注目のWebマーケティング!独学で稼ぐ方法を23歳のマーケターが解説

Webマーケティング独学で稼ぐ方法を解説

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

大学4年時からWebマーケティングガチ勢になり、ブログでは最高月20万円ほど稼いだ経験があります。現在は、オンラインサービスを持つ企業のWebマーケターとして活動しています!

ここ1年〜2年くらいで、「Webマーケターになりたい!」という人が急激に増えましたね。

Webマーケティングは独学でも稼げれるレベルにはなれますが、けして簡単ではありません…

そもそも「Webマーケティングで稼ぐ」と言っても、幅が広すぎるんですよね。

そこで今回、本記事にたどり着いた人は、おそらく以下のように思ってる人が多いはず。

・Webマーケティングって、独学でも稼ぐことできるの?
・とりあえず最近「Webマーケティング」が注目されてるし、独学で勉強して稼ぎたいな。
・独学で稼ぐ場合は、どんな方法があるのかな?

本記事では、学生時代からWebマーケターとして生計を立てている僕が、Webマーケティングを独学して稼ぐまでのステップを解説します。

※2020年の9月からWebマーケティングを学び始め、2021年2月からフリーランスのWebマーケターとして働き始めました。(現在は事業会社の正社員Webマーケターとして勤めています)

Webマーケティングは独学でも稼ぐことができます【経験談】

自分の経験から言えるのは、Webマーケティングは独学でも稼ぐことはできます。

ただ、時間はかかりますし、どの方法で稼ぐのか?によっても難易度が異なります。

ブログもWebマーケティングの1種ですが、ブログで稼ぐには6ヶ月以上は必要ですね。
※難易度や必要な時間数は「次の次の章」で解説してます。

筆者は、大学4年の1月に初めてブログで月1万円を稼ぐことができました。

「嘘だろ」と思う人のために、証拠も載せておきます。

引用:バリューコマース

なので、みなさんでもWebマーティングで稼ぐことは絶対に可能です。

学生時代にブログで月20万円

もっとさらに僕のブログ経験を話すと、大学4年の3月には、ブログで月20万円ほど稼ぐことができました。

この経験が自信になり、Webマーケティングで稼ぐ感覚を徐々に覚えてきましたね。

以下の記事で詳しく解説していますが、Webマーケティングを学ぶ方法としては、ブログが最もおすすめです。

【参考記事】:Webマーケティングは独学が最適?無料で学ぶ方法4つを徹底解説!

大学4年時から企業のSEOとSNSを担当

Webマーケターとして稼ぐ手段はいくらでもあり、筆者はブログ以外にも、大学生の頃から法人企業のSEOとSNS運用を担当していました。

このリンちゃんブログでの実績、SNSのフォロワー数などを「アピール材料」とし、企業に営業しました。

幸いなことにすぐ契約となり、僕は大学生ながらWebマーケターとして本格的に稼ぐことができたのです。

2020年の10月〜12月の期間だけWEBMARKSを受講してましたが、それ以外はすべて独学です。

Webマーケティングのなかでも「広告運用」は独学で稼ぐのが難しい

先に言っておきますと、「Web広告の運用」は個人で独学して稼ぐのが難しいです。

難しいというか、リスクが高いのでおすすめしません。

「Web広告の運用」は独学で稼ぐのが難しい
  1. そもそもサービス・商品を持っていないと広告を出稿しようがない
  2. 「未経験の個人」が企業のWeb広告を運用するのは、お金を失うリスクがある
  3. Web広告のマーケターを目指すなら、就職(転職)する必要あり

もし知り合いにWeb広告運用について詳しい人がいれば、教わりながらできるとは思います。
ただ基本的に、個人が独学でWebマーケターとして稼ぐなら「ブログ」「SEO」「SNS運用」が無難ですね。

職務未経験から、個人でWebマーケターとして稼ぐには?

今までWebマーケティングの経験がゼロの人が、個人で稼ぐにはどんな手段があるのでしょう?

結論、4つの方法があります。

個人がWebマーケティングを独学して稼ぐ方法
  1. ブログ・アフィリエイト
  2. 企業のSEOマーケター(コンサルティング)
  3. 企業のSNS運用(コンサルティング)
  4. 自分でサービス・商品を作り、Web集客をして稼ぐ

筆者は①〜③まで経験がありますので、説得力はあるかと!初心者におすすめなのも①②③です。

1つずつじっくり見ていきましょう。

ブログ・アフィリエイト

個人がWebマーケティングを独学で学び、稼ぐまでの距離が1番短いのが「ブログ・アフィリエイト」です。

≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

ポイント
  • 月1万円稼ぐまで最低4ヶ月以上はかかる
  • ブログを書くことが好きでないとツラい
  • 費用は年間1万円程度かかる

次の2つ「企業のSEOマーケター」「SNSマーケティング支援」は、仕事を獲得しないと何も始まりません。

一方で、ブログは自分で記事を書き、集客ができれば稼げるようになるのです。

ブログがWebマーケティングの独学に最適な理由は、以下の記事で詳しく解説してます。

【参考記事】:Webマーケティングは独学が最適?無料で学ぶ方法4つを徹底解説!

