【悲報】Progateの道場コースは難しいので全員挫折しかける【Web制作向け】

Progateの道場コースは難しいので全員挫折しかける

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

2020年の4月からプログラミング学習を始め、最初の1ヶ月半はProgate、その後はテックアカデミーを受講しました。

Progateのレベルは104まで到達したので、だいぶやり込みました。

Progateの道場コースは難しいので全員挫折しかける

今話題のProgateは、プログラミング初心者にとっては最強の学習ツール。

しかしProgateのなかでも、プログラミング初心者がほぼ必ず挫折しかけるタイミングがあります。

それは「道場コース」です。

・Progateの道場コースはムズすぎるし俺には才能がない…

・プログラミングがこんなに難しいと思わなかった

・Progateの道場コースはどうやって進めていけばいいの?

今回はこんなふうに悩んでる人のために記事を書きました。

Progateの道場コース(HTML/CSS)は難しいが、本物のプログラミングを味わえる

Progateの道場コース(HTML/CSS)こそが本物のプログラミング

おそらく9割以上の人がProgateのHTML/CSS道場コースで一度は立ち止まります。

道場コースの前までは、丁寧な解説文を見ながらスラスラと進めていくことができます。

しかし道場コースに入った瞬間、「手も足も出ない」という状態になる。

いきなり1からWebページを作るわけですので、難しいにきまっていますね…

プログラミング初心者が道場コースで悩むこと
  • これってカンニングしながらやってたら意味ないよね…
  • 道場コースぜんぜんできないから、もう一度最初から復習しないと…
  • 手も足もでないし、プログラミングの才能ないからやめよ…

これらは、プログラミング初心者だったときの自分が思っていたこと。

しかし全部違います!

カンニングもOKですし、また始めの1から復習する必要もゼロ。

道場コースで立ち止まった瞬間があなたの「真のプログラミング人生のスタート」です。

実際の実務、模写、ポートフォリオ作成でも、常に調べながら(カンニング)すすめていくので、Progateの道場コースこそが本物のプログラミングです。

水泳に例えると、道場コース前までは教室で先生に泳ぎ方を習い、道場コースは実際にプールで泳ぎ始めるみたいな感じです。

水泳でいきなり超早く泳げる人なんていませんよね!

Progate道場コースの進め方

Progate道場コースの進め方

カンニングOKなのは分かったけど、具体的にどうやって進めていくべきか疑問に思う人もいると思います。

道場コース(HTML/CSS)では下の5つをやることになります。

Progate道場コースの進め方
道場コースの内容

これらは初級コースでも出てきているので、もし道場コースで「手も足もでない」となったら初級コースでやった内容(コード)を見ながら進めていけばOKです!

例えば、道場コースの最初では「ヘッダーを作ろう」という内容になっていますが、もし立ち止まってしまった場合

Progate道場コースの進め方
初級コースの内容

初級コースの4章のところを確認しながらやっていけば大丈夫です。

とにかく調べて確認しながらやっていけば乗り越えられます!

全てコードの書き方を暗記コードをスラスラ書ける道場コースも余裕でクリア

どんな天才でも、こんなのは不可能です。

ビル・ゲイツだって最初はスラスラコードを書けたわけではない

とにかくカンニングしまくりながら進めていきましょう!

実際の実務でも、常にググりながらやっていくのでProgateも流れは同じです。

「Progateの道場コースが難しい」のではなくプログラミング自体が難しい

道場コースが難しいのではなくプログラミング自体が難しい

これだけプログラミング初心者に優しく作られているProgateでさえも、誰もが最初は「難しい」と感じます。

現実をいうと、「プログラミングは簡単ではない」ということです。

Progateでのエラーはまだ可愛いほうでして、実際に模写やポートフォリオ作成にうつるとなるとエラーは全て英語の文です。

英語が得意な自分でさえ、読んでも意味不明なエラーばっかりでした…

プログラミング初心者は、エラーが解決できずに挫折しまう人が本当に多い…

エラーが発生すると「まじで意味不明」みたいな状態になるので覚悟は必要です。

実際ぼくはProgateを終えたあと、ひとりで模写やポートフォリオ作成に進みましたが、速攻で挫折。

「これはしんどい」と思ったのでテックアカデミー受講を決意しました。

People using desk tops【受講後稼げる】テックアカデミー・フロントエンドコースの難易度を解説!【初心者には難しいけど力はつく】

テックアカデミーは、いつでもプロに質問可能メンターが付くのでそこから成長速度が爆速化しました。

独学だと不安という方は、テックアカデミーをオススメします。

無料体験だけでも受ける価値はありますよ!

テックアカデミー無料体験・本コースに申し込む

まとめ:Progateの道場コースは難しいので全員挫折しかける【Web制作向け】

Progateの道場コースは難しいので全員挫折しかける

いかがでしたでしょうか?

プログラミング初心者にとって、Progateの道場コースは「最初の壁」です。

しかし、重く考える必要はなく、「プログラミングはこんなもんなのか」と思いながらやっていけばOK。

カンニングしながらやれば、誰でもクリアできます。

完璧主義にならずに、プログラミングを楽しみながら進めていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です