「就活か…そもそも働きたくないわ..」こんな人は個人で稼ぐしかない!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

大学4年時に、就活全落ちを経験。人生に危機を感じ、Webマーケティングスキルを身につけて『人生逆転』を経験した現在23歳です。

この記事にたどり着いた人は大学生・高校生が多いはずですが、最近の就活はオンラインがメインになりましたよね…

そんななか、以下のように悩んでる人も多いのでは?

・就活はしてるけど、そもそも卒業後に働きたくない
・就活が間近になったけど、正社員として働きたいと思わない…

今回は、新卒で就職せずに独立した僕が、「就活したくないなら自力で稼ぐ力をつけろ」ということを解説していきます。

この記事を読み終えた後には、「就活は一旦ストップして、自分で稼ぐ力をつけよう」と思えるはずです!

就活してるけど、そもそも働きたくない人の特徴

いま就活をしている・これからする予定の人の中では、「自分そもそも就職して働きたくないんだけどな..」と心で思っている人もいるはず。

こーいう人は、だいたい共通している点があります。

就活してるけど、そもそも働きたくない人の特徴
  1. 自分のやりたいことがない
  2. 得意なスキルがない
  3. 将来のビジョンがない

僕自身は、就活を大学4年の時に始めたのですが、どうせ働くなら自分が興味のあることをしたいと思ってました。

元々ブログを書くことが好きで、少し興味のあった『Webマーケティング』を学び、人生が激変しました。

【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

自分のやりたいことがない

「就活はしてるが、そもそも働きたくない人」に共通する点の1つ目として、『自分のやりたいことがない』という人が多いですね。

  1. 自分はなにが得意で、なにが好きなのか分からない
  2. インターンもしてないし、興味のある仕事も特にない

こんな感じの人が多いはずです。

実際、大学生は時間もあり余ってるわけなので、行動しまくれば、なにかしら自分がやりたいことが見つかるはずです。

筆者の僕は、Webマーケティングとプログラミングを猛勉強し、自分がやりたいことも見つけられました。

【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

得意なスキルがない

大学生の時点で、自分の得意なスキルがある人は相当すごいですが、大半の人はスキルがないはずです。

例えばですが、以下のようなスキルがあれば、大学在学中に月20万円稼ぐことができたり、就職の選択肢も広がったりしますよ。

現代の大学生が持ってると強いスキル
  1. プログラミングスキル
  2. Webマーケティングスキル
  3. Webデザインスキル
  4. 動画編集スキル

自分の得意なスキルが1つでもあれば、自分に自信がつきますし、働きたくないという感情は生まれないと思います。

筆者の僕は、Webマーケティングが得意なので、「自分の得意スキルを活かして、企業に貢献したい!」と常に思っています。

将来のビジョンがない

大学生が就活をするうえで、「将来のビジョンを持つこと」は絶対に大事です。

例えば、以下のような感じですかね。正直、なんでもいいと思います。なにもないよりは100倍マシです。

大学生が持つべき「将来のビジョン」
  1. 20代のうちに年収1000万円を目指したい
  2. 将来は海外を旅行しながらパソコン1台で稼ぎたい
  3. 革命的なサービスを開発してお金持ちになりたい


ちなみに、「プログラミングスキル」「Webマーケティングスキル」があれば、20代で年収1000万円は実現可能です。

※Fラン大学&文系出身の僕でも、大学4年の3月にWebマーケティングの仕事で月収50万円を達成できています。

筆者は就活全落ちしたので新卒で独立しました

実際に筆者の僕は、大学4年の時に就活全落ちを経験しました。

就活してるなかで、「ん?おれはそもそも就職して働きたくないな..」と感じていた僕は、以下のように人生を歩んできました。

筆者の人生逆転ストーリー
  1. 大学3年の夏までオーストラリアに留学
  2. 帰国後はバイトを頑張る
  3. コロナでお家時間が流行
  4. 給付金10万円でパソコンを買う
  5. プログラミングの勉強を頑張り始める
  6. Web系の会社に就職活動をする
  7. 全落ちし、内定をもらえる気配がない
  8. オンラインスクールで『Webマーケティング』を勉強
  9. Webマーケターとして企業と契約
  10. 大学4年の3月に月収50万円達成
  11. フリーランスとして毎日家でのんびりと働いてる(今)

※僕が1番伝えたいことは、現代の学生であれば、自力で稼げるような「プログラミングスキル」「Webマーケティングスキル」を身につけると、人生の選択肢が圧倒的に広がるということです。

