将来が不安で今を楽しめない?20代〜30代が将来の不安をなくす方法とは

こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。

3年前までは、将来が不安で人生を楽しめていませんでした。

しかし、大学生の時に「Webマーケティング」のスキルを身につけ、自分でお金を稼ぐ力を磨いた結果、将来が不安になることは一切なくなりました。

  • 「将来が不安で仕方ない。これじゃ今を楽しめないよ…」
  • 「将来の不安を無くすには、何をすれば良いのだろうか…」

この記事にたどり着いたあなたは、おそらく上記のように悩みを持っているはずです。

最近は、1つの会社でずっと働く時代も終了し、転職することが当たり前ですよね。

かつ、老後の年金や退職金が減額されるのは明らかですし、特に若者の将来は非常に暗いのが現実でしょう。

筆者も24歳という年齢なので、将来に不安はないとは言え、気は抜けません。

とは言え、「将来が不安だ」と言うだけでは、何も解決しません。

将来が不安で今を楽しめないのであれば、その不安を無くすために「行動」を起こす必要があります。

ということで、今回は「将来が不安で今を楽しめない」という人向けに、以下の内容の記事を書きました。

本記事の内容まとめ
  • 「将来が不安で今を楽しめない…」という思いは筆者も共感できる
  • 将来に不安を抱いても無意味。今やれることをやろう
  • 将来が不安で今を楽しめない人が絶対やるべきこと

「将来が不安で今を楽しめない…」この気持ちわかります。

「将来が不安で、なんかずっとモヤモヤしている」「将来が不安で、今を楽しめてない自分がいる」

筆者も20代前半は、こんな気持ちで毎日を過ごしていました。

しかし、「このままではヤバイぞ。この状態を絶対に抜け出したい」と思い、行動を開始しました。

僕の場合は当時学生だったので、自力で稼ぐ力をつけるためにWEBMARKSというWebスクールを受けました。

結果的に、会社に雇われなくても月数十万円以上稼げる力がつき、自分の将来への不安もなくなり良かったです。

ちなみに、普通の社会人の方であれば、マジキャリポジウィルキャリアのようなキャリアトレーニングがおすすめです。

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。

キャリアトレーニングでは、自分の人生、そしてキャリアを真剣に考える機会を作れますよ。(キャリア相談のプロと一緒に)


以下に、それぞれキャリアコーチングの公式サイトも載せておきます。

まずは無料相談だけでOKなので、試してみる価値はあるでしょう。

公式サイト:https://majicari.com/

公式サイト:https://posiwill.jp/career/

【結論】将来に不安を抱いても時間が過ぎていくだけです

結論、「将来が不安…どうすればいいんだろう」とネガティブに思っても、時間がもったいないです。

どんなに将来へ不安を抱いても、あなたの現状、そして将来は1ミリも変わりません….

「今あなたがやれること」は後ほど詳しく紹介しますが、その前に、将来が不安なあなたにぜひ知っておいてほしい2つのことを解説しますね。

終身雇用も終わり、年金も減額になる時代だからこそ、この2つは頭に入れておきましょう。

政府や会社に頼るのはNG

将来が不安なのであれば、まず政府や会社に人生を任せる(お金の面で)のは絶対に避けるべきです。

  • 会社員として働けば、そこそこのお金はもらえるし。
  • 将来は年金ももらえるし、貯金がなくてもなんとかなるよね。

上記のように、他者へ依存するのは絶対にやめましょう。

これをし続ける限り、将来の不安を無くすことはできません。

例えると、今まで親にご飯を作ってもらってた人が、海外へ行くとなった時に「あっちで美味しいご飯が食べれるか不安だ….」と言うのと同じです。

これからの時代は自己責任が問われる

上記の通り、今後は政府や会社に頼るのではなく、『自分の人生は自分で守らなければいけない時代』です。

・転職するのも自分次第
・年金の金額も減る
・日本円の価値はどんどん無くなる

など、ポジティブなことが1つもないですよね。

要は、自分の老後の資産を用意したり、人生の生き方を決めるのは、個人それぞれの責任と言える時代なのです。

そもそも「将来が不安で今を楽しめない」という人は、他者に依存しているからではないでしょうか?

筆者は「自力で稼ぐ」「自分の人生は自分で決める」ということを覚悟してから、将来の不安が消えましたよ。

将来が不安で今を楽しめない人が絶対やるべきこと

さて、ここからは「将来が不安で今を楽しめない….」という人が、今やるべきこと3つを紹介します。

筆者の場合は「自力で稼ぐ力を身につける」ことをしましたが、会社員の人にはまず②をオススメします。

将来が不安で今を楽しめない人がやるべきこと
  1. 自力で稼ぐ力を身につける
  2. キャリアトレーニングを受ける
  3. 海外に行って価値観を変える


①と②に関しては、最初は無料でできることですし、やらない理由がないかと思います。

ということで、1つずつ見ていきましょう。

食いっぱぐれないスキルを身につける

食いっぱぐれないスキル(自力で稼ぐ力)を身につけることは、将来の不安を解消することにつながります。

以下どちらの人が、将来余裕を持って生活できそうでしょうか?

