副業は在宅で仕事終わりにできる?マイペースにできる副業5選を紹介!

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

本業は在宅でWebマーケターとして仕事をしており、副業は在宅でブログ(アフィリエイト)Webライティングをやっています。

2021年に大学を卒業しましたが、その頃から「副業を在宅で仕事終わりにやりたいな」と思っていました。

最近は副業も当たり前になり、日本政府も「もう頼むから副業をしてくれ!」と言っていますね。

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図っています。

副業・兼業|厚生労働省


とは言え、副業をすると言っても、誰しもがなるべく楽に稼ぎたいですよね?

そんななか、「副業するなら、在宅で仕事終わりにできるものがいい」という人が多いはずです。

・副業始めたいけど、在宅で仕事終わりにやりたい…
・家でできる副業で、自分に向いてるものってあるかな?


今回は上記のように悩んでる人向けに、在宅で仕事終わりにできる副業5つを紹介しますね。

本記事の内容まとめ!
  • 副業は「在宅で仕事終わりにできるもの」を選ぶべき
  • 副業を在宅で仕事終わりにするメリット
  • 副業を在宅で仕事終わりにするデメリット
  • 仕事終わりに在宅でできる副業5選
  • 本業を「在宅ワークでできる仕事」にするのもアリ

3分で読める記事となっています。

記事を読んだ後には、実際に副業をスタートするために行動できるはずです!

筆者は在宅でできる副業(ブログ&Webライティング)で、月10万円程度を稼げています。

A8.net
※筆者の2021年12月のブログ収益です

※本業と副業を合わせると、月35〜50万円ほどの収入があるため、この記事の説得力はあるはずです。

副業は「在宅で仕事終わりにできるもの」を選ぶべき

最近は副業を始める人が多いですが、1つだけ言いたいことがあります。

それは…

副業は在宅で、仕事終わりにできるものを選ぶべき

ということです。大学生の頃から在宅ワークで稼いでいる筆者が、これだけは断言できます。

UberEatsなどのフードデリバリーも流行ってますが、個人的にはおすすめしません。

副業も出社だと体力的にきつい

出社する必要がある副業をすると、体力的に限界がきます。

スーパーやコンビニでバイトをして、副業をしようとする人がいますが、それは相当しんどいです。

毎日9時間働いたあとに「立ち仕事」をするのは体力的にきつすぎますよね…

UberEats配達などの肉体労働も同じことが言えます。

肉体的・体力的に考えても、副業は在宅できるもの、かつ仕事終わりにできる種類を選ぶべきです。

パソコン1台で稼げると最高です

副業をパソコン1台でできるようになると、人生が本当に変わります。

人と関わることもなくなり、かつ副業であれば時間的な拘束もありません。

  1. 家で働く
  2. オフィスまで通勤して働く

この2つの働き方は全く違いますよ。

筆者は週に1日しか出社をしていないですが、家で働くメリットは計り知れないですね。

副業を在宅&仕事終わりにするメリット

さてここでは、副業を在宅&仕事終わりに行うメリットを解説しますね。

メリットは3つあるので、それぞれ語っていきます。

副業を在宅で仕事終わりにするメリット
  1. 好きな時間にできる=いつでも休める
  2. 人目を気にせず、マイペースにできる
  3. 出社しなくていいから疲れない

なかでも、特に良いポイントは「好きな時間に仕事ができる」という点でしょう。

筆者はブログを「副業」にして1年半経ちますが、しんどくなったら記事は書きませんよ。

※もし副業でブログを始めたいという人がいれば、以下の記事を参考にどうぞ。

ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

【参考記事】:ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

話がそれましたが、副業を在宅で行うメリットを見ていきます!

好きな時間にできる=いつでも休める

副業を在宅&仕事終わりにできるようになれば、好きな時間に働いてお金を稼げるようになります。

好きな時間に仕事ができるということは、いつでも休めるということです。

たとえば、『コンビニのバイトで副業』だとコレは不可能です。

20時〜24時のように時間的な拘束もあるので、「今日は休みたい…」という時に休めませんよね?

