【転職向け】Webマーケティング業界に独学で転職する方法を解説

【転職向け】Webマーケティング業界に独学で転職する方法を解説

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

現在大学4年生、新卒フリーランスWebマーケターを目指しています。

一時期は新卒として就職活動をしており、中途採用をメインにしている企業にも応募したことがありました。

その時に「もっと〜をやっておけば余裕で内定取れたな」と思うことがありますので、今回記事に書きました。

・Webマーケティング業界に転職したいけど、今からやった方がいいことあるかな?

・Webマーケティング会社に転職する予定なんだけど、独学で今できることが知りたい

・Webマーケティング業界って独学でも可能なのかな?

このような悩みを解決します。

Webマーケティング業界への転職は独学で可能

Webマーケティング業界への転職は独学で可能

まず結論からいいますと、Webマーケティング業界は独学でも転職可能です。

しかし「簡単」とは言い切れません。

  • 独学で実績を積み上げて転職する
  • 独学経験も全くなしで転職する

これでは天と地の差があります。

この記事を読んでいただいてる人は「Webマーケティング業界へ転職したい!」という想いがあると思うので、この記事を参考にしてぜひ行動を起こしていってください。

僕みたいに、独学での実績を甘く見て「採用見送り連発」で落ち込んでほしくないのです。

Webマーケティングの独学方法
  • ブログ・アフィリエイト
  • YouTube
  • SNS


Webマーケティング初心者は上の3つのどれかを独学でやりましょう。

転職したい会社によって、やるべきものは変わってきます。

ぼくの場合はSEOの会社に絞って就活をしたので、ブログをアピールしました。(Twitterも少し)

  • SEOの会社→ブログ/アフィリエイトサイト
  • 広告の会社→ブログ/アフィリエイトサイト
  • SNS運用会社→SNS(Instgram,Twitter,YouTubeなど)

リスティングなどの広告運用は自分でやることもできますが、ぶっちゃけそこまでやる必要はなく、ブログ・アフィリエイトをアピールすればOK

SNS運用の会社なら、SNSの実績をアピールしましょう!

どれも独学で可能ですし、「本気でWebマーケティング業界に転職したい!」のであれば絶対にやっておくべき独学方法です。

Twitterを見てたりすると「個人ブログのコンサル20万円」など怪しい人も存在しますので気をつけてください。

ブログ・アフィリエイトは、コンサルを受けただけで稼げるほど甘い世界ではありません。

「独学で学んでとにかく記事を書く」のが1番の近道です。

転職で評価される独学(ブログやSNS)の実績基準

転職で評価される独学(ブログやSNS)の実績基準

ぼくは以前、中途採用をメインにしているWebマーケティング(SEO)会社に応募したことがありました。

その際に面接で、徹底的に自分のブログやTwitterのことを聞かれました。

面接官
面接官

・月間どれくらいPVはありますか?

・初めて収益が発生した時に何か意識したことはありましたか?

・SEOで上位表示した実績はありますか?

・Twitterのフォロワーはどのように増やしたのですか?