就職したくない学生は「ITスキル」を身につけるべき

まとめ:人と関わらない仕事は今の20代におすすめ

就職して正社員として働きたくないという人は、以下のようなスキルを1から勉強することをおすすめしますね。

①プログラミング
②Webマーケティング
③Webライティング

重要なので何度も伝えたいのですが、「ITスキル」をなにか1つでも習得できれば、就職の幅も広がります。

①なんのスキルもなく、やりたいことも特にない人

②即戦力のプログラミングスキルがあり、入社後に速攻で活躍できる人

どう考えても、プログラミングスキルがある人のほうが、貴重な人材に違いないですよね。

プログラミング

大学生のうちにプログラミングスキルを身につければ、本当に人生の幅が広がります。

文系・Fラン大学生でも、新卒からエンジニアとして働いてる人はいます。

学生のうちにプログラミングを勉強すると?
  1. 新卒から、市場価値の高いエンジニアとして働ける
  2. 20代で年収1000万円目指せる
  3. プログラミングに夢中になれる人は、どハマりする

上記のしまぶさーんは文系出身エンジニアの代表的な例ですが、実際はそう簡単な世界ではないです。

新卒でエンジニアを目指すのであれば、1〜2年くらいはガチで努力をする必要があります。

Webマーケティング

プログラミングと同じくらい、Webマーケティングも今アツい業界(職種)です。

筆者の僕は、大学4年の9月からWebマーケティング(SEO)を死ぬ気で学び、卒業前には法人企業と契約をすることができました。

学生のうちにWebマーケティングを学ぶと?
  1. 会社に雇われなくても自力で稼げる(ブログ、YouTube、SNS)
  2. 就職しても副業で稼げる
  3. 将来的に、転職の幅が広がる
  4. 自分が将来的に起業する際にも必ず活かせる

正直にいうと、新卒でWebマーケターとして就職するのは、確率がかなり低いです。

ただ不可能ではないので、「自分はなにがなんでもWebマーケターを目指す!」という人は、ぜひ頑張ってほしいです。

【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】

Webライティング

Webライティングスキルも、『就職して、そもそも働きたくない人』にはおすすめですね。

筆者の僕は、大学4年の時からWebライティングのお仕事を受けていました。お世辞抜きで、Webライティングであれば大学生でも月20万円は簡単です。

学生のうちにWebマーケティングを学ぶと?
  1. 大学生でも月10〜20万円は120%稼げる
  2. ビジネスで基本な文章力が身に付く(メールやチャットなどの)
  3. プログラミング・Webマーケティングよりも簡単

自分の気持ちを発信する人が好きな人、文章を書く人には、かなりおすすめの「ITスキル」です。

【おすすめのWebライティングスクール】

Writing Hacks

Shelikes

就活は「そもそも働きたくない」なら辞めたほうがよい

就活をしている人、これから就活をする人で、「そもそも正社員として働きたくない」という人は、一旦ストップしたほうがよいです。

就活に限らずですが、自分の本心ではない行動をとっても、良い結果はでないです。

ただし、就活をストップして、その後ニートになってはダメです。

今から紹介する3つのことを、遅くとも大学4年までにやっておくべきです。

まずはやりたいことを見つける

就活をするなかで「そもそも働きたくない」と思っている人は、まず自分がやりたいことを見つけましょう。

僕の場合は、就活に全落ちして絶望していた時期がありましたが、ある日Webマーケティングスクールの代表の人とお話をする機会があり、その日から気持ちが変わりました。

もし、1ミリでも「Webマーケティング」に興味がある人は、ぜひ1度話を聞いてみるとよいですよ。

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

※他にも、プログラミングスクールを無料体験できたりと、お金がなくてもチャレンジできることは多いです。

「やりたいことがない…」という学生は、だいたいなにも行動してない人が大半なので、まずは手を出してみましょう。

自力で稼ぐ力をつけるべき

就活を一旦ストップするのであれば、学生のうちに「プログラミングスキル」「Webマーケティング」などのITスキルを死ぬ気で身につけてください。

1つでもITスキルを習得できれば、学生のうちに月20万円〜50万円は間違いなく実現できます。

偏差値45、Fラン大学出身の僕でも、卒業前に月50万円を稼ぐことができたので、誰でも可能です。

まとめ:就職して働きたくないなら個人で稼げばOK

10年後も儲かる仕事3選

結論として、新卒で就職することが全てではありません。

卒業後に、そもそも正社員として働きたくないという人は、ITスキルなどを身につけて個人で稼げばOKですよ。

その後にやっぱり就職したいと思ったら、スキル活かして就職活動をすれば採用される確率も高いはずです。

しかも今の時代は、僕みたいに新卒で就職せずにフリーランス(独立)になる人も多いです。

引用:WEBMARKS

まずは、以下どのスクールでも完全無料でプログラミングを体験できたり、無料で相談ができたりするので、チャレンジしないのは損しかありません。今の自分を変えたい人はぜひ。それでは、また。

無料相談ができるWebマーケティングスクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です