Webマーケティングスクールを安い順に紹介!コスパが神すぎる…

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

大学4年時にWEBMARKSを受講し、内定ゼロから人生大逆転劇を起こした23歳の男です。当時は学生でお金もなかったので、「Webマーケティングスクールって高すぎるだろ」という気持ちがすごく分かります。

さて、この1〜2年でWebマーケティングスクールがかなり増えましたね。

そろそろプログラミングスクールの数を超えるのでは?

と思うくらいの勢いで増えてます。しかし、どのスクールも高いのが事実です。

・Webマーケティングスクール受けたいけど、どのスクールも高いんだよな…
・安いけど授業の質が高いWebマーケティングスクールってないの?

結論から言うと、「受講料が安い」と言えるWebマーケティングスクールは4つあります。

安いスクールを紹介するだけでなく、高いスクールも紹介しますので、本記事を利用して「費用と講座内容」を比較してみてください。

※筆者の僕としては、わざわざ高額なスクールを受けなくてもよいと思っています。安いスクールで実務レベルのスキルを身につけ、あとは自分で手を動かして実践で学ぶほうがコスパ(効率)がいいです。

現状、安いWebマーケティングスクールは少ない…

事実として、安いWebマーケティングスクールはまだ多くありません。

現状、「安い」と言えるWebマーケティングスクールは今回紹介する5つです。

今後もWebマーケティングスクールは新たに登場するため、安いスクールも増えるとは思いますが…

安いスクール5つを紹介する前に、まずは高額なWebマーケティングスクールをいくつか見ておきましょう。

40万円を超えるスクール

40万円を超えてくると、さすがに「安い」とは言えないでしょう。

とは言え、費用が高いぶん、講座内容の質が高いことは事実です。

筆者は大学4年時にWEBMARKSを受講し、学生ながら月30万円ほど稼げる力が身につきました。ぶっちゃけ、他のスクールを受けていたら不可能だったかもしれません。(たぶん)

マケキャン

引用:【公式】マケキャンbyDMM.com
受講料金69万800円
受講期間3ヶ月
身につくスキルWebマーケティングの基礎と用語理解、顧客課題分析、
データ解析、レポーティングの提案と実践、
Google広告,Yahoo!広告,Facebook広告,Instagram広告、
LINE広告、Twitter広告
特徴受講料金は高いけど、実際にWebマーケターが現場で
行う提案書作成を行うなど、非常に実践的なカリキュラム
になっている。
マケキャン

マケキャンは69万800円とかなり高いため、受講料を支払うには勇気がいるでしょう。

とは言え、マケキャンは分割でのお支払いが可能で、全額返金保証制度があります。

まずは試しに受けてみて、「本当に価値がある」と感じたらそのまま受けてみるでもよいはずです。

WEBMARKS

引用:WEBMARKS
受講料金49万8000円
受講期間3ヶ月
身につくスキルSEO内部対策、コンテンツマーケティング(記事作成)、
データ解析、案件獲得方法
特徴受講料金は50万円近いが、Web(SEO)マーケターとして
個人でも稼げる力が確実に身に付く。(もちろん転職支援
もあります)
WEBMARKS

僕は受講生なので言えるのですが、WEBMARKSは49万8000円を払って受ける価値はあります。

WEBMARKSは転職コース・独立コースがありますが、どちらにせよ受講料は3ヶ月程度で回収できます。

僕はWEBMARKSを受講後すぐに、海外市場で上場している留学会社から案件を獲得しました。

90万円を超えるスクール

コンバジョニスタ

引用:CONVERSIONISTA Basic
受講料金・59万5200円(3ヶ月コース)
・95万5200円(6ヶ月コース)
受講期間・3ヶ月
・6ヶ月
身につくスキル最新のWeb広告運用、クライアント獲得方法
特徴受講料が非常に高いが、受講期間は他のスクールより長い。
コンバジョニスタ

Webマーケティングスクールの中でも、コンバジョニスタは受講料が1番高いです。

身につくスキルも具体的に書かれていないため、個人的にはあまりおすすめしません。

このスクールに90万円を払うなら、マケキャンbyDMM.comを受けたほうが確実に良いですね。

Webマーケティングスクールは「安い」だけで選ぶべきでない

10年後も儲かる仕事3選

Webマーケティングスクールを「安さ」で選ぶのは注意が必要です。

もちろん、高くても質が悪いスクールもあるので、こちらも危ないですが。

プログラミングスクールでは、高いくせに質が悪いところもありますし…

Web系のスクールを選ぶ時は、以下の判断基準も忘れずにしてください。

Web系スクールを選ぶときの注意点
  • 学ぶこと・身に付くスキルは最新のもの?
  • 転職サポートは充実している?
  • 返金保証はある?

