【30代から人生やり直し】資格を女性向けに5つ紹介!30代から人生逆転。

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

大学生の時に就活に絶望したものの、その後Webマーケティングのスキルを身につけ、今はフリーランスとして自由に働いてる23歳です。

  • 今までキャリア(仕事)について真剣に向き合ってこなかった結果、いま人生に悩んでいる…
  • このまま今の仕事を続けても、明るい未来が見えない…30代から人生をやり直したい。

この記事にたどり着いたあなたは、きっと上記のように悩んでいるはずです。

結論から言っておくと、30代から人生をやり直しする場合、資格もいいのですが「スキル」を身につけるべきなのです。

資格は「知識を証明するもの」、スキルは「他者に貢献でき、自分の能力を活かしてお金を稼ぐことができる力」と言えますね。

資格は頑張って取っても「単なる証明」にしかなりません。しかし、スキルを身につければ「収入UP」に直接つながるのです。

ということで今回は、30代からの人生やり直しにおすすめの資格とスキルを女性向けにご紹介します。

3分あれば読める記事なので、ぜひ最初から最後までゆっくりと読み進めてください。

記事を読む前に先に結論を知りたい人へ。

30代からの人生やり直しできる資格で、女性向けにおすすめなのは「Webデザイナー検定」です。

正確にいうと、「Webデザイナー検定」がおすすめなのではなく「Webデザイナー」という職種が非常におすすめと言えます。

Webデザイナーとは、Webサイトや広告のデザインを考案するのが仕事です。


では、なぜWebデザイナーがおすすめかと言うと、以下の理由があります。

Webデザイナーがおすすめな理由
  1. 女性の比率が圧倒的に高い
  2. 在宅ワークが非常にしやすい
  3. フリーランスを目指しやすい


単純ですが、上記3つは女性にとってかなり大きい要素なのでは?

とは言え、これだけ書いても「Webデザイナーがどんな感じなのか?」はわかるはずがないですよね….

もし「30代からWebデザイナーを目指してみたいかも」という人がいれば、まずはSHElikes無料体験を受けることをおすすめします。

SHElikeは女性向けのWebスクールでして、月額1万円程度でWebデザインをマスターできます。

公式サイト:https://shelikes.jp/

実際に僕のお付き合いしている彼女が無料体験を受けたのですが、「これが無料なの?」というくらい質の高い授業でした。

  • 「デザインに少し興味があるし、1度試しに受けてみよう」

こんな軽い気持ちでOKなので、ぜひ試しに受けてみるといいですよ。

≫≫試しにSHElikesの無料体験を受ける

30代から人生やり直しをしたいなら、資格より先に「自己分析」をすべき【女性は特に】

「30代から人生やり直そう!まずは資格を取ろう!」「30代女性が取るべき資格ってなに?」

この気持ちもすごくわかりますが、個人的には資格の取得よりも先にやるべきなのが「キャリアトレーニング」です。

たとえ超頑張って資格を取ったとしても、そもそもその資格に関連する仕事があなたに向いてない可能性もあります….

最悪な例はこちら…
  1. 「やった!IT系の資格を取れた!」
  2. ITエンジニアなどのIT系の職種へ転職成功
  3. 「あれ…ITは自分に向いてないかも…」
  4. すぐに仕事を辞める


こうなってしまうのは絶対に避けた欲しいため、筆者は資格の勉強の前に「キャリアトレーニング」をおすすめしています。

とは言え、キャリアトレニーニングとは何なのでしょう?

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。


要は、自分に向いてる仕事、自分に向いている働き方を模索するためのトレーニングです。

最近では転職や独立も当たり前の時代になり、人生に迷われる20代〜40代の社会人が増えていますよね。もしかしたら、あなたも人生の軸が定まっていないかもしれません。

そんな人にこそキャリアトレーニングはぜひ受けるべきものと言えますね。

キャリアトレーニングサービスとして有名なのはマジキャリで、20代〜30代限定で受講ができます。

公式サイト:https://majicari.com/
トレーニング内容・自己分析
・理想の働き方を実現するためのキャリア設計
・企業の選び方
・選考対策(面接&書類)
・転職の意思決定支援
料金・キャリアデザインコース:27万5千円
・自己実現コース:44万円
・自己実現コースmore:66万円
※入会金は一律5万円
※分割払い制度、返金保証制度あり
無料相談あり
公式サイトhttps://majicari.com/

