【就活やだ?】働きたくない大学生は「Web系スキル」で稼ぐしかない

【就活やだ?】働きたくない大学生は「Web系スキル」で稼ぐしかない

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

2020年に3ヶ月間株式会社WEBMARKSのオンラインスクールを受講し、大学生時代に「Webマーケティングのスキル」を身に付けました。

≫未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

僕は2021年の3月に大学を卒業しました。大学生は授業やバイトで忙しかったり、就活が始まるとさらに忙しくなったりと….

なかにはのんびりと過ごしてる人もいますが、大学生は大変で忙しい生活が続く人が多いです。

・普段バイトして働いてるけど、もう働きたくない…

・就活してる・する予定だけど、ぶっちゃけ会社で働きたくない…


今回はこんなふうに悩んでる大学生向けに、「働きたくない大学生がするべきこと」を解説していきます。

実際に僕は就職をせずに、大学卒業前からフリーランスとして活動しています。(※なので説得力はあるかと思います

働きたくない大学生が知るべきこと

働きたくない大学生が、まず知っておくべきことがいくつかあります。

世間一般の人生ルートは以下が主流ですが、最近は生き方もかなり多様化してきています。

なので、この記事をきっかけに少し知ってもらえたら嬉しいです。

大学生が進む「ごく普通のルート」
  1. バイトや授業、部活(サークル)を頑張る
  2. 大学生のうちに就職活動
  3. みんなと同じように就職
  4. その後もみんなと同じように働く

就職が全てではない

昭和時代であれば、「大学卒業後は就職1択!」みたいな風潮があったかもしれません。

しかし、今は全く違います。

①フリーランス
②20代で転職
③起業

「大学卒業後は就職して働く」「大学時代はバイトして働く」

これら以外にも、お金を稼いでいく手段は完全に増えているのです。

大学を卒業して就職というルート以外にも数多く選択肢があることは知っておきましょう。
僕は大学4年になって就活を始めましたが、5社くらい受けて「あ、むりだ」と思いすぐにやめました。

人生は長い

最近では「人生100年時代」という言葉も出てきたように、日本人の寿命はさらに伸びると言われてます。

引用:Human Mortality Database, University of Californiaをもとに株式会社ぱむにて作成

これを考えると、べつに『大学生を卒業してすぐに会社員として働く』という選択をしない生き方もありだと思いませんか?

ぼくは「大学卒業後社会人として働きたくない」「バイトめんどすぎて働きたくない」という人の気持ちがとても分かります。

なにを言いたいかというと、「人生は長いので、焦って働く必要はない」ということです。

この後に説明しますが、焦って働いても人生は変わりません。お金がたったの数万円たまるだけですし、それよりも大学生は「特別なスキル」を身につけるべきなのです。

働きたくない大学生はなにをするべき?

「卒業後働きたくない…」「大学生のうちはバイトで働きたくない」

このような人(大学生)がするべきことは明確にあります。

働きたくない大学生がするべきこと

①情報収集をする
②Web系スキルを身につける
③行動をする
④実際に自分の力で稼ぐ

それぞれ1つずつ解説していきますね。

情報収集をする

働きたくない大学生は、まず情報収集をしましょう。

大学生がするべき情報収集の例
  1. 自分はどうやって生きていくのか
  2. 自分はどんな仕事が向いてるのか
  3. 今どんな業界が伸びていて独立しやすいのか

実際に僕も大学生の時、バイトをやめたかったり、卒業後会社で働きたくないという思いがありました。

なので、自分でYouTubeやGoogle検索で情報を集めまくりました。
ただ、皆さんはこの「リンちゃんブログ」にたどり着いてる時点で、情報収集ができているので問題ないかと。