念のため、1つずつ確認していきましょう。

身に付くスキルは古くないか?

スクールで学ぶこと・身に付くスキルが最新のものかどうか、確認することは非常に重要です。

Webマーケティングスクールで言えば、SNS広告を学ばないスクールは少し目を疑います。

最近ではGoogle広告のみならず、InstagramやYouTubeで広告を出したい企業が増えているからです。

Webの世界は変化がアホみたいに早いので、受講するスクールがその変化に対応しているかどうか?は注目しましょう。

転職実績は豊富か?

転職実績があるかどうか?も、大事な要素です。

転職のためにWebマーケティングスクールを受けても、30万円払って転職できなかったら意味がありません。

受講を決断する前に、過去の転職実績と転職サポートの具体的な内容を絶対に確認してください。

筆者は日頃からTwitterで、Webマーケスクール受講生の転職報告を目にしますが、転職実績が豊富なのは以下3つです。(あくまでも僕の印象)

転職サポートが間違いなく手厚いスクール

返金保証はあるか?

返金保証がある・ない?もめちゃくちゃ重要。

まんがいち、「受講してみたけど自分に合わない」という場合に、お金を失うからです。

次の章で解説する4つのスクールは、しっかりと返金保証があるのでご安心を。

ただ、最近のWeb系スクールでは返金保証がないところもあるので、その場合は怪しく思ったほうがよいです。

費用が安い&コスパが神なWebマーケティングスクール4選

いまの20代は「10年後も儲かる仕事」を選ぶべき

2020年ごろからWebマーケティングスクールは増えていますが、安いスクールは現状4校ほどです。

費用が安いWebマーケティングスクール4選
  1. ウルクスWebマーケタープログラム
  2. WEBMARKS
  3. デジプロ
  4. Wannabe Academy

上記の4つは、ただ安いだけでなく、講座内容や転職サポートも手厚いのが特徴です。

一方で、安いWebマーケティングスクールの中でも、テックアカデミー はおすすめしません。

確かに費用は安いのですが、転職実績を聞いたことがないですし、返金保証もないからですね。返金保証がないのは、私たちお客さんにとってリスクしかありません。

引用:テックアカデミー

少し話が飛びましたが、安いのに質が高いWebマーケティングスクールを、それぞれ紹介しますね。

ウルクスWebマーケタープログラム(22万円)

引用:ウルクスWebマーケタープログラム

ウルクスWebマーケタープログラムでは、主にWeb広告運用のスキルが習得できます。

ほかのWeb広告スクールでは、実際に企業へ提案をするところもありますが、ウルクス広告の運用スキルに特化していますね。

【参考記事】:Web広告運用を学べるスクール4選!転職支援や全額返金保証制度もアリ

なんと言っても、ウルクス最大の特徴は、費用が22万円と格安な点です。しかも、転職お祝い金(8万2500円)もあるため、最終的に13万7500円になります。

「費用が安いから、怪しいんじゃないか?」「講座内容は大丈夫なの?」

と思う人もいるはずですが、ウルクスの講座はWeb広告の運用に特化しているため、広告運用のスキルは間違いなく身につきます。

引用:ウルクスWebマーケタープログラム

たしかに、初心者のうちは、Web広告の運用の部分に特化した方がいいのは的を当てていますね。マケキャンでは、企業への提案まで行うのが大きな違いです。


≫ウルクスWebマーケタープログラムの無料カウンセリングを受ける

WEBMARKS – 動画&コンサルコース(24万8千円)

引用:WEBMARKS

WEBMARKSは、直接オンラインで授業を受けるコースと、動画&コンサルコースの2つ種類があります。

今回紹介するのは、動画&コンサルコースです。筆者は大学4年の時にWEBMARKSを受講しました。

【参考記事】:【体験談】WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました

直接オンラインで授業を受けるコースは、49万8000円とかなり高めですね。

そして、WEBMARKSはWebマーケティングスクールのなかで、唯一SEOに特化しているスクールです。(※具体的な講座内容は上の参考記事へ)

引用:WEBMARKS

違いとしては、受講期間と課題の提出があるかないかだけです。自分で学べる力がある人は、動画&コンサルコースでも充分にSEOのスキルが身につきますよ。


≫WEBMARKSの無料カウンセリングを受ける

デジプロ(33万円)