運営会社は『転職エージェント事業』も行っているので、 転職志望者に寄り添った提案もしてくれるのが強みとなります。

  • 「たしかに、資格の勉強をする前に、1度自分と真剣に向き合うのも大事かもしれない…」
  • 「そもそも今後のキャリアで自分がしたいことがわかってないな…」

こんなふうに思っている30代の女性の方には、非常におすすめと言えますね。


本受講はしなくても、無料体験を受けるだけで「今後のキャリアのきっかけ」になることを学べるはずです。

≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

30代から人生やり直し!女性におすすめの資格5選

30代から人生のやり直しができる、女性におすすめの資格を5つ厳選しました。

筆者のおすすめとしては、Web系ですね。なぜおすすめかと言うと、在宅ワークがしやすいからという理由です。

30代からの人生やり直しに最適な資格5選
  1. Webデザイナー検定
  2. MOS
  3. Webライティング検定
  4. 社会保険労務士
  5. キャリアコンサルタント


資格取得を考えている方は、ぜひ1つずつじっくりとご覧ください。

また、「自分が本当に夢中になれる仕事がわからない…」という人は、以下の記事もぜひ参考にどうぞ。

【参考記事】:自分が本当にしたいことを知る診断にはキャリアトレーニングが最適。

Webデザイナー検定

Webサイトを作成するにあたり、デザインはもちろん、コンテンツの理解や潜在ニーズに合わせたページが作成できるかなどの知識を問われるのがWebデザイナー検定です。

公益財団法人・画像情報教育振興協会(CG-ARTS)が主宰しています。

Webデザイナーになるには特に資格は必要ありませんが、取得していると「この人にお願いしたい」と思われる材料になるかもしれません。


Webデザイナー検定には「ベーシック」「エキスパート」の2種類があり、「ベーシック」の難易度はさほど高くないと言われています。

Webデザインをこれから学ぶ場合は、まずは「ベーシック」から挑戦するといいでしょう。

「エキスパート」はサイトデザインに関する知識以外にも、企画や制作、運用に関する専門的な知識や、それらをデザインに活かすスキルも求められます。

また、先ほど「Webデザイナーになるために資格は必要ない」と言いましたが、Webデザインスキルは必ず必要です。

この記事を読んで「Webデザイナーを目指してみたいかも」と思う女性の方におすすめなのがSHElikes無料体験です。


SHElikesは女性向けのWebスクール。月額1万円程度でWebデザインをマスターできます。

公式サイト:https://shelikes.jp/

SHElikesの無料体験では、単にWebデザインの授業だけでなく、

  • Webデザイナーは一体どんな仕事をするのか?
  • Webデザイナーとして就職するべき?独立するべき?

など、Webデザインにまつわる多くの話も聞くことができますよ。

無料体験後の無茶な勧誘なども一切ないので、気軽に無料体験を受けてみると良いでしょう。

≫≫試しにSHElikesの無料体験を受ける

テレビCMを流すくらいのスクールなので、質はかなり高いです

MOS

MOSは、WordやExcelなどのスキルを持ち合わせていることを証明する、国外資格の一種です。

正式な名前はマイクロソフトオフィス スペシャリストですが、一般的にMOSと呼ばれています。


WordやExcelは、パソコンを使う職場では欠かせませんよね。

そのため、資格を取得していると事務職や営業職など、実務的な職種に就職・転職がしやすくなります。

難易度もそれほど高くないと言われているので、どの資格を取ろうか迷っているなら、MOSから初めてみるのはいかがでしょうか。

Webライティング検定

Webライティング検定とは、その名のとおりWebライティングに関する知識を問われる検定です。

先に言っておきますが、Webライターになるのに資格は必要ありません。

しかし、これからWebライターを目指すとしても、何から行動すれば良いのかわからない人も多いはず。


Webライティング検定は、初歩的なライターとしてのスキルと、クラウドソーシングサイトで仕事を受注する際のマナーについても学べます。

「まずは基礎知識を身につけたうえ、Webライターとして活躍したい」

と考えている人は、ぜひ検定にチャレンジしてみてください。

また、個人的に、Webライティングは女性の方にかなりおすすめできる仕事ですね。
(Webライターとして生計を立てるのに、Webライティング検定の資格は不要)

Webライターがおすすめな理由
  1. 女性の比率が比較的に高い
  2. 在宅ワークが非常にしやすい(在宅ワークが99%)
  3. 副業でも月5万〜20万円は目指せる
  4. フリーランスを目指しやすい