まずは、情報収集をして方向性を定めましょう。

僕が受講したWebマーケティングスクールのサイトにも、Web業界の情報が多く網羅されているので1度チェックしてみるとよいでしょう⬇︎

≫未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

Web系スキルを身につける

情報収集ができたら、次にやるべきことは「Web系スキル」を身につけること。

スキルと言っても以下のようなものがありますが、「働きたくない大学生」に最適なのはWeb系スキルなのです。

①営業スキル
②マネジメントスキル
③コミュニケーションスキル

上記のスキルもたしかにあって損はないですが、このスマホ・デジタル時代に最適なのは「Web系のスキル」です。

働きたくない大学生が身につけるべきWeb系のスキル

①Webマーケティング
②プログラミング
③Webデザイン


僕は大学4年生の時にWEBMARKS「Webマーケティングスキル」を身につけ、その後バイトもやめて就職せずに独立しました。

毎日出社も必要なく、フリーランスとしてのんびりと働いてます。(※まったく働かないのはさすがにやばいので普通に働いています

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

行動をする

自分自身で行動をしない限り、「会社員で働かないで稼ぐ」「バイトで働きたくない」というのを実現するのは難しいです。

  • 「思考停止して、時間を売って稼ぐほうが楽」
  • 「勉強もしたくないし、楽な仕事をして稼ぎたい」

こーいう大学生は、会社員なり、バイトなりで働いて稼ぐほうがよいでしょう。


行動を起こさない限り、以下のようなことを実現するのは難しいです。

  • 「大学を卒業後、会社員として働きたくない…」
  • 「大学生のうちはバイトで働きたくない」


とにかくWeb系スキルを身につけるために行動をしましょう。これだけです。

自分は大学生の時、

「卒業した後は会社員として働きたくない…」

「バイトはめんどいし働きたくない..」

と常に思っていました。

しかし大学4年の夏に、WEBMARKSという『Webマーケティングスクール』の存在を知り、1度無料カウンセリングを受けてみました。

そのカウセリングがきっかけで、スクールの受講を決意し、22歳でWebマーケターとして独立することができました。

Web系スキルの中でも「Webマーケティング」は文系の大学生に特におすすめできます。


≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

実際に自分の力で稼ぐ

「雇われて働きたくない、自由に働いて生きたい」という人は、実際に自分の力で稼ぐことが不可欠です。

要は、「誰かから雇われずに稼ぐ」ということです。

自分の力で稼ぐ手順
  1. Web系スキルを身につける
  2. 企業から仕事をもらう
  3. 自分の力で稼ぐ

自分のスキル・能力を活かして稼ぐことができれば、「会社員として働きたくない…」「バイトで働きたくない..」など「誰かに支配されながら稼ぐ」という事をする必要がなくなります。

僕の働き方は本当に自由でして、以下のように自由に生きてます。(※同級生とはまったく違う生活をしてます。)

・毎日朝のんびり起きる
・出勤する必要ナシ
・趣味のサーフィンを好きな時にできる

大学生でも身に付くWeb系スキル3選

「Web系スキル」と聞くと、なんか難しそうに聞こえますが、大学生でも余裕で身につきます。

①Webマーケティングスキル
②Webデザインスキル
③プログラミングスキル

上記どれかのスキルを1つでも身につけることができれば、就職をするとしても本当に有利ですよ。
理由は単純で「即戦力人材」になれるからです。
実際のところ、大学生で上記のようなスキルを持ってる人は1割もいないですよね…。


ということで、まずはWeb系スキルを身につける必要があります。

1つずつ見ていきましょう!