企業のSEOマーケターになる

Webマーケティング・SEOを独学で学び、企業のSEOマーケターとして稼ぐことも可能です。

企業のSEOマーケターになるのは難易度が高いです。理由は、誰もが仕事を受注できるわけではないからです…
また、SEOの実績も必須です。

ポイント
  • 仕事を受注できれば、1社/月20万円以上は目指せる
  • 個人ブログでのSEOの実績が必要
  • 自分の過去の経験を活かせる(※筆者の場合は留学でした)

筆者は、大学1年の時に「フィジー」という国へ留学しました。その時に利用した留学会社からSEOの仕事をいただくことができました。

要は、過去の経験+SEOのスキルが完全にマッチしたということです。

もし過去に利用者・消費者としての経験がある企業で、SEOが実行できそうなところがあれば、積極的に営業をしてみましょう!

SEOを正しく理解し、正しい施策を実行できている企業は少ないです。まだまだチャンスはありますし、人材もまったく足りてないです。

企業のSNSマーケティングを支援

企業のSNSマーケティングを支援(コンサル)するのも、現代の稼ぎ方の1つです。

ただし、これもSEOマーケターと同様、仕事が取れないと何も始まりません。

おそらく大半の人は、SEOよりもSNSのほうが実績も作りやすいかと思います。
「Twitter・Instagram・YouTube」どれかのSNSにて、フォロワー1000人以上いれば企業のSNS運用は余裕です。

ポイント
  • 大半の企業はSNS運用がとても下手(=チャンスありまくり)
  • 自分のSNSアカウントで実績を作る必要あり
  • 1社/月3〜10万円
  • SNS広告の運用(Web広告)もできると、さらに強い
引用:SOKUDAN

たとえば上記のようのな仕事があります。こちらはフォロワー5000人の実績が必要ですが….

他にも、クラウドワークスというクラウドソーシングサイトで、「SNS運用」と検索すれば、仕事が大量にあります。

もしくは、自分で企業にメール・DMで営業してみるのもよいでしょう!

自作商品を作ってWeb集客をする

Web集客をして自作商品・サービスを売ることも、Webマーケティングを独学して稼ぐ手段の1つです。

ただし、Webマーケティング初心者にとっては難易度が高すぎるので、あまりオススメできません。

まずはブログやSNSで、企業の商品・サービスを売る練習をしましょう。他社の商品を売れないのに、自分の商品を売れるわけがないからです。

「自社商品開発〜Web集客」に関しては、Withマーケ | 月額制WEBマーケティングスクールで学べますよ。

Webマーケティングを独学▶︎稼ぐまでの具体的な手順

 Webマーケティングを独学して稼ぐまで、具体的にどう進んでいけばよいのでしょう?

この具体的な手順を知らずに独学をしても、おそらく挫折します。なぜならゴールがなく、途中で迷子になるからですね…

ただ、この記事にたどり着いた人は大丈夫です。

今から紹介する手順で、Webマーケティングを独学〜実際に稼ぐまで実行していきましょう。

ブログ・アフィリエイト

ブログ・アフィリエイトで稼ぐには、まず「売る商品・サービス」を決める必要があります。

≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

紹介したい商品サービスがないと、何も始まりません。ブログ記事は、売る商品サービスありきで書いていくからです。

ブログ・アフィリエイトで稼ぐまでのステップ

  1. まずは、自分がブログで紹介したいサービス・商品を決める
  2. SEOキーワードを選ぶ
  3. 選んだキーワードに沿って記事を書く
  4. 狙ったキーワードで上位表示する
  5. ユーザーがブログを読み、商品・サービスを購入
  6. ブログ・アフィリエイトで稼げるようになる