女性がWebライターを目指せるスクールとしては、先ほども紹介したSHElikesが最もおすすめです。

公式サイト:https://shelikes.jp/

SHElikesの無料体験では、単にWebライティングの授業だけでなく、

  • Webライターは一体どんな仕事をするのか?
  • Webライターとして働く際のやりがい

など、Webライティングに関して、現役のWebライターの方から話を聞くこともできます。

無料体験の後にしつこい勧誘なども一切ないので、まずは気軽に無料体験を受けてみると良いでしょう。

≫≫試しにSHElikesの無料体験を受ける

テレビCMを流すくらいのスクールなので、質はかなり高いです

社会保険労務士

社会保険労務士(社労士)は、社会保険や労働関係の専門家として労働保険・社会保険に関する業務を担当します。

法律に基づいた人事や労務管理は、国家資格である社会保険労務士の資格を有した人しか行えません。

そのため、取得していると就職や転職にとても有利な資格になります。

また、男女比の賃金格差が少ないのも魅力です。

社会保険労務士の中には開業し、年収1,000万円を超えるような人も存在するので、人生をやり直したい人は、チャレンジして損はありません。

難易度は税理士と同等と言われていて合格率も低いですが、資格スクールなどで対策をすることで、合格への道が開けるでしょう。

社会保険労務士の取得をするのであればアガルートアカデミーがおすすめです。

受講生の25%が社会保険労務士に合格しているため、かなり実績のある資格対策スクールですね。


≫≫アガルートアカデミーの公式サイトを見る

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントは、相談を受けた人の話を聞き、職業生活設計や能力の開発や工場に関する相談に応じて、その人に合った職業などアドバイスします。

キャリアコンサルタントは平成28年に国家資格になり、試験に合格しないと「キャリアコンサルタント」を名乗ることはできません。

キャリアコンサルタントは、企業に在籍をしながら相談を受けた従業員にアドバイスする場合が多いですが、中には独立して活動する方もいます。


近頃は大学や行政機関などでもキャリアコンサルタントの需要が高まっているため、資格を取得していると、人生のやり直しに有利になります。

30代から目指せる&資格がなくても女性が活躍できる仕事

30代から人生逆転したいと考えている場合、資格がなくても活躍できる仕事を始める選択肢もあります。

30代から目指せる&資格がなくても女性が活躍できる仕事は主に3つです。

資格はいらない!30代女性が目指せる職種
  1. Webデザイナー
  2. Webライター
  3. SNS運用

これらは最近耳にする仕事で、SNSを見ていると広告もよく目にしませんか?

仕事自体は自宅で自由な時間に作業できるため、専業はもちろん、副業でも働けるので仕事の選択肢が増えますね。

ぜひ、これらのスキルを身につけて、人生に幅を持たせるのはどうでしょうか。

Webデザイナー

仕事内容・Webサイトやアプリのデザインをする
・広告用のバナー画像を作成する
20万円稼ぐまでに
必要な勉強期間
約3〜6カ月
向いている人流行に詳しい
クリエイティブな作業が好き
客観的に物事を見れる
地道な作業が苦にならない
向いていない人観察力のない人
1つのことに集中できない
自由な発想が苦手
単純作業の繰り返しが苦手

※20万円稼ぐまでに必要な勉強時間は一般的なもので、これより早い場合も時間がかかる場合もあります。

30代女性がゼロからWebデザイナーを目指すのであれば、『SHElikes』という女性向けのWebスクールがおすすめです。

どんなにデザイン経験がない女性の方でも、月額1万円程度でWebデザインをマスターできます。

月額制なので、「もう私はWebデザイナーとして食べていけるわ」と思うレベルになったら、すぐに解約してOK。

とは言え、いきなり受講を決めるのではなく、必ず無料体験を受けてSHElikesの実態を確かめてください。

≫≫試しにSHElikesの無料体験を受ける

Webライター

仕事内容企業のWebサイトに掲載する
コラム(ブログ)を執筆するのがメイン
20万円稼ぐまでに
必要な勉強期間
約6ヶ月
向いてる人文章を書くことが好き
調べることが得意
決められたルールに沿って作業できる
向いてない人文章を書くのが嫌い
パソコン作業が苦手
集中力が続かない

※20万円稼ぐまでに必要な勉強時間は一般的なもので、これより早い場合も時間がかかる場合もあります。

30代女性がゼロからWebライターを目指すのであれば、『SHElikes』という女性向けのWebスクールがおすすめです。

他にもWebライティングスクールはありますが、女性に特化しているのは「SHElikesのみ」なのです。

Webライティングは副業でも稼ぎやすい仕事なので、「本業の収入にプラス数万円〜数十万円稼ぎたい」という女性にはかなり最適かと。

SHElikesの無料体験では、Webライティングとはどんなものなのか?を詳しくプロに聞くことができますよ。

≫≫試しにSHElikesの無料体験を受ける

SNS運用

仕事内容・SNSアカウントの運用(投稿やコンテンツ作成等)
20万円稼ぐまでに
必要な勉強期間
2〜3ヶ月
向いている人日頃からSNSをよく見る(使う)
毎日コツコツ作業ができる
トレンドを追いかけることが苦ではない
向いてない人SNSを普段使わない
地道な作業が苦手
数値を捉えて仕事をするのが苦手
トレンドに疎い