一方で、後ほど紹介しますが「プログラミング」「Webライティング」などの副業であればいつでも休めるのです。

人目を気にせず、マイペースにできる

在宅でできる副業を選べば、もちろん人の目を気にする必要はゼロです。

ビールを飲みながら、パジャマを着ながら、音楽を聴きながら、なんでもアリの世界です(笑)

パソコン1台とスキルさえあれば、働き方に決まりはありません。

筆者は、副業(ブログ&Webライティング)をする際、いつも優雅にコーヒーを飲みながら仕事してますよ。

副業に限らずですが、在宅ワークは『天国』としか言いようがないです。

【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

【参考記事】:【2022年版】家にいてお金を稼ぐ方法10選!3ヶ月以内に開業・転職できる

出社しなくてよいので、疲れない

在宅&仕事終わりに副業をするなら、出社が必要な仕事はやめるべきです。

例えば、スーパーのバイトやUberEatsとかですかね。

さすがに9時間本業の後に、副業で肉体労働はきついです…

一方で、在宅で可能な副業をすれば、座ってパソコンをカタカタするだけです。

ぶっちゃけ疲れるのは「目」くらいですね。肉体的な疲労はまったく溜まりませんよ(個人的には)。

※1度在宅ワークがどんな感じなのか体験してみるのもよいでしょう。プログラミングであれば、テックアカデミー無料体験が最もおすすめです。

副業を在宅&仕事終わりにするデメリット

在宅ワークの副業はメリットが多いですが、一方でデメリットもあります。

在宅&仕事終わりに副業をするデメリット
  1. スキルがないと稼げない
  2. パソコンが必要
  3. ついつい鬼労働をしてしまう

在宅ワーク = 最高というイメージがありますが、注意するべき点もありますね。

では、デメリットを1つずつ見ていきましょう!

スキルがないと稼げない

先にお伝えしておくと、在宅でできる副業はスキルがないと厳しいです。

たとえば、プログラミング・Webライティング等です。

※データ入力やアンケート回答などの在宅副業もありますが、個人的にはおすすめしません。

特に、初めて仕事を獲得するまでが最も大変です。実績もスキルもない人へ、企業は仕事をお願いしません。

ただ、最初が大変なだけで、その後スキルと実績が身につけば楽になります。

ちなみに、プログラミングスクールの中でも、RaiseTechはスキルが身につくだけでなく、仕事の獲得方法まで学べます。

副業としてプログラミングで稼いでみたい!

という人は、RaiseTechの『WordPress副業コース』がおすすめですね。

パソコンが必要

まずパソコンがないと、在宅ワークで副業をするのは不可能です。

パソコンを持ってない人は、まずMacbookの購入からスタートですね。

筆者は、大学4年の春にMacbookを買ったのですが、正直いって「中古で充分」です。

副業を在宅&仕事終わりにしたい人は、まずパソコンを用意しましょう。

ついつい働きすぎてしまう

副業を在宅で仕事終わりにする場合、「働きすぎ」には要注意です。

筆者は、ブログ(副業)が楽しいので、どうしても4時間続けて集中してしまいます…

自分は23歳で体力があるのでよいのですが、疲労がたまると健康にも害が出ます。

もし今後、副業に夢中になりすぎる時期が訪れた時は、ぜひ気をつけてください。

仕事終わりに在宅でできる副業5選

さてここからは、仕事終わりでも余裕をもって、在宅でできる副業5つを紹介します。

さっきから何度も言ってますが、データ入力やアンケート回答など、誰でもできる副業はやめましょう。


以下5つのどれかを選べば、間違いは無いです。

仕事終わりに在宅でできる副業5選
  1. プログラミング
  2. ブログ(アフィリエイト)
  3. Webライティング
  4. Webマーケティング
  5. Webデザイン

在宅でできる、かつ仕事終わりにできる副業はWeb・IT系に多いです。

Web・IT系の副業は、続ければ続けるほどスキルもグングン伸びていきますね。

プログラミング

プログラミングは、在宅で仕事終わりにできる副業として、最も最適と言えます。

やればやるほどプログラミングスキルは身につき、かつ、稼ぐ力もつくという循環になりますね。

プログラミングと言っても幅が広いですが、初心者が副業で稼ぐなら「Web制作」ですね。Web制作とは、Webサイトを作ることを言います。

Webアプリ開発・AI開発などは、初心者が副業で稼ぐことは不可能です。

1年で目指せる副業月収30万円
学習難易度★★★★★
向いてる人・ITに興味がある人
・今後5年〜10年勉強をする覚悟がある人
向いてない人・モノ作りが好きではない人
・ITやWebに興味がない人
  • 「副業としてプログラミングで月10万円稼ぎたい」
  • 「プログラミングスキルを身につけて、将来的にはエンジニア転職したい」

という人は、まず自分の手を動かして『体験』をしてみるとよいですよ。

公式サイト:テックアカデミ

ブログ(アフィリエイト)

ブログ(アフィリエイト)は、副業の中でも1番マイペースにできますね。

ブログ(アフィリエイト)で収入を得る仕組みは以下のような感じです。

ブログで収入を得るとは?