このように質問されました。

残念ながら、僕のブログはSEOで上位表示した実績もなかったですし、月間PVも2000しかありませんでした。

たしかに自分のブログをアピールしたことにより「Webマーケティングに興味がある」「勉強熱心」という点では評価されたとは思います。

しかし上位表示もされていない記事数10ほどのブログでは、さすがに高評価はされませんでした。

「高評価」されるブログ・アフィリエイト実績の基準

月間PV:5000

収益:3〜5万円/月

SEOでの上位表示:10記事

評価基準は企業によっても異なりますし、一概には言えませんが、これくらいの数字があれば確実に評価されます。

これらを達成するには、最低でも3〜6ヶ月以上はかかりますし、簡単に達成できる数字ではありません。

僕みたいな凡人の場合、最低でも1年間は毎日のようにブログを書かないと厳しいのが現実…

Webマーケティング業界に転職したい方は、半年〜1年は見積もって、独学でブログの実績を作り上げていきましょう。

「高評価」されるSNS実績の基準

フォロワー:1000

ジャンル:Web・IT系

「Webマーケティング業界に転職して本気で人生を変えたい」という人は、ブログとSNSは本気で運用しておきましょう。

時々ブログやSNSの個別コンサルみたいなものを見かけますが、あまりおすすめしません。

転職で使うアピール材料のためのブログであれば、独学で充分OK

独学でのブログ実績があるのと無いのでは、内定率がかなり変わってきます。

Webマーケティング独学で実績を作るのは可能だが難しい【現実】

Webマーケティング独学で実績を作るのは可能だが難しい【現実】

ブログで月間PV5000、収益月3〜5万円を独学で達成するのは不可能ではないのは確実です。

しかし最低1年〜3年は必要ですし、転職するまで数年も我慢できる人はあまり多くないと思います。

「今すぐにでもWebマーケティング業界に転職したい」「ブログ・アフィリエイトは個人でやりたくない」

という人はWebマーケティングスクール受講をするのもアリです。

  • なにもWebマーケティング経験がなく完全な初心者
  • Webマーケティングスクール受講経験のある人

僕が社長だったら、どう考えても後者を採用します。

企業側も「完全なWebマーケティング初心者」を採用するのはリスクを考えます。

もしその人を採用して、「やっぱりWebマーケティングってつまらない」「想像してたのと違った」と思われ、退職されたら困るからですね。

「Webマーケティングに興味があるので転職したいです!」だけで採用する企業はあまりないです。

DMM MARKETING CAMP
※3ヶ月で未経験からマーケターになる「転職保証付き」の未経験特化型カリキュラム
テックアカデミー・Webマーケティングコース
※リスティング広告、SEO、Google AnalyticsなどのWebマーケティングスキルを最短4週間で習得できるオンラインブートキャンプ。
デジプロ 
※全くの未経験者がたった2ヶ月でトップマーケターになれる、 マンツーマンのオンライン広告運用スクール

プログラミングスクールほど数は多くありませんが、質の高いスクールは確実にあります。

有名なのは上の3つになります。

「今すぐにでもWebマーケティング会社に転職したい!」という人は、

  1. 2〜3ヶ月間Webマーケティングスクールを受講する
  2. 転職エージェントに登録する
  3. 内定

このステップを踏んで行けば確実に転職は可能ですよ。

Web業界に強い転職エージェントはこちら。

マイナビエージェント
※国内最大級の転職支援実績を持つIT・Web業界に強いエージェント
doda
※大手・優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載している転職サイト
マスメディアン
※4万人を超える転職支援実績を誇る広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラスのエージェント

「絶対に転職を成功させたい」という人はエージェントを使うとメンタル的にも楽になります。

やっぱり転職エージェントは、その業界のことを熟知していますし、適格なアドバイスをくれる人が揃っています。

Webマーケティング業界に転職した後は独立を目指すべき

Webマーケティング業界に転職した後は独立を目指すべき

企業のWebマーケターとして1〜3年働いた後は、独立したほうが2倍も3倍も稼げるのが事実です。

これに気付いてる人は本当に少なく、まだまだ完全にブルーオーシャンです。

世の中の多くの人はプログラミングの道に進みますよね。

「プログラミングが稼げると知る→始める」この流れが主流になってます。

Webマーケターとして独立すれば月収100万円目指せます【挑戦】Webマーケターとして独立すれば月収100万円目指せます

「なぜ独立したほうが稼げるのか?」については上の記事で詳しく解説しています。

企業のWebマーケターで月収100万円はほぼ不可能です。

会社員Webマーケターのデメリット
  • いくら会社の業績を上げても給料は毎月一定
  • クライアントの数が多くても給料が変わらない

企業のWebマーケターとして働く場合、ひとりで5社〜10社ほどのクライアントを抱えることになります。

しかし、5社でも10社でも、社員の給料は変わらないのです…

フリーランスWebマーケターの場合は、クライアントの数が増えればあなたの給料はもちろん増えます。

まとめ:Webマーケティング業界に独学で転職する方法を解説

まとめ:Webマーケティング業界に独学で転職する方法を解説

Webマーケティング業界に転職したい人は、独学で実績を積み上げていくのが非常に重要です。

①独学でブログの実績を作る
②Webマーケティングスクールを受講して実績を作る
③Webマーケティング完全初心者で転職に挑む

Webマーケティング業界に転職するのであれば、上の3つのどれかを選択することになります。

資金に余裕があるのであれば、絶対にWebマーケティングスクール受講をおすすめします。

DMM MARKETING CAMP
※3ヶ月で未経験からマーケターになる「転職保証付き」の未経験特化型カリキュラム
テックアカデミー・Webマーケティングコース
※リスティング広告、SEO、Google AnalyticsなどのWebマーケティングスキルを最短4週間で習得できるオンラインブートキャンプ。
デジプロ 
※全くの未経験者がたった2ヶ月でトップマーケターになれる、 マンツーマンのオンライン広告運用スクール

ブログ・アフィリエイトは誰でも成功するわけではないですし、最近は企業もブログに参戦しているので、さらに難易度が上がってきてます。

僕はWebマーケティング業界に転職したい人を応援していますし、なにか質問があればTwitterのDMでお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です