※20万円稼ぐまでに必要な勉強時間は一般的なもので、これより早い場合も時間がかかる場合もあります。

30代女性が、ゼロからSNS運用を学ぶなら、Withマーケという月額制のWebマーケティングスクールがおすすめですね。


先ほど紹介したSHElikesでもSNS運用は学べますが、WithマーケのほうがSNS運用に詳しいプロが在籍しています。

公式サイト:https://with-marke.com/

SNSと言っても、Instagram・TikTok・Twitterなど色々ありますが、Withマーケでは全てのSNSを網羅的に学習できます。

月額4,980円(1日166円)という格安な受講料金なので、「もうSNS運用は学びきった」となったらすぐに解約してOK。

とは言え、いきなり有料会員になる必要もなく、最初は無料で体験してみることをおすすめします。

≫≫0円でWithマーケを体験してみる

SNS運用の知識やスキルは、一生使える価値の高いものです

30代から人生逆転したいなら、資格ではなく「スキル」のほうが重要

30代からは、新たに資格を取得するよりも「スキル」を身につけた方が人生逆転の近道です。

なぜなら、資格を取得していることは確かにスキルアップになりますが、収入アップになる可能性は低いのが現状だからです。

こちらについて、詳しく説明します。

スキルがあれば副業・独立ができる

スキルがあれば、副業をして収入UPすることもでき、独立して会社員以上の収入を得ることもできます。

スキルを身につけるための勉強は必要ですが、1度習得してしまえば一生使える(稼げる)のです。


資格は有効期限があったり、収入に直接はつながらないなど、デメリットが多いですね。

今の時代はWithマーケのように、月額制でWeb・ITのスキルを学ぶこともできます。

今回紹介したWebデザイン、Webライティング、SNS運用など、自分に向いてるスキルをぜひとも身につけてください。

資格を取っても収入UPには直結しない

資格を取ることはもちろんキャリアアップに繋がりますが、収入アップに直結することはほぼないです。

例えば、Webデザイナー検定を取得したとします。では、その資格を持っているからと言って、Webデザイナーとしてお金を稼ぐことはできるでしょうか?

結論、NOですね。Webデザイナーとしてお金を稼ぐには、『Webデザインスキル』が絶対に必要なのです。

Webデザイナー検定を持っていても、Webサイトのデザインがプロとしてできないなら仕事になりませんよね….

だからこそ、30代女性が人生やり直しをかけて何かを頑張るのであれば、筆者はWebスキルの習得を強くおすすめします。

SHElikes』のような女性向け・月額制スクールなら、費用をなるべくおさえてWeb系の実務スキルを習得することが可能です。

  • 「30代から人生をやり直したいけど、女性でも目指せる職種って何がある?」
  • 「30代になったのに、資格の勉強なんてしたくないのが本音…」

こんなふうに思っている30代の女性の方がいれば、ぜひともWeb系のスキルを習得して欲しいです。


≫≫試しにSHElikesの無料体験を受ける

まとめ:30代から人生やり直しできる女性向けの資格は多くない

30代から人生やり直しをするためには、どのような資格を取得するのか慎重に選ばなければいけません。

なぜなら、取得しても直接収入アップに繋がる「女性向けの資格」は少ないからです。

例を挙げると、公認会計士や弁護士など、難関資格であれば多少の収入UPは見込めるかもしれませんが….

資格の取得に莫大な時間を掛けるのなら、間違いなくWeb系スキルを身につけることをおすすめします。

Webデザイナー・Webライター・SNS運用は特別な資格取得の必要なく、すぐにでも仕事を始めることが可能です。

かつ、Web系スキルはどれも在宅ワークができますし、女性の比率がかなり多いですよ。

女性向けWebスクール『SHElikes』では、WebデザインからSNS運用、Webライティングまですべて月額1万円程度で学ぶことができますね。

公式サイト:https://shelikes.jp/

実際に筆者がお付き合いしている彼女が無料体験を受けましたが、「これが無料なの?」というくらい質の高い授業でしたね。

  • 「デザインに少し興味があるし、1度試しに受けてみよう」
  • 「SNS運用はなんか面白そう」

こんな軽い気持ちでOKなので、ぜひ試しに無料体験だけでも受けてみるといいですよ。

≫≫試しにSHElikesの無料体験を受ける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です