誰からも仕事を依頼されることはないですし、好きな時間に好きなだけ記事を書けます。

ただし、消費者にサービス・モノを申し込んでもらわない限り、報酬は発生しません。(難易度はそこそこ高いからこそ、やりがいがあります)

筆者は、副業でブログを始めてから1年半経過します。自分が寝てる時にも3万円の収益が発生することもありますね。

筆者のブログ収益
1年で目指せる副業月収10万円(半不労所得)
学習難易度★★★★☆
向いてる人・文章を書くことが好きな人
・1年後に不労で月10万円稼ぎたい人
向いてない人・文章を書くのが無理な人
・コツコツ継続できない人
  • 「文章を書くことは好きだし、ブログで稼いでみたい」
  • 「寝てても稼げる状態(仕組み)を作りたい」

という人は、以下の記事を参考にブログを始めてみてくださいね。

ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

【参考記事】:ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

Webライティング

Webライティングは、文章を書くことが苦じゃない人や内向的な人に非常に向いてる副業です。

Webライティングとは、企業が必要とするブログ記事を書くことがメインになります。

難易度もかなり低いため、今月から月3万円〜5万円の副収入を得ることも可能ですね。

Webライティングのスキルに加え、SEO(Googleで記事を上位に表示する方法)を知っていると、より稼げるようになれますよ。SEOに関しては、WEBMARKSで学べます。

1年で目指せる副業月収30万円
学習難易度★☆☆☆☆
向いてる人・タイピングが得意な人
・文章力に自信がある人
向いてない人・孤独に作業するのが苦手な人
  • 「文章を書くのは苦痛じゃないし、Webライティング自分に向いてるかも」
  • 「Webライティングのスキルを身につけて、在宅でのんびり稼ぎたい」

という人は、Webライティングが1番いいです。

Writing HacksというWebライティングスクールでは、6万9,800円という価格で、Webライターとして月20万円以上稼ぐスキルが身につきます。

公式サイト:Writing Hacks

3ヶ月後には副業で月10万円以上稼げると考えれば、受講費用6万9,800円は痛くもかゆくもないはずです。

Webマーケティング

Webマーケティングは、SNSやブログ、YouTubeが好きな人に向いています。

Webマーケティングとは、Google・SNSなどのWeb媒体を使って集客することを言います。(ざっくり言うと)

Webマーケティングのなかでも、Web広告運用とSNSアカウントの運用が1番おすすめです。筆者は大学生の頃からSEOというやつ(Googleでブログを上位表示する対策)を学んでいます。

1年で目指せる副業月収20万円
学習難易度★★★☆☆
向いてる人・数字を伸ばすことに夢中になれる人
・SNSや動画が好きな人
向いてない人・地味な分析が嫌いな人
・SNSや動画に興味がない人

副業としてWeb広告の運用で稼ぐ場合、Wannabeアカデミーの受講が最もおすすめです。

他にもWebマーケティングスクールはありますが、副業で稼ぎたい人に向いてるのはWannabeアカデミー、もしくはWEBMARKSの2択です。

【参考記事】:【現役が解説】Webマーケティングスクールおすすめ5選を比較

公式サイト:Wannabeアカデミー
  • 「普段からSNSやブログはよく見るし、Webマーケティングは興味あるかも」
  • 「まずは副業でWebマーケティングを学び、数年後は転職もしてみたい」

上記のような人は、まずWebマーケティングについて、話だけでも聞くとよいでしょう。

1月31日まで入学金6万6千円が0円なので、受講するなら今がお得です〜

Webデザイン

Webデザインは、デザインに1ミリでも興味がある人には、ぜひ挑戦してほしい分野です。

Webデザインとは、Webサイトのデザインを考えたり、広告で使うバナー画像を作成したりするのが仕事ですね。

Webデザインは、女性の人口が非常に多く、3ヶ月ほど学習すれば誰でも副業として稼げると言えます。

1年で目指せる副業月収30万円
学習難易度★★★☆☆
向いてる人・デザインに興味がある人
・女性
・主婦&ママさん
向いてない人・デザインに興味がない人

副業としてWebデザインで稼ぐためには、独学ではなく必ずスクールを受講してください。

独学よりも、オンラインスクールを受けた方が、5倍以上効率がいいですね。

Webデザインは「自分のデザインが合っているか分からない」と挫折する人が非常に多いのです。

公式サイト:SHElikes

日本国内には、いくつかWebデザインスクールがありますが、無料で授業を体験できるのはSHElikesのみです。

  • 「もともとデザインは好きだし、在宅で仕事終わりにできるWebデザインに挑戦したい」
  • 「まずは副業でWebデザインを学び、数年後はWebデザイナーへ転職もしたい」