今回は簡潔にまとめましたが、ブログで稼ぐまでのステップは上記になります。

筆者の僕は、独学でSEOを学んだことに加え、WEBMARKSを受講して勉強していました。

上記の②〜④をマスターすることができたので、スキルはかなり身につきました。


≫国内唯一のSEO特化スクール「WEBMARKS」

SEOマーケター

企業のSEOマーケターとして稼ぐのは、前の「ブログ・アフィリエイト」とつながります。

なぜなら、ブログ・アフィリエイトでの実績がSEOマーケターとして仕事を獲得することにつながるからです。

企業のSEOマーケターとして稼ぐまでのステップ

  1. 自分のブログで上位表示の実績を作る
  2. クラウドワークスランサーズでSEOの仕事を探す(自分で企業に営業するでもOK)
  3. クラウドワークスランサーズで実績が作れたら、よりハイレベルな代理店で仕事を探す

SEOマーケターとしての実績とは、キーワードの上位表示・PV・CV(コンバージョン)の3つが主です。


≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

SNSマーケター

企業からSNSマーケターとして仕事を獲得するためにも、「実績」は当然必要です。

趣味でSNSを暇つぶしに見ているくらいですが、なにかSNSマーケティングの仕事ください!

これでは案件獲得はできません。以下のステップで、着実に実績を積み上げていくことが欠かせないです!

企業のSNSマーケターとして稼ぐまでのステップ

  1. 個人のSNSアカウントで、フォロワー1000(1000でも少ない)以上まで増やす
  2. クラウドソーシングサービスや代理店サイトでSNSの仕事を探す(自分で企業に営業するでもOK)
  3. どんどん実績をつくり、さらに高単価の仕事を獲得する

以下の必須条件を見ても分かる通り、SNSマーケティングの仕事は実務経験の長さが求められません。

引用:キャリーミー

※SEOマーケティングの案件は、実務経験2年以上〜みたいな必須条件が多いです。要は、SNSマーケティングはまだ新しいので、チャンスしかありません。

Web広告運用

Webマーケティングのなかでも、Web広告運用は独学で稼ぐのは難しいです。

独学で「学ぶ」ことは可能ですが、個人で稼ぐのは不可能に近いと言えます。

「自分はWeb広告運用に興味がある」「企業にWebマーケターとして就職したい」

上記のような人は、スクールの受講をオススメします。

【参考記事】:【現役が解説】Webマーケティングスクールおすすめ5選を比較

Webマーケティング界は「独学で稼ぐこと」が全てではない

Webマーケティングの世界・業界では、独学で稼ぐことが全てではないです。

たしかに、独学のみで月20万➡︎50万➡︎100万と稼ぐことができたら最高ですが…

独学で数ヶ月勉強して、ラク〜に稼げるほど甘い世界ではないです。

スクールを受けた方が効率がいい

「Webマーケはプログラミングと同じくらい難しい!」とは言いませんが、やはり独学は効率が悪いんですよね…

たとえば、『SEOで上位表示しやすい記事の書き方』と聞いて、あなたはパッと頭に浮かびますか?

この記事を読んでる大半の人は、SEOに関してなにも分からないはずです。

おそらく、初心者が完全ゼロからSEOを学ぶと6ヶ月はかかります。

一方で、Webマーケティングスクールを受ければ、SEOの実務で必要なスキルは3ヶ月で習得できます。

引用:WEBMARKS
引用:WEBMARKS

≫WEBMARKSについて詳しく見てみる

就職(転職)したほうが学べることが多い

事実として、ブログ・アフィリエイトであれば独学で充分に学べます。

しかし、SEOや広告運用に関しては、会社員として企業で働くほうが学べることは多いです。

そもそも個人だと仕事を取るまでが大変ですし、クライアントの業種も限られます。

また、広告代理店であれば、すでに『Webマーケティングの勝ちパターン・ノウハウ』を知っている場合が多いです。

事業会社であれば、額の大きい予算(数千万円)でWebマーケティングを実施しますし。個人で数千万円の予算を任されることはないですね。

ということで、わざわざ個人で稼ぐことに苦しまずとも、就職(転職)するという選択肢もあります。

まとめ:Webマーケティングを独学して稼ぐなら「ブログ」が1番よい

以下の記事にも書いていますが、Webマーケティングを個人で独学して稼ぐなら、ブログが最もよいです。

【参考記事】:Webマーケティングは独学が最適?無料で学ぶ方法4つを徹底解説!

ブログで多くの人に記事を読んでもらうためには、SEOとSNSのスキル・知見が必要だからです。

ブログを頑張ることで、結果的にSEOとSNSの実績ができ、企業から仕事を獲得することにつながるのです。

また、ブログで身に付くWebマーケティングスキルは多いのです。(※SEO、Webライティング、セールスライティング等)

初心者が今からWebマーケティングを独学するなら、断然「ブログ」をおすすめします。

≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です