①Webマーケティングスキル

Webマーケティングとは、モノやサービスをWeb上で売る仕組みを作ることを言います。

1.Google検索
2.YouTube
3.SNS

例えば、これらを使ってモノやサービスを売るということです。

もっと具体的にWebマーケティングについて知りたい大学生は以下の記事を参考にどうぞ⬇︎

【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】

よく友人からも「Webマーケティングは独学でも学べるの?」と聞かれますが、120%スクールをおすすめします。

Webマーケティングは独学だと『挫折率99%』なので、ほぼ不可能だと思います。

僕は独学でWebマーケティングを学ぼうとしましたが、挫折しました。

  1. 「なにから勉強すればいいか分からない」
  2. 「いち早く自分のスキルを活かして働きたい」

という人はスクールを受けましょう。


【参考記事】:【月5〜20万】Webマーケティング独学で稼ぐ方法を解説

【大学生におすすめ!Webマーケティングスクール4選】

WEBMARKS
※日本で唯一「SEOに特化」したWebマーケティングスクール。フリーランスコースでは、マーケティングについてただ学ぶだけでなく、実際にどうやって自分で仕事を取るのか、貴重なテクニックも学べる。
DMM MARKETING WEBCAMP
※転職を本気で考えている方向けのWEBマーケティングスクール。大学生でも受講ができ、即戦力レベルのWebマーケティングスキルが身に付く。
Wannabe Academy
※Web広告運用の実務に特化していて、実際のクライアントの事例をベースに学ぶため、動画や机上学習ではなく実務に触れることが可能。Webマーケティング実務を通して学習することで、職務経歴書に『実務経験有り』と書ける状態を目指します。
Withマーケ
※SEO、SNS、Webマーケ全般を幅広く学べるオンラインスクール。「これからWebマーケティングを1から学び始めたい」という人に最適なオンラインスクール。

②Webデザインスキル

Webデザインスキルも、大学生が身につけやすいWeb系のスキルです。

特に女子大生の人はデザインが好きな人も多いので、Webデザインに向いてる人が多いかもしれません。

Webデザインに関しては、「デザインに興味がある!」という人は絶対に成長が早いです。

Webデザインの講座を無料体験できるスクールもあるので、1度チャレンジしてみてもよいでしょう。


≫Webデザインスクール・SHElikesの無料体験を受けてみる

【大学生におすすめ!Webデザインスクール2選】

SHElikes
※2ヶ月で1からWeb制作の基礎が身につくコース。デザイン初心者・プロのWebデザイナーになりたい方におすすめ。講座卒業後はWebデザイナーとして活躍される方が多数。
デジハリONLINE

※卒業生のうち80%もの人が、フリーランスのWebデザイナー、
Webデザイン関連の会社、Web業界などで活躍。自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることが可能。

③プログラミングスキル

プログラミングスキルは難易度が高いですが、圧倒的に稼げるスキルです。

大学生でもスキルは身につくので、以下の野望がある大学生にはおすすめです!

  • 「大学卒業後、会社員として働きたくない…」
  • 「バイトで働きたくない..」


しかし難易度で言うと、Webマーケティングよりも2倍くらい難しいです。

僕もプログラミングには挑戦しましたが、2ヶ月で挫折しました。

その後Webマーケターになって自分で稼げる力が身に付いたので、僕的に「文系大学生」はWebマーケターを学ぶべきです。

以下は「大学生でもプログラミングスキルが身に付くスクール」なので、以下の意気込みがある大学生は受けてみるとよいでしょう。

「将来エンジニアとしてとして独立して、年収1000万目指す!」

【大学生におすすめ!プログラミングスクール4選】

テックキャンプエンジニア転職
※未経験から99%の受講生が転職に成功。プロのプログラミングスキルが身につく学習プログラムとキャリア支援により『未経験からのエンジニア転職』を実現。転職できなければ全額返金保証があるのが強み。
【DMM WEBCAMP】
※転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクールです。 転職を保証しているため、未経験からIT業界へ転職を求めている方向けのスクール。「働きながら転職を目指したい」「自分のペースでスキルを身につけながら転職もしたい」という方におすすめ。
Freeks
※月額9,800円でHTML、CSS、PHP、JAVA、Pythonなどのカリキュラムが学び放題のプログラミングスクール。転職サポートなども追加料無しで受けることができ、いつでも気軽にはじめることができて入会金は0円。
テックパートナーズカレッジ
※WEBシステム開発、リモートワーク専門に特化した人材紹介サービスを展開しているセルバが運営。従来のスクールでは学べない「プロの実務スキル」が身につき、自宅にいながらオンライン完結で勉強できる。リモートワーク専門の人材紹介サービスを行っているからこそ可能な、リモートワークの企業の転職、就職支援を行っている。