このように思っている女性の方がいれば、まずはWebデザインを体験してみるとよいです。

本業を「在宅ワークでできる仕事」にするのもアリ

副業を在宅で仕事終わりにするためには、本業自体を在宅ワークでできると尚よいです。

在宅ワークができる仕事は、エンジニアWebマーケターが主流ですね。

在宅ワークできる仕事(本業)に就くメリット
  • 出社する必要がないため、体力的に疲れない
  • 本業で学んだことを副業にも活かせる(副業でも稼ぎやすくなる)

エンジニアWebマーケターを本業にすれば、副業でも圧倒的に稼ぎやすくなりますよ。

逆に、本業が営業職なのに、副業でプログラミングをやるのはかなりきついですし、非現実的です。

例:エンジニア

副業でプログラミングを学んで稼ぐのもOKですが、本業をエンジニアにするほうが断然おすすめです。(個人的には)

以下2つの人を比べると、どっちが副業で成果を出しそうですか?

  1. 本業は営業職だけど、副業はプログラミングで稼ぐ人
  2. 本業もエンジニアで、副業でもプログラミングで稼ぐ人

どう考えても、②の人のほうが副業でも稼げる確率は高いです。

毎日8時間プログラミングに触れるわけですから、スキルもどんどん身につき、結果的に副業でも稼げますよね。

例:Webマーケター

副業でWebマーケティングをするなら、本業もWebマーケターにしたほうがよいです。

Webマーケティングを本業にすれば、明らかに副業でも稼ぎやすくなります。

  1. 本業でSNS運用をしていて、副業でも他企業のSNS運用をする
  2. 本業でWeb広告の運用をしていて、副業でもWeb広告を運用する

こんな感じで、本業で学ぶことを副業でも活かせるんですよね。

※筆者は本業で『アフィリエイト広告の運用・管理』をしていますが、副業でも『アフィリエイト(ブログ)』をやっています。

まとめ:副業を在宅で仕事終わりにできれば、人生が楽になります

結論、副業を在宅で仕事終わりにできると、本当に人生は変わります。

筆者は本業を在宅で行い、副業も在宅で仕事終わりに行っています。

どちらも在宅ワークなので、体力的・精神的にも、まったく疲れることはありません(笑)

もしあなたが、これから副業をスタートしようと思っているなら、以下5つのどれかがおすすめです。

仕事終わりに在宅でできる副業5選
  1. プログラミング
  2. ブログ(アフィリエイト)
  3. Webライティング
  4. Webマーケティング
  5. Webデザイン

個人的には、プログラミングかWebマーケティングを推奨しています。理由としては、エンジニアとWebマーケターは特に市場価値が高く、将来的には転職することも可能になるからです。

プログラミングを副業としてスタートするなら、スクールの受講は必須だと思ったほうがいいです。

最近では、転職向けではなく、副業的にコツコツ稼ぎたい人を支援してくれるプログラミングスクールも存在します。

まず1つ目はテックアカデミですね。(日本で最も有名なプログラミングスクール)

公式サイト:テックアカデミ

テックアカデミーで2〜3ヶ月間プログラミングを学べば、副業で在宅で仕事終わりに稼ぐことは実現可能です。

コースがたくさんありますが、「はじめての副業」「フロントエンド副業」を受けるようにしてください。

筆者も大学生の時に2ヶ月受講したのですが、サポートも手厚く、毎日安心してプログラミングを学ぶことができました。

とは言え、プログラミングは向き・不向きがあるため、まずは無料で体験することを推奨します。



また、2つ目に筆者がおすすめするプログラミングスクールはRaiseTechですね。

公式サイト:RaiseTech

コースが6つありますが、副業で稼ぎたい人に最適なのはWordPress副業コースになりますね。

単にプログラミングを教えてくれるだけでなく、仕事の獲得まで支援してくれるのがRaise Techの強みですよ。

どんなにプログラミングを勉強しても、仕事が取れないと1円すら稼げませんからね…。

プログラミングスクールは他にもありますけど、副業・個人で稼ぎたい人はRaise Tech1択になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です