4選!書類通過率1.3倍UP?

【参考記事】:Webマーケティングを独学して転職!コレを実現する方法は3つ

Webデザイナー

特に女性で「もう働きたくない。私は死ぬしかないのかな」と思っている人に、ぜひおすすめしたいのがWebデザイナーです。

Webデザイナーは、女性の割合が非常に多い職種になります。

Webデザイナーの仕事ってどんな?

Webデザイナーの仕事は、ホームページやWeb広告のデザインを考えることがメインです。


「デザインすること、考えることは好きだし、自分に向いてるかも」

という人は、1度SHElikesというWebデザインスクールの無料レッスンを受けるとよいでしょう。

無料レッスンを受けてみることで、自分がWebデザイナーに向いてるかはっきりとわかると思います。


※今なら期間限定で「無料体験受講者」に限り、抽選で5名様にApple Watchをプレゼントしています

オンライン営業(デジタルセールス)

今あなたが営業職で、「もう営業職で働きたくない…」と思っているなら、オンライン営業という道もありますよ。

コロナでオンラインでの営業が主流になったことで、デジタルセールス職という仕事の需要が爆発しました。

オンライン営業の仕事ってどんな?

従来の直営業は行わず、デジタルツールを活用して、オンライン上で企業のサービス・商品を営業することがメインです。

「直営業はやりたくないけど、オンラインでの営業なら現代的だし良さそう」と思うなら、ぜひ検討してほしいですね。

デジタルセールス職を目指す方法としては、以下2つがあります。

  • オンラインスクールで学ぶ
  • 営業職の経験を活かして、転職エージェントに登録する(無料)

デジタルセールス職に強い転職エージェントしては、マーキャリNEXT CAREERがありますね。

登録も転職支援もすべて0円なので、試しに登録して相談してみるのもいいと思います。

筆者は「働きたくない..死ぬしかない..」と思ったことがない

筆者は「働きたくない..死ぬしかない..」と思ったことがない

経験談として、筆者は社会人になってから「もう働きたくない..死ぬしかない」のように思ったことはありません。

この1番大きな理由は、パソコン1台&在宅でお金を稼ぐ力(スキル)があるからだと言えます。

自分は内向型人間でして、あまりセールストーク(直営業)など得意ではないです。

なので、もし自分がブラック企業で営業職に就職していたら、今頃「もう無理、働きたくない…自分は死ぬしかないな」と思っていたことでしょう。

しかし自分は、初めから『営業が苦手』だとわかっていたので、Web・IT系のスキルを身につけようと行動しました。

学生の時にIT・Webのスキルを習得した

筆者は大学4年時に、プログラミングとWebマーケティング、2つのITスキルを習得しました。

プログラミングはテックアカデミ、WebマーケティングはWEBMARKSで学びました!


【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

結果的に、Webマーケティング(ブログやSNS)が最も自分に向いてると分かり、今でも毎日楽しく働けてます。

「自分が得意なことを仕事にできてる!」と思えると、当然やりがいも持てます。

なので、「今日は働きたくない。もう仕事やだ」と思った日はないですね。

大学在学中から家でパソコン1台で稼いでいた

大学生の頃から行動力はあったので、学生のうちから月に30万円程度稼ぐことができました。

※ウェブ解析士協会からもインタビューを受けました

インタビュー記事:内定ゼロから一転、大学卒業前にウェブマーケターデビュー

筆者は、以下の2つを自分と約束しています。だからこそ、今まで「もう働きたくない…死ぬしかない」と思ったこともないのです。

  1. 家で働く
  2. 楽しく働く

この2つさえ厳守すれば、仕事で悩むことは間違いなく減りますよ。

「在宅ワークが可能、かつ自分が夢中になる仕事」というものを見つけれると、今の悩みも無くなるはずです。

この1年、仕事でストレスを感じたことがない

「もう働きたくない.. 死ぬしかない」という悩みは、ストレスから生まれることが大半ですよね。

だいたいはの人は、以下のようなストレスがあると思います。

  • 仕事がうまくいかない
  • 上司・同僚がうざい
  • 満員電車がつらい

ただ何度も言いますが、在宅ワークができる仕事なら、コレらの悩みは全て消えます。

家でマイペースに仕事でき、人と直接会うこともなくなるからストレスが生まれません。

【参考記事】:【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

まとめ:「働きたくない..死ぬしかない..」と悩む人は、まず他業界の話を聞くべき

「働きたくない..死ぬしかない..」と悩んでる人は、今までの価値観を大きく変える必要があります。

  1. 今までは考えたこともなかった業界・業種に目を向けてみる
  2. 自分には到底できなそうな仕事に挑戦してみる

このように、大きく変化しない限り、仕事に対しての考え方は変わらないはずです。

今あなたが何の仕事をしているかは分かりませんが、世の中には、あなたが目指せる職種が他にも多くあります。

自由度が高い職種4選
クリックすると、職種の詳細へ戻れます


個人的には、ITエンジニアをオススメしています。無料のオンラインスクールが存在することに加え、将来性が最も高いからですね。

無料のITスクールとしては、ネットビジョンアカデミーという所があり、3ヶ月以内に『エンジニアへ転職』することが可能になります。

公式サイト:https://www.netvisionacademy.com/
  • 転職するなら、将来性が高くてワクワクする仕事がいい
  • 20代のうちに手に職をつけておきたい

このように思うなら、ぜひ無料カウセンリングを受け、受講を真剣に検討してみてください。あなたの悩みを親身になって聞いてくれます。

※ネットビジョンアカデミーは、資格の取得・オンライン学習・就職支援まで全て『無料』です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です