大学生がWebマーケティングスキルを身につける方法

僕自身が大学生の時にWebマーケティングを学んだという事もあるので、今回は「大学生がWebマーケティングスキルを身につける方法」を解説しますね。

僕が「プログラミングやWebデザイン」を語っても、経験がないので説得力がないと思います。


Webマーケティングに関しては、自分が最も得意なスキルなので1つずつ手順を解説していきます。

大学生がWebマーケティングスキルを身につける方法
  1. ブログを書く
  2. スクールを受講
  3. 企業から仕事をもらう(就職せずに、雇われずに自由に働く)


「手順とかどうでもいいから、Webマーケティング業界のことや、実際稼げるのかを知りたい」という人は以下を参考に⬇︎

≫未経験から3ヶ月でSEOマーケターへ|WEBMARKS

今回はWebマーケティングのなかでも「SEO」にしぼって解説します。
他の「Web広告(広告運用)」のマーケターに興味がある人は以下の記事が参考になるかと⬇︎


【参考記事】:Web広告のフリーランスになるには?具体的なステップをガチ解説

手順①ブログを書く

大学生がWebマーケティングを学ぶには、ブログを書くことが最も良い方法です。

ブログで身に付くスキル
  1. Webマーケティング(SEO)
  2. Webライティング
  3. ビジネススキル
  4. セールスライティング
  5. 文章力


「ブログ書くだけでそんな効果あるの?」と思う大学生もいるでしょう。

実際、あなたが想像してる以上に「人生を変えるきっかけ」になりますよ。

僕はブログで最高月25万円を獲得した経験があり、それ以外にもブログのおかげでWebマーケターにもなれました。


【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

大学生で「今後Webマーケターになりたい人」は、まずブログを始めましょう。

手順②スクールを受講しSEOを学ぶ

ブログを自分で書いてるだけでは、なにも成長しないのが現実です。

相当頭が良くて、自分で頭を使って頑張れる人ならスクールは受けなくてもよいでしょう。

ただ、僕みたいな頭の良くない人は、絶対にスクールを受講してください。

僕はFラン大学&文系出身でバカなので、Webマーケティングスクールを受けて効率を重視しました。

【SEOが学べるWebマーケティングスクール4選】

WEBMARKS
※日本で唯一「SEOに特化」したWebマーケティングスクール。フリーランスコースでは、マーケティングについてただ学ぶだけでなく、実際にどうやって自分で仕事を取るのか、貴重なテクニックも学べる。
Withマーケ
※SEO、SNS、Webマーケ全般を幅広く学べるオンラインスクール。「これからWebマーケティングを1から学び始めたい」という人に最適なオンラインスクール。