引用:デジプロ

デジプロはウルクスと同様、Web広告の運用に特化したスクールです。

通学プランと、オンラインプランがあり、料金が安いのは通学プランです。(33万円)

現状、Webマーケティングスクールで「通学コース」があるのはデジプロのみです。これに関しては、かなり魅力的ですね。

また、学習期間は2ヶ月(40時間)となっていますので、短期集中型と言えるでしょう。

1人1人に、専属のトレーナーがつくため、初心者の人でも心配無用です。

引用:デジプロ

月々2万円からの分割払いも可能なので、おサイフ事情で悩んでる人にも優しいですね。


≫デジプロの無料カウンセリングを受ける

Wannabe Academy(33万円)

引用:Wannabe Academy

Wannabe Academyは、広告運用のスキルが身につくだけでなく、実際に実務経験まで行います。

要は、スクールを受講することで、職務経歴書に『実務経験アリ』と書けるのです。

普通はスクールを受けても、職務経歴書に書ける実務経験を積むことはできないです。実務経験を積めて33万円はかなり安いです。

引用:Wannabeアカデミー

また、WannabeAcademyは、何回でも補講が受けられるのも強みです。

他のスクールで補講が用意されているところは、WannabeAcademy以外ありません。

生徒のことをとても大事にしているんだなと感じます。


≫Wannabe Academyの無料カウンセリングを受ける

「Webマーケティングスクールは高すぎて受けれない」という人の選択肢

安いWe マーケティングスクールはあるとは言え、なんだかんだ25万円程度はかかります。

「Webマーケティングスクールは、料金が高いし受けれない」

この場合は、以下の選択肢をとるしかありません。

「スクールは高すぎて受けれない」という人の選択肢
  1. 無料相談だけ受けてみる(生の話を聞く)
  2. Udemyで勉強する
  3. 個人で実績を作って転職する

スクールを受けたほうが効率は3倍くらいよいですが、独学でも転職・独立することは可能と言えます。

【参考記事】:Webマーケティングは独学が最適?無料で学ぶ方法4つを徹底解説!

無料相談だけでも受けてみる

経済的な理由で講座は受講できないとしても、無料カウンセリングは誰でも0円で受けることができます。

無料相談ができるWebマーケティングスクール

無料相談だけ受けても意味ないでしょ??

このように思う人もいますが、どのスクールも以下のことを詳しく話してくれますよ。

・Webマーケターの将来性はどれくらいあるのか
・Webマーケターは具体的にどんな仕事をするのか
・未経験からWebマーケターに転職する難易度(実態)
・企業がどーいう人材を求めているか
・各スクールの特徴や違いについて

筆者は、WEBMARKS、マケキャン、Wannabe アカデミーの3つの無料カウンセリングを受けました。

Udemyで独学する

Udemyには、充分に独学できるコンテンツがそろっていますよ。

SEO、広告運用、Google Analyticsなどが学べる動画があります。

ただ、分からない部分を質問することができないので、相当な独学力を持つ人でないと難しいかもです。

僕はFラン大学出身で、偏差値も45程度のバカなので、WEBMARKSを受けることにしましたね。

どうしてもWebマーケティングスクールを受けれない人は、Udemyもおすすめです。

個人で実績を作って転職する

個人でWebマーケティングの実績を作れば、転職活動の際に強力なアピールになります。

  • ブログで月間5000PV以上
  • SNSでフォロワー1000人以上

たとえば上記のような実績があれば、ベストです。詳しくは下記の記事で解説しています!

【参考記事】:Webマーケティングを独学して転職!コレを実現する方法は3つ

ブログとSNSは個人でも無料で始められるので、やらない理由はないですね。

「これを機にブログを始めよう」という人は以下の記事も参考にどうぞ。

≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

まとめ:安いWebマーケティングスクールは合計で4つ

2020年あたりからWebマーケティングスクールは急増しましたが、安いところと高いところ半々くらいでしょう。

現状、質が高い&安いWebマーケティングスクールは以下の4つです。

費用が安いWebマーケティングスクール4選

どのスクールも講座内容が充実しており、転職実績もしっかりあります。
一方で、テックアカデミーは安いですが、個人的におすすめしません。

どのスクールを受けるにせよ、まずは無料でカウンセリングを受けた上で受講を決断するとよいです。

わざわざ高い費用を払わなくても、安いWebマーケティングスクールでスキルを習得すれば、転職は成功すると言えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です