  1. 会社に雇われないとお金を稼げない人
  2. 会社に雇われなくても、自分の力で稼げる人(正社員じゃなくても稼げる人)

経済面・精神面どちらも、②の人のほうが豊かに違いありません。

とは言え、「どうやって、食いっぱぐれないスキルを習得すればいいの?」と疑問を持つ人もいるでしょう。

方法としては、WithCode(ウィズコード)WEBMARKSなど、Web系スクールを受けるのがおすすめですね。

Web系スキルは個人でも稼ぎやすく、数ヶ月〜半年ほど学習すれば習得できるものです。

プログラミング、Webマーケティングなど「Web系スキルについて詳しく知りたい」という人は、以下の記事も参考にどうぞ。

【参考記事】:Webマーケティングスクールを安い順に紹介!コスパが神すぎる…

【参考記事】:Web制作を学べるオンラインスクール5選!無料体験ができるスクールは?

キャリアトレーニング

「将来が不安で今を楽しめない」という人へ次におすすめなのが、キャリアトレーニングを受けることです。

20〜30代で受ける人は非常に多く、マジキャリポジウィルキャリアのどちらかがオススメになります。

キャリアトレーニングとは?

あなた自身の今後のキャリア、人生をどう生きるかの整理をするトレーニング。

「自己分析」「キャリア設計」「転職活動サポート」を徹底的に行い、転職エージェントでは解決し切れないキャリアの軸や強みを明確にすることができます。


キャリアトレーニングで具体的にどんなことをするのか?と言うと、以下のようなことをキャリア相談のプロと一緒に行います。

トレーニング内容・自己分析
・理想の働き方を実現するためのキャリア設計
・企業の選び方
・選考対策(面接&書類)
・転職の意思決定支援
料金・キャリアデザインコース:27万5千円
・自己実現コース:44万円
・自己実現コースmore:66万円
※入会金は一律5万円
※分割払い制度、返金保証制度あり
無料相談あり
公式サイトhttps://majicari.com/

「自分の将来が描けなくて、不安でしかない」「自分の人生を生きる軸がなく、自分は何がしたいのかよく分からない」

このような悩みを根本的に解決するのが、キャリアトレーニングの目的です。

無料体験を1回受けるだけでも、「自分はキャリアトレーニングを受けるべきなのか?」がよく分かるはずです。

無料相談後のウザい勧誘なども一切ないので、とりあえず受けてみようくらいのノリで試してみてください。

≫≫マジキャリのキャリアトレーニングを無料体験する

海外に行ってみる

「将来が不安で今を楽しめてない」という人は、海外へ行ってみるのも本当におすすめです。

はっきり言って、日本という1つの国で知れる世界(価値観)は狭すぎます。

海外に出てみると、仕事がないのに人生を楽しんでいたり、将来のことなんて考えずに毎日を楽しんでる人は大勢います…

また「海外へ行く」と言っても、方法は以下のようにたくさんありますよ。

  1. 語学留学
  2. ワーキングホリデー
  3. 旅行
  4. 海外移住

海外へ行くのは何歳からでも可能ですし、将来が不安で今を楽しめてないなら、1度日本を出て見てください。

ちなみに、語学留学をするなら夢カナ留学などの無料エージェントを使用するのがオススメです。

まとめ:将来が不安で今を楽しめないのはもったいない

人生はたったの1度です。それなのに、今この瞬間を楽しめないのは悲しい現実ですよね…

しかし、「将来が不安」という人に限って、何も行動しないのでは不安は消えません。

『将来の不安を無くす方法』は先ほど紹介した通りですが、個人的にはキャリアトレーニングを受けるのが最もおすすめです。

理由は単純で、まさに今のあなたのような「自分の将来像が見えてなくて、将来が不安」という人が自分の将来を考える機会を作れるからですね。

引用:https://majicari.com/

実際に、上記の方のように「自分がやりたいこと」が明確になったり、将来どんなキャリアを歩んでいくかをプロと一緒に考えていきます。

1人では絶対にやらないことですし、今あなたが20〜30代ならば、自分と向き合う絶好のチャンスです。

公式サイト:https://majicari.com/

キャリアトレーニングが受けれるサービスでおすすめなのは『マジキャリ』で、3ヶ月以内の期間で以下のようなことを行います。

トレーニング内容・自己分析
・理想の働き方を実現するためのキャリア設計
・企業の選び方
・選考対策(面接&書類)
・転職の意思決定支援
料金・キャリアデザインコース:27万5千円
・自己実現コース:44万円
・自己実現コースmore:66万円
※入会金は一律5万円
※分割払い制度、返金保証制度あり
無料相談あり
公式サイトhttps://majicari.com/

無料相談だけなら1円もかからないので、「まずは試しに受けてみるか」程度の意気込みで受けてみてください。

≫≫まずはマジキャリの無料相談を受けてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です