手順③企業から仕事をもらう

Webマーケティングスクールでは、大学生でも確実にスキルが身につくカリキュラムが組まれており、不安になる必要は全くありません。

僕は大学卒業前の2月に、海外でも上場している留学会社からお仕事をいただけることになりました。

3ヶ月間、『Webマーケティングスクール』でがっつり勉強すれば、企業から案件を受注できるレベルになります。

実際に僕が受講したWEBMARKSのサイトにも掲載していただきました。

大学の授業とは比べものにならないくらい価値のあることが学べ、大学4年の3月に月収50万円を達成できました。


「会社員として働きたくない…」

「バイトで働きたくない..」

など思ってる大学生は、Webマーケティングスキルを身につければ間違い無いです。

≫WEBMARKSについて詳しく見てみる

働きたくない大学生におすすめの選択肢

実際にテックアカデミーWebマーケティングコースを受講した人の評判

「卒業後、就職して働きたくない」「バイト無理すぎて働きたくない」

このように思ってる大学生は、就職・バイト以外で稼ぐほうが適しています。

働きたくない大学生が稼ぐ方法
  1. いきなりフリーランスになる
  2. 資金調達して起業

大学入学▶︎バイトしながら授業▶︎就職活動▶︎働く

これが普通の大学生が歩むルートですよね。「働きたくない」のであれば、みんなと違うことを頑張る必要があります。

①いきなりフリーランスになる

大学在学中に「雇われずに自分で稼ぐこと」ができるようになれば、いきなりフリーランスとして活動して良いと思いますね。

僕の場合は大学卒業前の2月にやっと稼げるようになったので、遅すぎました。


ただ、WEBMARKSでフリーランスとして生きていく力(仕事の獲得方法)などを学んだので、本当に救われました…

ただ単に「Webマーケティングスキル」が身に付くだけでなく、ビジネスの基本や社会で生きる力が習得できます。

「会社員として働きたくない…」「バイトで働きたくない..」

こーいう大学生にはガチで最適なスクールなので、無料カウンセリングだけでも受ける価値はあるはずです。(大学の授業とは価値が違います。)

≫WEBMARKSの無料カウンセリングに申し込む|20秒で申し込み完了

SEO以外に、広告運用やSNSを学びたい人は以下のスクールがおすすめです。

DMM MARKETING WEBCAMP
※転職を本気で考えている方向けのWEBマーケティングスクール。グループワークや実際のWEBマーケ会社とのワークなど、実践的なスキルを身につけれる。
Wannabe Academy
※Web広告運用の実務に特化していて、実際のクライアントの事例をベースに学ぶため、動画や机上学習ではなく実務に触れることが可能。Webマーケティング実務を通して学習することで、職務経歴書に『実務経験有り』と書ける状態を目指します。
CONVERSIONISTA Basic
※未経験からWeb広告のスキル、クライアント獲得術を実践的に学ぶことが可能。現役のWebマーケティングのプロが実践的に、丁寧なサポートで受講生と向き合い、「スキル・キャリアアップ」を支援。

②資金調達して起業

資金調達して起業をするのも、

「会社員として働きたくない…」「バイトで働きたくない..」

という不満を抜け出す方法の1つです。

ただ、この時代わざわざ資金調達しなくても起業はできるので、まずはフリーランスとして仕事をするほうがオススメです。

①Webマーケティング
②プログラミング
③Webデザイン
④動画編集

これらのスキルを身につければ、資金調達しなくても自分で仕事を始めることはできます。

就活が嫌で「働きたくない大学生」はWeb系スキルで稼ごう

結論、「働きたくない大学生」はWeb系スキルを身につけるべきです。

大学生がWeb系スキルを身につけると?
  1. 就活・就職をしなくても生きていける
  2. バイトを辞めれる
  3. 就職・独立・起業など選択肢がかなり広がる


このようにメリットが多いので、大学在学中にWeb系スキルを身につければ完全勝ち組です。

以下のスクールでは、無料で丁寧にカウンセリングを行ってくれるので1度相談してみるとよいでしょう。

無料でカウンセリング相談ができるスクール3選】

WEBMARKS(Webマーケティングスクール)
※国内唯一の、SEOに特化したWebマーケティングスクール。フリーランスコースでは、マーケティングについてただ学ぶだけでなく、実際にどうやって案件を取るのか?具体的な方法も習得。

【DMM WEBCAMP】(プログラミングスクール)
※本気でエンジニアに転職を考えている方向けのプログラミングスクール。 転職を保証しており、未経験からIT業界へ転職を求めている方に最適。「働きながら転職を目指したい」「自分のペースでスキルを身につけながら転職もしたい」という方に特におすすめ。

SHElikes(Webデザインスクール)
※2ヶ月で1からWeb制作の基礎が身につくコース。デザイン初心者・プロのWebデザイナーになりたい方におすすめ。講座卒業後はWebデザイナーとして活躍される方が多数。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です